見出し画像

決めた!稼がない!

ぼくは大分に住んでるのに、かなりの頻度で東京に来ていて(今はもう東京にずっといようとしてます。)、よく「お金どうしてるの?」と聞かれます。


答えると、全て親のお金です。


4月くらいからずーっと東京に行くたびに払ってくれていたんですが、その金額が半端ないことになっていました。…びっくりした。

そこで、今月から仕送り制になりました。


で、「その仕送り半年で終えるからそれまでに稼げるよう頑張って」と言われて(本当にいい親!)、なんとか稼ごうという思考になっていたんですが、



その思考やめます。お金は稼ぎません!



というのも、ホームレス小谷さんの「笑うホームレス」という本のある一節に衝撃を覚えたからです。


それは、小谷さんが講義の依頼を受けた時のこと。「ホームレスでも笑って生きられる生き方を生徒達に講義してください」と頼まれ、1時間半近く語ったそうで。

でも、それをヤン君(小谷さんや西野さんの友達。すごい人。)に話したら、

「ちゃんまり(小谷さんのニックネーム)は、戦略を語っちゃダメだよ。誰よりもバカで、誰よりも貧乏で、誰よりも下にいるから需要があるんだよ。その手の依頼は二度と受けちゃダメ!」

と、こっぴどく叱られたとのこと。

事実その時の生徒さんからは助けられることはなくなってしまい、小谷さんは「一人で生きていける存在」として認識されてしまったそうです。


ぼくはこの一節に衝撃を覚えました。


そこで、ぼくも決めました。一切、稼ぎません。


稼いでしまうと、「一人で生きていける存在」と認識されてしまいます。「ああこの人は助けなくていいんだな」となってしまいます。


だから、キャッシュポイントは作りません!

SuKiでそのうち手数料を取ろうと思ってたんですが、やめます!

「売り上げ一切ないんです。助けてください!」みたいなページを作って、支援だけで回るようにしようかと思っております笑。


「売り上げが一切ない会社」。そんな意味不明な会社になってやろうかと!わけわかんなくて最高だなと!



よっしゃ!稼がないよう頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?