見出し画像

【番外編】専業主婦7年から複業フリーランスになった私が"失ったものとつかむもの"

こんにちは。子育てママの応援団長"きょこ”です。

初めましての方もいるかもしれません。新卒で会社員時代は2年。その後結婚を機に退職し、出産後の持病悪化→専業主婦7年。

一度"キャリア"を離れると、こんなにも、社会のレールに乗るのは、大変なのか…。身をもって感じました。

そんな私があれこれあって、娘の小学生デビューをきっかけに、女性のキャリアスクールSHElikes(以下、シーライクス)に入会します。

▼きょこの専業主婦からのあれこれ


2021年2月にシーライクスに入会し、3ヶ月後から未経験からのライターとしての活動がスタートしました。2年経った今は、シーライクスを通して出会った複数のサービスのお手伝いをしている複業フリーランスになりました。


・がむしゃらにインプットをした時期
・あらゆるイベントに参加し、
 自分の軸を模索しながら自分探しをしたい時期
・毎月のコーチングで、自分だけの未来を描き、進捗を出していく時期
・お仕事獲得に向けてポートフォリオを作る時期
・お仕事獲得のための行動期
・自分のサービスをスタートし、展開させる時期
・セルフブランディング再構築期

並べただけでもここ2年、いろんな期間があります。


入会して約1年後。

シーライクスが主催する、"SHE AWARDS(SHEアワード)"を見て私は震えました。

来年こそ、この場に立って登壇したい。

シーライクスを通して自分らしい生き方を実現しようとする全てのシーメイトさん(メンバー)をお祝いする年に1度の祭典"SHEアワード"に出て、ママにもっと勇気を与えたい。

その一心で自分のキャリアづくりにまた邁進したのでした。

そして、今年、登壇は叶わなかったものの、308名の応募から「ライフチェンジ部門」で入選することができました。

登壇できなかったものの、自分がシェアできることがあるのでは?と思い、自主開催で#SHEアワードafter 企画として #専ママアワード を開催しました!

ここ2年の「専業主婦7年からの複業フリーランスへの道」はLINE登録特典としてこの日の【アーカイブ】をご覧いただけるので、気になる方は覗いてみてください♪

※この記事は↓のイベント後に公開予定の記事でしたが、運営の都合上イベント前に公開しております。タイムラグがあることをご理解いただければと思います。(タイミングによってはアーカイブ特典がまだみられない場合があるので、その際はLINEメッセージにてお声がけください🙏)


今日こちらのnoteでお話しするのは、【番外編】についてです。

専ママアワード では、努力、変化、得たものをお話ししました。表面に話して見えやすい、いわゆる「オモテ」の部分です。

専ママアワード では、話せなかった、そして"きょこ"としてあまり見せていない「ウラ」の部分も本音で伝える場所が欲しいと思い、こちらに書き連ねることに決めました。

専業主婦とフリーランスのワーママ。2種類の生き方を経て…。得たものもあれば、正直失ったものもあるんです。

そんな本音もお話して、それでもまた人生を描いていこうと思えるママ同士・一人の女性としてのお付き合いができたらと思っています。

お菓子を横に、少しドリンク代みたいな気持ちで、"きょこの一面"をお隣で聞いていただける方は、そのままお付き合いください。

ここから先は

6,432字

¥ 150

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

これからの家族のかたち

産後持病悪化の経験から専業主婦7年。現在未経験からのライターをはじめ、在宅×複業フリーランスとして活動中💨ママだからって諦めない!をモットーにママの可能性を広げていきたい思いで発信&奮闘しています✍️ママを応援したい方一緒に、エイエイオー💪💕