【絵本原作90】ともだちを泣かしたのごまかせ

1
きつねちゃん とたぬきくんは
なかよしで よく あそんでいますが
きつねちゃんは イタズラずきです

2
「うぇーーん」
たぬきくんは ないてしまいました
「たいへんだ このまま だと たぬきくんをなかせたら わたしがおこられちゃう」
きつねちゃん ごまかすことにしました

3
「うぇーーん」
きつねちゃんは パトカーのえをかきました
パトカーのえを ゆらゆらゆらして
「おまわりさんごっこ たのしいなぁ」
といって ごまかしました

3
だけど たぬきくんが あまりにおおきなこえなので
ほかのみんなが あつまってきました
「まずい なにかほかの ごまかしをかんがえないと」

4
「うぇーーん」
きつねちゃんは オオカミを ゆびさしました
「オオカミさん とおぼえしないでよぉ」
といって ごまかしました

5
だけど オオカミが ひるねしていたので
みんなが ふしぎなかおをしていました
「まずい なにかほかの ごまかしをかんがえないと」

6
「うぇーーん」
きつねちゃんは まどをあけました
「たいへん すごいかぜだわ みんなにげて」
といって ごまかしました

7
だけど みんなが あわてはじめました
「まずい なにかほかの ごまかしをかんがえないと」

8
「うぇーーん」
きつねちゃんは そとをゆびさしました
「このおとは スーパーロボットのとうじょうだわ」
といって ごまかしました

9
だけど みんなが スーパーロボットをみるために
まどに ちかよってきました
「スーパーロボットなんて いないじゃないか」
みんなは きつねちゃんに つめよりました
きつねちゃんは なにか ごまかそうと おもいましたが なにもうそがうかびません

10
「う、う、うぇーーーん」
きつねちゃんも なきだしました
たぬきくんよりも おおきなこえです

11
きつねちゃんの あまりにも おおきななぎごえに
たぬきくんは なきやみました
ほかのみんなも くちをあけて きつねちゃんをみています

12
「きつねちゃん だいじょうぶ?」
たぬきくんが せなかをさすってあげました

13
きつねちゃんは たぬきくんにむかって なきさけびました
「うぇーん...たぬきくん...ごめんね...」
「いいよ」

14
きつねちゃんは なきやんで たぬきくんにおれいをいいました
きつねちゃんは イタズラは あまりしなくなりました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?