【絵本原作】くじゃくのはねやさん



1
しってますか? くじゃく というとりは
オスくじゃくが はねをひろげて 
メスくじゃくに きゅうあいをするんです

2
それはそれは うつくしいはねを ひろげて
きゅうあいします
オスくじゃくも メスくじゃくのきをひくために
がんばっているんですよ

どうがんばってるかと いうと
くじゃくのはねやさんで おしゃれをするんです

3
はねやさんの くじゃくてんいんが おきゃくさんにあかるくこえをかけました 
「いらっしゃいませぇ なにかおさがしですか?」
「きゅうあいようの はねがほしくて」
「おー! すばらしいですね おてつだい させていただきます」
しちゃくしつに あんないしました

4
「これなんて どうですか?」
「ちょっと はですぎじゃないですか...」
オスくじゃくは しぶいかおをしています
てんいんは あたらしい ふくをもってきました

5
「すこし おちついたいろは これなんですけど」
「うーん」
「おちついたいろもいいんですが きゅうあいに むかないかもしれないですね」
「あぁ... 」
オスくじゃくは ふとおもいました

6
「てんいんさんが つけてるはねは ないんですか?」
「ありますよ ごよういしますね」
てんいんは うれしそうに たなからもってきました 

「これ おちついてるようにみえるじゃないですか?でも はねをうらがえすと」

7
「めちゃくちゃ はでなんですよ」
「え!うらおもてで ちがういろなんだ」
「そうなんです! だからきゅうあいするときは はでないろで きゅうあいしないときは めだたないいろにできますよ」

「なるほど」
「しちゃくしてみましょうよ」

8
「どうですか?」
「うわぁ きれいいですね おきゃくさまぁ」
「そうですか?」
「はい わたくし かがみごしですが うっとりしてしまいました」

9
「めだたないいろも おにあいですね」
「ふだんから つけれそう...これかいます」
「ありがとうございます ふくろにおつつみしますね」
「あ、まってください きてかえってもいいですか」
「もちろんです タグをきってきますので しょうしょうおまちください」

10
「はい おまたせしました」
「はね つけさせてください」

オスくじゃくは いきようように しちゃくしつにはいります

11
「おまたせしました」
「おきゃくま やっぱりきれいです こっちのきれいなはねで ごきたくされますか?」
「へんですかね?」
「いいえ とてもいいとおもいますよ きゅうあいだいせいこうですね」

12
「いいふくかえて よかったです」
「ごまんぞくいただけてなによりです きゅうあいがんばってくださいね」
「ありがとうございました またおねがいします」

13
くじゃくも がんばっているんですねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?