見出し画像

ありがとう本①絵本の書き方―おはなし作りのAからZ教えます



来月、ひびちょんのデビュー作!
みらいパブリッシングより、
『おとうと』という絵本が発売されます✨✨


本格的に絵本を書き始めたのは2019年冬あたり。
たくさん絵本を読み勉強しました😊

それと同じくとても勉強になった1冊が、

絵本の書き方―おはなし作りのAからZ教えます 


その名の通り、絵本作家をするうえで大切な事が書かれています🖼🖼

良かったのは、
世に出ている本を題材にして分析をしてたり、
どういう構成なら伝わりやすいか、どんな絵が理想かなど作家目線、編集者目線で分かりやすく書かれているので、すぐに自分も実行できました(^^)

もちろん、書いてあること全て理解できているわけではないのでまだまだですが、確実に良くなったと思います💪💪

一回できた話を数日置いて見直すっていう創作の仕方は今現在も真似してます☺️


90年代に発売された海外の著者の本なので、
出てくる作品は90年代以前の絵本と海外の絵本のみですが、逆に現代の日本の絵本との違いは何か?同じなのはどこか?

など、考えるきっかけになったので良かったです😆
この本に出てきた何作品かはこのnoteでも記事にしてます!

2年の間に2回読みました!!
この本はまた読むと思います✨✨
成長したいですね💪

#絵本の書き方 ―おはなし作りのAからZ教えます 
#絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?