見出し画像

【文字起こし】絵本・キャベツくん

絵本にっぽん大賞受賞作

ナンセンスの神様
#長新太  さん作・絵

キャベツくんが豚のブタヤマさんに会いました🐽
ブタヤマさんはお腹が空いていて、
「キャベツおまえをたべてやる」と言って、
捕まってしまったキャベツくん。

大ピンチのキャベツくんは、
「ぼくをたべるとキャベツになるよ」
と言うのです!




食べたまま寝たら牛になるよ!🐄
という発言は日本のどこかで今でもされているのではないかと思うのですが、

キャベツが自分を食べたらキャベツになるって言って脅している光景はよくよく考えたらおかしな発言ではありますよね🤣
キャベツくんは自分のこと、どう思っているんだろう?笑

それから空にキャベツになったブタヤマさんが浮かんでいて、ブタヤマさんも「ブキャ」っと大声を出して驚いてしまいます!

話としてはここから、キャベツくんにブタヤマさんが他の動物がキャベツを食べたらどうなるんだ?
と聞いていってキャベツがどんどん答えていきます!

ヘビ、タヌキ、ライオン、のみ、くじら など、
キャベツになると、どうなるんだろう?って想像力も掻き立てろれるし、何より絵が面白いです✨

そして意外?な結末にも注文!

長年愛されるキャベツコメディです!

#キャベツくん

#絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?