【絵本原作】がいこつvsきけんせいぶつ


1
がいこつのガリは ふまんがありました
ガリは ぜんしんほねなので
あまり つよくありません
「ガリは おばけ?ようかい?にんげん?どうぶつ?」
みんなから ばかにされます

2
にんげんたちを こわがらせようと
おどかしにいくも
「ガリガリだから こわくないよ」
こどもたちにも ばかにされます

3
「ちくしょう どうすれば みんなにこわがってもらえるんだ」

4
ほんやに いくと
きけんせいぶつのずかんを みつけました
「そうだ この きけんせいぶつと けんかしてやっつけたら ぼくをつよいとみとめて こわがるだろう」 

5
さっそく ガリがたたかいをいどむのは
ワニです
「よおし ぼくのこわさをおもいしれ」

6
しかしワニが ガリをがぶり
「いてー」

7
ガリはほねなので ワニはみむきもしませんでした
「ワニはつよいや もうちょっと ちいさいやつあいてにしよう」

8
ガリは ドクグモに たたかいをいどみました
「ぼくのほうが おおきいからかてるよ」

9
しかしドクグモが ガリをちくり
「しびれるー」

10
ガリはひっくりかえると ドクグモはみむきもせずに かえっていきました
「ドクはあぶないや」

11
ガリは ひとくいばなに たたかいをいどみました
「さすがに はなにはかてるよ」

12
ひとくいばなが ガリをバクり
「うわぁー」

13
ひとくいばなは ガリをはきだしました
「がいこつは おいしくないのか」
ガリはドロドロになりました

14
「ちくしょう だれにもかてなかった ぼくはよわいガリガリがいこつなのか...」
ガリが おちこんでいると 
ぼうしをかぶった おおおとこが こえをかけてきました

15
「わたしは せいぶつけんきゅうしゃです がいこつさん あなたすごいね」
「ぼくのなにがすごいの?」
「ワニにも ドクグモにも ひとぐいばなにもやられても ぴんぴんしてるよ あなたをわたしがかいてるずかんで とくしゅうさせてくれ 」
ガリは おおよろこびです めいしをうけとり
ずかんのかんせいをまちました

そして、ずかんがおくられてきました

16
とどいた ずかんには、
【おかしな いきもの】とかかれていました
「だれか こわがってくれぇ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?