見出し画像

15・2年目にしてようやく

■ 新たにお迎え

画像1

私が第五人格をプレイし始めていつの間にか1年が経過して2年目に突入しています。

自分の下手さに何度も心が折れて、しばらくプレイしないでログインだけしてたとかログインすらしなかった時期もあるので実質は2年目とは言えないかもですが。

最初は2年目だということに全然気づいてなかったのですよね。イライさんの誕生日イベントが来て、「あれ?イライさんの誕生日タスクは昨年もプレイしたな・・・」って思って気づいたのです。

しかもその間ほとんど弁護士だけを使い続けてきました。

無料で全員使えたりする時期とかもあるのですが、ガン無視でライリーオンリー。

地図があると安心するというか。最初にハンターさんの位置が見えるのでファスチェを避けられる可能性も高まるし!!

・・・とか言って毎回ファスチェになってしまうの、何でなん?しかも即飛びさせられるの、何でなん!?

まあ、私が下手すぎるのですけども。また心が折れそうになっちゃいますよ。┐(´ー`)┌ フッ



■ ルカ・バルサー

画像2

さすがにそろそろ他のキャラも慣れておかなくてはと思い立ち、とうとうなけなしの欠片を使って囚人のルカ・バルサーさんをお迎えしました。

画像3


今まで欠片は、これまたなけなしの運をかけて弁護士衣装をゲットするべく使っていたのですけど、結構集められたので衣装が欲しいという気持ちも落ち着きました。

最近ではリセット機能も出てきてくれたので本当に有難いです!!

それに弁護士衣装ってそんなに追加されないですし。

弁護士衣装、そんなに追加されないですし。

ルカさんを選んだのは暗号機の位置がわかるからという、2年目だというのに相変わらず迷子&暗号機の場所がわからない残念な方向音痴と記憶力の持ち主だからです。

初心を忘れるな!ってよく言いますけど、早く初心を忘れたい万年初心者です。



■ 密です!

画像4

実は囚人さんが新たに追加された時に試しに練習してみたことはあるのですよね。

今は持っていないキャラでも練習できますけど、以前は出来なかったので無料で開放される日を待っての練習です。

囚人さんの地図は全体的な位置がわかる私好みの地図でしたよ!

ライリーも以前はわかりやすい地図だったのに、最近では変更されてわかりづらくなってしまって・・・。

しかも使い続けると消えるし!!すぐに消えるしっ!!(←まだまだ延々と根に持つかなりしつこいタイプ)

それはさておき、バルサーさん初練習の時のスクショです。地図を見終わって立とうとした、まさにその時!!


画像5


シレッと暗号機と私の間に入ってくるエミリーさん・・・。あの・・・何か私・・・幽霊みたいになってしまってますけど!?

とか思っていると・・・


画像6


「ちょっと!離れてもらえない!?近すぎるわっ!!密よっっっ!!」って怒られる理不尽。

しぶしぶ横に移動しましたとも!



■ 囚人使い誕生!?

画像7

とにかく、こうして私は弁護士使いから新たに囚人使いとして生まれ変わったのです!!

・・・と言いたいところですが、相変わらずライリーのお世話になっています。

だって・・・ファスチェの呪いから逃れられないから。

囚人さんの地図ではハンターの位置がわからないっていう理由もあるかもですが、毎回ハンターさんが開始と同時に突撃してくるのです。

あのバリリって音でバレるのかな?と思って、あえて時間差でやってみたり、自分が解読してる暗号機とは別の暗号機同士をつないだりしてみても、やっぱりハンターさんが開始と同時に向かってくるのです。

・・・何で!?

結局、ハンターさんの位置がわかるライリーを選んでしまうのですよね。

まあ、それでもファスチェの確立高いのですけども。

・・・何で!?

ハンターさんの進行方向を確かめてから反対方向の暗号機に向かうのに、やっぱりハンターさんが私のところに一番最初にたどり着くのです。

・・・ホントに何で!?



■ 他のキャラもお迎え

画像8

実は他にも初心者でも使いやすいという攻略サイトの情報を鵜呑みにして一等航海士さんもお迎えしてみました。

画像9


救助した時に時計をプラ~ンとさせながら全員が一等航海士さんの姿になると、ハンターさんもどれが私かわからないはず!!ゴイィィ~~ン

・・・何で?

実はさらに少ない欠片で入手しやすい冒険家さんもお迎えしました。

画像10


小さくなって隠れればハンターさんも見つけ辛いはず!!ゴイィィ~~ン

・・・何で??

実はさらにさらに、同じく少ない欠片で入手しやすいマジシャンさんもお迎えしてあります。

画像11


素敵なステッキを一振りすれば、偽物の姿を残して本体は消えるのでハンターさんの目も誤魔化しやすいはず!!ゴイィィィィ~~~ン

・・・ねえ、何で!?

なぜハンターさんは脇目も振らずに一直線に私のもとにやって来るのですか!?

誰を使っても心が折れそうになる現実を噛みしめながら、今日もライリーで突っ走るのでした。

いえ、走る前に見つかって飛ばされるのでした。(TーT) トホホ~ィ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?