8月になると……

こんにちは(?)

 突然ですが、8月と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?

 ……。
 8月になると小学生・中学生・高校生・大学生は夏休み中ですよね!
(夏休みが無い地域もあるかもしれません。そうだったらごめんなさい。)

 私も小学生の頃は夏休みを満喫していました。
 宿題のドリルは早く済ませ、書道とか自由研究とか時間のかかるものは
 時間がかかってたような気がします。

 さて、そんな夏休みですが、私の地域の学校では、8月6日になると


平和学習

 ということで「登校日」になっていました。

 察しの良い方なら、もうお判りでしょうが、
 1945年、8月6日の午前8時15分に広島市に原子爆弾が投下されました。
 原子爆弾の悲惨さを表すのに有名なのは原爆ドームがあります。世界遺産
に登録されており、元は産業会館の役割があったそうです。
(詳しい内容は以下のリンクをご参照ください)


サポートしてくださるあなたは神様です。サポートは私の創作活動費に充てたいと思います。