見出し画像

Buen Camino 36 旅の答えは見つかった?

明日、Santiago de compostela に到着予定。
旅の答えは見つけたかい?

Buen Camino 36日目!
今日も歩いていくよーん!!

昨日の雨で、蚊に右腕を刺され痒くて寝れなかった。
風も強く寝ながら干してある洗濯物の心配をした。

朝、洗濯物を取ろうとするも鍵が閉まっている…
オーナーに電話をしてなんとか取れた。

朝カフェに立ち寄ると、戦争のニュースをメインに。
サンティアゴ巡礼に来て、世界で今何が起こっているのかを考えるようになった。

チュロスを頼んだ。
🇦🇷👦アレハンドロにカフェにつけると美味しいよ!
と教わったのを思い出して、1人でカフェにつけて食べてみる。うーん、美味しいけど楽しくない。

残り37km。
終わりたくない気持ちがあるからか足取りが重い。

閃光が僕の脳天を突き刺したと同時の刹那あ〜もうこの景色ともお別れかと少し感情する。

Google評価 4.8/5のカフェに到着。
きっと味もだと思うけど、評価の大半は店員の温かさだろうなと思った。(ラーメン二郎は除く)二郎は冷たくても温かいのだ。

この旅はどうだった??
と、自分に問いかけながら歩く。

僕の終わってほしくない感情さんからは、
友達には会えないのが辛い、毎日歩くこの生活がいい、昼寝が大好き、自然がたくさん、ビールが安い、カフェが美味しい、海外にいる自分が好き…etc

僕の終わって欲しい感情さんからは、
ラーメン二郎が食べたい、ラーメンなりたけが食べたい、ラーメン二郎がどうしても食べたい、寿司が食べたい、ネギが食べたい、いびきで夜中目を覚ましたくない、米が食いたい、日本語を喋りたいなど、

なにより、日本のみんなにも会いたい。

んったく、勝手がいいもんだよな。

Santiago 巡礼で出会った友達、日本の友達、日本の環境、スペインの環境、日本のいいところ、スペインの良いところ…つまり、いいところ取りしてまた別の惑星にみんなで住めばいいのにとか考えながら歩く。

今日は🇨🇦👴トムと4回もすれ違った。

決まって笑顔だからこちらが元気をもらう。

以前、🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿👴ビンセントが、『SARIAから人が増える。その人たちがあなたにパワーを与えるだろう』と言ってくれた。し

まじでそれだった。

SARIAからは、比較的平坦な道が淡々と続く。
1人だと気が参りそうだが、人がいるからなんとか歩ける。


途中、テンプル騎士団の城を回ったマダムたちと合流
『え?おれ53km歩いた日があったのにもうおいつかれるって結構ハイペースじゃねぇか』って思ったが、僕の目に映るのは城を回ったマダムの顔つきではない
どこかスポーツ選手のような風貌そして垂れ流れる汗

僕の事を置いてスタスタと先に行った。

僕は後から歩いてきた🇺🇸👩キャルとお喋りしながら歩く。笑顔が素敵な人。日本語でかわいいって言いながら自分の頬を指さして☺️
あんたは日本きたらモテるよ!🇺🇸でもモテるんかな!
そんなこんなで一緒にカフェに!
昨日一緒に歩いたチム🇸🇬も一緒に!

めちゃ美味しかったぁ!
最近、美味しいものを食べ過ぎている。
以前節約していた自分がいるから良いよね!!

終始笑顔で楽しかった☺️☺️

うわぁああとハーフマラソンの距離で終わるぅ〜

思い返してみると、楽しくない日がなかったなぁ。
んま、それは明日考えることだよね!!

なんなく宿も取れた!!良かったぁ〜

どうやら、今日の宿は知り合いがいないみたい。
みんなSARIAスタートの人たちなのかな??

雨が強くて、夜飯を買いに外に出るのに躊躇する。

そういえば、折りたたみ傘がない。
おそらく無くした。
カッパで街を歩く。
傘より、雨が当たらなくて良さそうだ。

1人で高い飯を食べるのも気が引けて昨日と同様スーパーに行き、夜飯を購入。

最後の夜、少し悲しくなる。
人だかりのカフェを除いても知り合いはいない。
近くのレストランにも誰もいない。

急に悲しくなり雨に紛れてちと泣いた。
Pedrouzoにある、スーパーマーケットDIAの入り口には僕の一雫の涙の跡が残っています!!
スタンプはありませんがどうぞお立ち寄り下さい!!

せっかくだし、中も確認せずに適当なBARに入る。

なんと!!一緒に歩いた🇺🇸👩キャルが!
うわぁぁ!めちゃ嬉しくて隣に座った。
なんだろう、この日本とは違うwelcomeって感じ。

近くの4人で会話が始まる。

旅の答えは見つかった?って聞くとみんな笑ってた。
Big Question!って言ってたから、きっと見つかってるんだろうね。それは自分の心の中にそっとしまっておくのが良いんだろうね。

僕はこのサンティアゴでやりたい事ができた。
旅の答えも見つけた。

それを伝えてまた明日ってバイバイする。

帰り道🇰🇷👦チャンが🇰🇷👩🇰🇷👧を連れてアイスクリーム屋さんにいた。
一緒に食べよって、4人でアイスを食べた。
これが最後の夜だね。って話になった。
そんなことはないと伝えた。僕たちはすぐ会える。
ほら、羽田からソウルまで片道2時間20分だ。
1日8時間程度歩いている僕たちだから2時間なんてすぐだ。
てか2時間ってすげぇ近いんだな。
混む時のレイジングスピリッツの方が並ぶぞ。

ポケモンカードを交換して、
サンティアゴで会おうと話してバイバイ。

明日は、午前中にサンティアゴに到着予定。

どんな気持ちになるんだろうなぁ〜

でも、それは到着するみんなが体験する感情だよね。
人数で感情を割れない。一人一人違った感情があるだろうね。

1人夜食を食べながら考えた。
1人でも寂しくない。
だって、みんなと夜ご飯を食べれたから。

きっとそういうことなんだろう。

明日は早く起きられますように.


おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?