見出し画像

経験や趣味は学校で使えるスキルになる

「自分にはこれといった特技やスキルがない」

そう思っていませんか?



私は特技もスキルも何もないと焦り
勉強しなきゃとか資格を取ろうかと
考えたこともありました。

しかし、働いてみて思わぬところで
自分の経験や趣味が役に立つことが!



ほんのちょっとしたことでも

“役に立てた”
“自分にもできることがある”

という経験を積み重ねることで
自信もついていきました。



私の体験から、
皆さんもご自身の持つスキルに
気がついてもらえたら嬉しいです。




私が持っていたスキル



①急須でお茶が入れられる

→実家では当たり前にやっていたけど
最近は急須がないお家もあるようで。

他の先生から「入れ方教えてください」
と言われたこともあります。



②いつでもどこでもカメラマン

→カメラが趣味の私。そこから
入学式、運動会、授業参観、修学旅行
などいつでもどこでもカメラマンに。

風景よりも子どもを撮る方が
楽しくなりました!



③登山好きだから予測できる緊急事態

→ 登山でよくあるのが虫刺されや捻挫、
そして危険なのが水分不足。

そのために役立つのが
“凍らせたパウチの飲み物”
(冷やせる&飲める)

知っているから備えられること。




④指先で分かる炊飯時の水の量

→ お弁当屋でバイトしていた経験が
野外炊飯で役立った!
どの班もお米は大成功(笑)



⑤ニ層式洗濯機は慣れたもん

→ 田舎の学校は二層式が多い。
壊れなくて長く使えるからいいけど、
使い方を知らない先生も意外と多い。



⑥ 動画編集ができる

→ ダンスクラブのMVを作ったり、
委員会で歯みがき動画を作ったりと
趣味を活かすことができました。

さらに、子どもの活躍範囲も
広げることができました!!

学習発表会の待ち時間には子どもの
スライドショーを作ったりもして、
保護者さんからも喜んでもらえた。




この他にも
・火おこしができる
・コーヒーメーカーが使える
・灯油が入れられる

など、経験や趣味が役に立つ
場面は色々ありました。





大切なのは今あなたが
持っているものに気づくこと



こんな私の事例を見たら
「私だってできるわ!笑」
ってモノがあったりしませんか?

自分では当たり前に思っていることでも
他人から見たらすごいスキルということも。


また、様々な活動がある学校だからこそ
役立つスキルもたくさんあります。





「自分は役に立てない」
「何もできない」

なんて思わないで大丈夫!!

あなたが輝く場面はこれから
色々ありますよ。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?