見出し画像

伸びないポッドキャストを2年間(100回)やってきた

趣味で『ロクイチfm』というポッドキャストを配信しています。

1エピソードあたり15分ぐらいなので、騙されたと思って1回聞いてください。

2020年1月3日に投稿をはじめてから、丸2年が経ちました。一時期、投稿ペースを上げていたこともあって、知らないうちに100回を超えました。

これまで、再生回数はほぼ伸びていません。一応、ほんの少し再生回数が伸びた期間が2回あったような。ただ、すぐに元通り。最近はそれすら訪れず、凪のような再生回数です。
ポッドキャストはYouTubeなどのように、他人の再生回数が分からないので、憶測にはなりますが、曲がりなりにも一定期間ちゃんと更新をしているポッドキャストの中では、最低ラインに近い再生回数だと思います。

2019年下半期あたりから、音声配信が流行りはじめ、ロクイチfmと同時期に配信をスタートしたポッドキャストも多々ありました。もちろん、伸びるポッドキャストもあれば、伸びないポッドキャストもあります。そして、伸びないポッドキャストはほぼ無くなっていきました。
趣味とはいえ、収録して編集してアップロードするのは、そこそこ面倒で時間がかかります。それなのに、数字が出ないと「つまんね〜」となってしまうんですよね。趣味なのに。

そんな中、ロクイチfmはコツコツ配信回数を積み上げています。「どうやってモチベを保ってるんですか?」といった趣旨のメールも数回届きました。

正直に言うと、モチベはありません。
はじめたばかりの頃はありました。最初の3ヶ月ぐらい。「ランキングに載せるんだ!」「Twitterのフォロワーを増やすんだ!」「誰かとコラボするんだ!」みたいな。
ただ、圧倒的に熱量や技量が高いポッドキャストを目の当たりにして、無理なことを悟りました。素人男性2人がほぼノーカットで喋ってるものを聞くほど、世間は暇じゃない。

「テコ入れをして、再生回数を狙いにいく」ことも考えました。
ただ僕の中では、ポッドキャストは趣味のままにしておきたかった。労力をかけて、趣味を失いたくなかった。テコ入れをして伸びなかった時、本当に辞めてしまうかもしれないので、曖昧なままにしておきたかった。

モチベはありませんが、今は2人で喋っているのが楽しいので、しばらく続くと思います。凪のような再生回数と言いましたが、幸いにも聞いてくれている人もいます。冷静になれば、素人の会話を聞いている人が1人以上いる時点ですごい。みんな、マヂカルラブリーのANN0に時間を使った方が良いよ。

というわけで、3年目のロクイチfmをよろしくお願いいたします。
これからも再生回数から目を逸らし、色んな話をアップするつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?