見出し画像

2019年度上期買って、使ってよかったもの

2019年度も半分経ってしまったので、買って、使ってよかったものを羅列します。今回は4つです。

【UNIQLO】オーバーサイズクルーネックTシャツ

今のところ、2019年度ベストバイ。2019年7月〜9月の休日は、ほとんどこれを着ていた。
まず、着やすい。無地デザインで落ち着くし、生地がしっかりとしているのでよれない。汗をかいても透けない。1枚で着られる。
デザインは、語れるほどではないので分からないが、近年流行りのオーバーサイズ感を上手くだしていて、野暮ったくならないTシャツだと思う。裾に切り込みが入っていて、後ろの方が長いのが今どきのシルエットになる。
あと、オーバーサイズだと風も抜ける気がしてジャストサイズのものを着るより涼しい気がする。あくまで気がするだけ。
170cm、60kgの体型でLサイズを着ている。ちょい大きめでいい感じ。
そして、通常価格が1,500円(+税)という安さ。しばしばセールで990円(+税)にもなる。毎年、買い直しても良い。こんな値段でこのクオリティのものを出して大丈夫なのか。何かこうアンチファストファッションに怒られるのではないか。
色展開も豊富。ホワイト・ブラック・ネイビー・イエローの4枚を買って着回している。ネイビーが1番お洒落な色合いでお気に入り。

AVIOT TE-D01g

完全ワイヤレスイヤホンに手を出した。生活が一変した。コードがないというのは本当に楽。リュック、マフラーに絡まない。
今回買ったのは、ワイヤレスイヤホン界を賑わしているAVIOTが6月に出したエントリーモデル。このイヤホンを選んだ理由は3点。

①USB Type-C
②小さくて軽い
③コスパが良い

①USB Type-C
完全ワイヤレスイヤホン界では、microUSB系統も多い中、これはType-C。スマホもノートパソコンもType-Cの端末を使用しているので今さら他の端子のものは使いたくなかった。(Kindle paperwhiteで未だにmicroUSBを使っているが…)
やはり、スマホと同じ端子で充電できるのは煩わしさがなくてかなり良い。

②小さくて軽い
ケースのサイズは45×43×41。重さはケース込みで48g程度毎日持ち運ぶものなので、可能な限り小さく軽い方が良い。これならポケットにも入る(角ばったデザインなので違和感はあるが…)
イメージ的には整髪剤の小さいやつ(コンビニで売ってるような)ぐらい。

③コスパが良い
上記2点に、そこそこの音質やIPX7レベルの防水、連続10時間再生といった機能も付いて9,000円程度。かなりお買い得な商品だと思う。デザインも安っぽくなくてカラーバリエーションも豊富。(僕はビックカメラ限定のシルバーを買いました)
音質は比較的丸くて中音域が強い印象。ボーカルが前に出てきやすいからJ-POPを聴くのには適してるかも。もちろん、上を見ればもっといい音質の完全ワイヤレスイヤホンもたくさんあるが、どうせ外でしか使わないのでこれぐらいの音で充分。

【Amazon】 Echo Show 5

プライムセールで買った。スマートスピーカーを持っていなかったので、「モノは試し」ぐらいの感覚で買ったが案外役に立っている。
「Alexa、朝の支度」と言えば、その日の天気、予定(Googleカレンダーと同期)、ニュースを自動で読み上げてくれるようにしている。ご飯食べながらとか着替えながら色々と確認できるのはかなり便利。
スマートホーム的な使い方はやったことないので分からない。いつかは挑戦したい。Alexaっていうだけで、エアコンとか点けたい。
ただ、人によってはすぐ使わなくなると思うので慎重に買った方が良い。ただの目覚ましになる可能性も高い。

炊飯器

ここ1年ほど炊飯器のない生活をしていた。割と自炊もするタイプだが、炊飯や保存が面倒でパックご飯しか食べていなかった。
ただ毎日のようにパックご飯を食べているとお財布に厳しく、炊飯器を買った。ふるさと納税で無洗米も頼んだ。
正直、面倒さもほとんど無く今では何でもっと早く買わなかったのか後悔している。買ったのは、TIGERの3合炊きの炊飯器。必要十分なやつ。多分、よっぽどこだわりがなければ何でも良い。
とりあえず、3合を炊いて小分けにしてラップに包んで冷凍庫に入れておく。ご飯を食べるときはそれをチンする。それだけでいい。めっちゃ楽じゃん。洗いものもそんなに大変じゃない。
気が向いたときには、塩麹に漬けた鶏むね肉を一緒に入れて炊くと鶏ハムっぽいものを作れたりする。一石二鳥だ。
当たり前だが、炊きたてのご飯も食べられる。炊きたての白米はQOLを上げる。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?