ハニーつながりで

(北米の研究)
この飼育プロトコルは、1970年代に行われた実験とまったく同じであったにもかかわらず、成虫ミツバチの平均寿命が半減していたのです。

具体的には、1970年代におけるケージ内ミツバチの平均寿命が34.3日間だったのに対し、今回は17.7日間となっています。

https://nazology.net/archives/117850
50年前に比べて「ミツバチの寿命」が50%も短くなっていた!
「もし地球上からミツバチが消えたら、人類は4年も生きられないだろう」とはアインシュタインの言葉です。…

こうした現象が起きている原因はまだ解明されていませんが(ニアマン氏は世代間のネガティブな遺伝子の伝播と蓄積の可能性を考えている)、このことはミツバチが直面している問題をさらに悪化させる恐れがあります。

もし、寿命の減少に農薬や病原菌などの環境要因が関係しないのなら、さらなる対策がとられない限り、ミツバチの個体数は減少し続けるでしょう。

同上

なんとなく「火病(鬱火病)」という民族病を思い出した。

朝鮮民族(韓国民族)にみられる民族特有の情緒由来の疾病[11]。朝鮮民族が怒りや悔しさ、(ハン)などの感情が長期間持続した場合に患うとされる[15]。中央日報によると、では韓国のサラリーマンの90%が罹患経験があり、「くやしいことにあったり恨めしいことを体験して、積もった怒りを抑えることができずに表れる身体や精神のさまざまな苦痛」とし、主に胸にしこりがあるように感じる、苦しさと熱が体内からこみ上げてくるような症状が現れる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85
火病

朝鮮が中国からの侵略に抗うために備わったという話を聞いたことがある。

ミツバチもここ数世紀でかなり鬱憤が溜まっていて、
それが遺伝子に蓄積されているのではないかね。

そんな憶測(邪推)を隅に置いて、
はじめて彼女に可愛いアクセサリーを買ってみた。


"幸運の象徴"ミツバチ×"富をもたらす幸運の石"シトリン らしい

こういう飾り物はあまり好きじゃないみたいだけど、

ハニーちゃんにミツバチをあげるというのは
「説法に釈迦」をあげるみたいで意味不明でおもしろいでしょう。

なにが長く続くかどうかなんてわからないし、
気付けば寿命そのものが半分になっていて、
それでも全生命をかけて「こき使われる」だけかもしれない。

そんなものでしょう。

天命


昔は人々の寿命は数百年だったって話もあるよ。

旧約聖書だと「ノア」までの寿命はもっと長い。

https://biblelearning.net/%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%A6%E6%95%B0%E7%99%BE%E5%B9%B4%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%9F/

長さ・大きさ、それだけ?
そんな簡単にマウント取れるなと思うなよ

神だの徳だの、たかが概念だろうが

お互いただのパラサイトなんだから仲良くやろうぜ~🦴



サポート額の内20%くらいはnote等への手数料になります。残りの80%くらいは一時的に私になり、すぐに通過して何処かへ行きます。でも、100%はあなたと私の記念になります。