近代化・生みの苦しみ・「普痛」の生活

いつからだろう。
産むのが苦しくなったのは。

生きるのが苦しいのはまだわかる。
おそらく、この苦しみは部分的な相対的苦しみだ。

しかし、産むのが苦しいとなると、
これが種全体に与える慢性的ストレス
1000年規模で見れば、
数回の大噴火や巨大隕石、大洪水に匹敵する
ものなのではないか。
つまり、存在自体が大規模攪乱級の災害的な。


・無痛文明論

・自己家畜化

などといった人類に特有の営み(近代化)は、
「分娩」の痛みを緩和するものではあるが、

それは同時に人類を「普痛の生物」から疎外する。


「もはや精密機械なしでは子は生まれまい。」

「もはや薬物なしでは子は育つまい。」

いや、そんなはずはない!!


ただ、愛する人に痛みを与えたくはない、、

子を産む苦痛、子を産むリスク、子を産む対価

いやしかし、子は宝だ!

種の存続のためには手段など選べない、


こんなこと考えたところで本当にどうしようもない。


・幼少期のしゃがみ運動が骨盤形成によいそうだ。

・過度のストレスがホルモンバランスを崩すそうだ。

・適齢期での妊娠が自他心身ともに望ましい。


「男の仕事」は機械で替えが利くだろう。

しかし、「男の存在」はどんな機械にもこなせない。

男の存在の意義は 女と共にあること 。

女なくして男はない。男なくして女はない。


日本男児よ、目を覚ませ
お前たちが女の要だ!


幸福度とは「産みの苦しみの逆数」でいい気さえする。

でもそれだと、無痛分娩の場合測れないからダメか。

八方塞がりだ。

もしかして、これが「普痛」?


機械を作り、人工物を好む男たちの気が知れない。

頑張った分だけ、疎外されるんだよ?

仕事奪われて、生きがい吸われて、

甲斐性削られて、換金されてるんだよ?

まぁ機械化、形式化するだけで、
この世からなくなるわけじゃないからいいけどさ。


もはや本当に大丈夫な「大丈夫」なんて聞いたことがないぞ

資本主義、虚無主義、超越主義を、乗り越えてみせよ!


あなた方にならできるはずだ

本物の「大丈夫」になってみせよ!


意味わからんな

しかもちょっとイタい



サポート額の内20%くらいはnote等への手数料になります。残りの80%くらいは一時的に私になり、すぐに通過して何処かへ行きます。でも、100%はあなたと私の記念になります。