見出し画像

文章で生きる

日本仕事百貨で働きたい。

文章と写真を通して、その人がその人らしく働くことを優しく、しかしリアルに私たちに見せてくれる求人情報メディア・日本仕事百貨。
私は日本仕事百貨の求人記事を5年間欠かさず読み、世の中にはこんな仕事があるんだなあと社会の解像度を高めてきた。
その道中でいつのまにか、私自身も日本仕事百貨で働きたいと思うようなっていった。
私の好きかつ得意なことである「人の話を聞くこと」を発揮し、いろんな職種で働く人にインタビューをし、読み手に伝えたいのである。


2023年末。
日本仕事百貨主催の「文章で生きるゼミ9期」が行われると知った。
文字通り文章を生業にするための思考や過程を学ぶゼミ。
これはやるしかないと思った。
日本仕事百貨で働くための一歩であると確信したから。
東京近郊に住んでないためオンラインでの参加になるのがネックであったが、受講を決めた。
1回目の講師は内田 洋介さん。独立系旅雑誌『LOCKET』の編集をされている方。
講座のメモを必死にとりながら、私が感じたことは、「まず書いてみる」ことの大切さ。


ということで、私も毎日noteを書いてみることにしようと思う。
好きなものを共有できることは幸福なので、私が好きだなあと感じた人やモノについて書いていきたい。
書いているうちに自分と向き合うこともできるかも…!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?