見出し画像

使い捨て生理用品にさよなら!〜月経カップ使用レビュー②後編〜


前回の記事では、①変わりつつある生理事情、②月経カップについて、③月経カップのメリット・デメリットについてをお伝えしました。

とにかく言いたいことは、今、生理用品では月経カップが格段に熱いということ。ただし、使いこなすためにはちょっとしたコツと練習が必須です。

そこで後半では下記目次のラインナップにてお届けし、月経カップの購入を考えている人の不安を少しでも解消できればと思います☺︎
それでは早速いってみましょう*


月経カップにはどんな種類があってどこで購入できるの?

現在、月経カップは様々なメーカーから発売されているのですが、日本で売られている多くはアメリカ製をはじめとする海外で作られた輸入製品です。私が把握している限りでは純日本製はローズカップさんのみでしょうか。

そのため、購入方法は主に通販。前回の記事でも書きましたが、私はこれまで店頭で月経カップが売られているところを見たことがありません。
思うに、実物を見たり触ったりすることができない点も、月経カップがまだまだ日本に定着していない理由ではないでしょうか。寸法が表記されていたとしても、実際のサイズ感って見ないと分からないものですよね…。

そんな中、失敗しない買い物をするために頼りになるのは一般の方々の口コミと信頼できそうな方の使用レポのみ!そこで、私が月経カップ購入に至るまでに参考にした、分かりやすいサイトと動画もリンクを貼っておきますので覗いてみてください。

↓今まで見てきた中で一番の情報量のブログ。様々な商品を比較してくれています。

そして動画を見るならばハヤカワ五味さんのYouTubeを全力でおすすめ。日本で比較的手に入りやすい4つの商品を分かりやすく紹介してくれています。



まずはこれらのブログや動画はもちろん、実際に使用した方の口コミを参考に、自分の身体や経血量に合いそうなものを探してみてくださいね。



私のオススメ月経カップ

さて、今回たくさんの下調べをした上で、結局数ある商品の中から私が購入したのは、twitterでも紹介したこちら。

デンマーク発祥ブランドのOrganiCup(オーガニカップ)です

当初はエヴァカップを買う予定にしていたのですが、たまたまInstagramでゼロウェイストについて最新情報をリサーチしていたところ引っかかったこちらの商品に強く惹かれ、購入に至りました。

オーガニカップ購入の決め手になった理由は以下の5点です。

☑︎国際支援に力を入れていること
オーガニカップはインドやアフリカなどの女性を対象に衛生面の指導や月経カップの提供を行っています。例えば、ネパール西部には生理は不浄とし整理中の女性を隔離する小さな小屋があるなど、いまも月経にまつわる悪しき習慣が残っていたりするんですよね。私の大好きな国ネパールも含め、このような歪んだ月経の知識を持つ国などの女性支援を積極的に行なっているオーガニカップを応援したくなりました。(ネパールでの活動レポートはこちら。)

☑︎FDA(アメリカ食品医薬品局)認証の医療グレードシリコン
オーガニカップは医薬品等の安全を保障するFDA(アメリカ食品医薬品局)にも認定されています。つまり、とても安全な商品ですよということ。他にもエヴァカップ、スーパージェニー、スクーンカップなどが正式にFDAに登録をしているようです。

☑︎︎大きすぎず小さすぎない標準サイズ
オーガニカップは出産未経験のModel Aサイズで容量25ml。出産経験ありのModel Bサイズで30 mlと大きすぎず小さすぎない手頃なサイズ。形もシンプルで気に入りました。

☑︎コットンポーチ付
多くの月経カップにはポーチが付いているのですが、どれもナイロンだったり、派手なものが多かったりと納得のいくものがありませんでした。その点、オーガニカップはシンプルなコットンポーチなので持ち運びにも目立たず便利です。

☑︎カップが透明
色んなメーカーから可愛い色の月経カップが販売されていますが、私は血液の量や様子を見やすいことと、劣化や替え時を把握するためにも透明なものを希望していました。シリコンとは言え、どうしてもうっすら染まっていくと思うので、あえて透明なものの方がで状態が分かりやすく清潔かなと思います☺︎

梱包や郵送がプラスチックフリーなところもポイント高しです♩


月経カップの購入を検討されている方はぜひオーガニカップも候補に入れてみてください!


月経カップ使用方法

月経カップがどれにするか決まり、購入が完了すれば、お次はいよいよ装着です。使用方法はいたってシンプル!カップを膣内に挿入し、経血が溜まったら捨てるというもの。

YouTubeで既に300万回再生されているOrganiCup公式の解説ビデオも掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。


<装着の仕方>
①初回使用前は煮沸消毒をする
生理毎に初回使用の前に3-5分間熱湯でカップを消毒します。これで雑菌が死滅するので感染症などを予防することができます。たっぷりのお湯を沸かし、カップが底にくっついて溶けたりしないように気をつけてくださいね。
食用のお鍋で抵抗がある方は、専用のお鍋を買っても良いかも。
②手を洗う
デリケートな場所ですし、第一関節くらいまでは膣内に挿入する場合もあるので、清潔にするためにも手は洗いましょう。
③リラックスできる姿勢になる
スクワットのような姿勢でもいいですし、片足を便座にかけても、もちろん立っても座っても大丈夫。自分が一番入れやすい体制を探しましょう!
④カップを折り曲げ膣内に入れる

カップを折りたたみ、膣の中に挿入します。
※後ほど紹介しますが、折り曲げ方は3種類あるので、自分にあったものを試して見つけて見てくださいね。
⑤正しい位置に装着できたら折り曲げていたカップを広げます
正しく装着さえできれば、カップは何もしなくても体内で自然と広がります。この時、きちんとカップが丸く開いているかを確認します。目立ったひだやへこみがある場合は、カップの根元(ステムではなく)を軽く握り、回転させて広げます。もしくはカップの底部分に指を沿わせ優しく一周ぐるっと撫でて凹みを直します。

なんだか大変そうに感じますが、慣れれば1分ほどで完了します☺︎

取り外す際も少しコツが必要ですが、あっという間ですよ*

<取り外し方>
①いきむように膣に力を入れカップを押し出す
こうすることで、ステム(持ち手)が下がってきて取り出しやすくなります。
②ステムを軽く引っ張る
この時に、ステムとカップの先端を少し膣から出るようにしましょう。不快感を引き起こす可能性があるため、必ずステムを引っ張ってカップを外さないこと!
③指でカップを押さえ、空気を抜くようにしながら取り出す
カップの側面を少し押し込んで、吸引力を解放するようなイメージで、優しく膣内から取り出しましょう。
④経血を捨て、再度挿入します。
カップを外しトイレに血液を流したのち、汚れを洗い流しまた装着して下さい。汚れが気になる場合は洗いましょう。その際、個室に洗面台が付いているお手洗いがあれば便利です!私の場合、手は汚れてしまっても後で洗うのでティッシュで拭うのみ。カップの汚れが気になる場合は再度装着後にウォシュレットで洗い流しました。
⑤(しまう場合は)カップを洗い、煮沸消毒する。
生理が終わり片付ける際には、カップを石鹸などで優しく洗います。空気穴に経血が溜まっていたら、取り除きましょう。使用時と同様に生理が終了する毎に、煮沸消毒をし、乾いたらポーチに入れて保管しておきます。



月経カップはこうして使いこなす

月経カップの使い方に慣れるまでには、ある程度の期間を要するかもしれません。しかし数々のブログや、説明書などの使用ガイドに従えば怖がらなくても大丈夫!そこまで難しいことではありません^^

それでも抵抗がある方は、以下の点を留意しておけばいくぶんか使いやすくなるかと思うので、ぜひ自分の身体に聴いてみてください☺︎

▶︎経血量を知る
何日めに多くて、どれくらいの期間続くのか。どれくらいの頻度で交換するのが適切なのか。これらを把握できれば、なるべく少ない交換回数で済ませることができます。
私は多い日の2日目は夜中寝て起きたら漏れてしまうことがあったので、布ナプキンと併用をしています。

▶︎自分の膣の向きと、ずれない位置を把握する
女性の身体は仕組みは同じでも一人ひとり大きく変わります。自分の膣はどの向きについているのか、子宮までの距離は短いのか長いのか、入り口は狭いのか広いのか。それによってカップの折り曲げ方や挿入位置、ステム(持ち手)の長さも変わってきます。まずは何度か練習をしながら、一番快適な位置を把握しましょう!

▶︎産むイメージを掴む
カップを取り外す際や、子宮の中に入ってしまわないか不安な時。位置がずれてしまってやり直したい際などは、この産むイメージを鍛えれば大丈夫!
ステムを引っ張ったり、指を突っ込まずとも、膣圧だけでカップをある程度調節することが可能です。まずは、骨盤底筋群を鍛えて、膣に力を入れていきむイメージを掴みましょう!

▶︎リラックスできる態勢を探す
身体がこわばってしまっていては、カップはうまく体内に収まらないどころか、違和感を拭うことができません。どの体勢で挿入をするのが自分にとって楽なのかを把握しましょう。大丈夫、トイレは個室なのでどんな変な格好をしようが、誰にも見られていません。笑

▶︎折り曲げ方を研究し自分の流派を確立する
月経カップを使う上でとても大切なのが、この折り曲げ方。自分の身体にはどの折り曲げ方が合っているのかを試して見ましょう。タイプは主に3種類。初心者の方にはパンチダウンとCフォールドをお勧めします。


つまり、コツ=自分の身体についてを理解するということこれさえできれば、月経カップはあなたの最高の相棒になるに違いありません!

あとは以前twitterでも呟いたのですが、月経カップは2つ持っている方が何かと便利かもしれません。2つを交互に使う方が長持ちもしますし、万が一出先のお手洗いで個室と洗面所が離れている時や、水道がなかった時も、洗い替え用があれば困りませんよね。汚れた方は何かしらのケースに入れておけば後で洗うこともできます。


カップの折り曲げ方3タイプ

最後にご紹介したいのが、カップの折り曲げ方3タイプです。それぞれ簡単な折り方なのですが、身体によって向き不向きがあると思うので、どれがやりやすいのか何度か試してみてくださいね*

①パンチダウンフォールド(punch down fold)
小鳥の形のようになるパンチダウン。3タイプの中で最小の直径になるので、初心者にはオススメです。カップが開いてしまわないように、指でしっかり押さえましょう!


1. リブ(縁)に人差し指をかけます

2, カップの底まで指をぐっと押し込みます

3. 指でカップの先端を挟んでもち、固定します




②Cフォールド(C-fold) 
こちらもとっても簡単で、覚えやすい折り方です♩

1. カップを両手で押しつぶします


2. Cの形になるように2つに折り曲げる


③セブンフォールド(7-fold )
パンチダウンと同じく、先端が小さく挿入しやすいのが、セブンフォールド。ですが、大きく折りたたんでいるため、他のものに比べ、体内でのカップの戻りが悪いように思いました。


1. Cフォールドと同じようにカップを両手で押しつぶします
2. カップ上部を三角に折り曲げ、7の形になるように側面に添わせます。


あくまでも3タイプは推奨されている方法です。他にも自分なりのやり方があるのであれば、どんなものでも大丈夫!まずは負担が少なく、自分が一番挿入しやすい折り方を見つけてみてくださいね!




言えることは、「習うより慣れろ!」

色んなことを長々と書いてしまいましたが、これらはあくまでも私の意見。
月経カップに関しては、初期費用はかかってしまいますしマイナスな口コミが先行していて不安になりますが、まずは使ってみて慣れることが大切!

何度も言うように人それぞれ身体が違うのだから、他人のレビューは参考程度にしておきましょう。自分で感じるのが一番。他の人が合わないと言っているからといってあなたに合わないとは限りません。使ってみると意外と簡単で拍子抜け、なんてことも。

そして、月経カップは私に合わないではなく、月経カップを私に合わせる。それくらいの意気込みで一度使ってみましょう!


きっと快適な生理生活が待っていますよ♩


----------

小尾野 響(こびの・ひびき)
ゼロウェイストホーム研究家🌏
“美しく楽しく豊かに”行えるゼロウェイストを提唱中。
世界に大幅な遅れを取っている日本にゼロウェイストのムーブメントを起こしたい!
現在の夢は、地球に優しい商品を集めた自分のお店を持つこと。
脳科学学習塾 RAKUTO箕面校 講師。
----------

(写真=Pixabay)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?