見出し画像

夢の萬画館で収録演奏 フルート奏者吉川さん 父と石ノ森氏がつないだ縁

 日本を代表するフルート奏者、吉川久子さん=神奈川県横浜市=は16日、石ノ森萬画館で配信用の演奏動画を収録した。吉川さんの父は㈱東映でプロデューサーを務めた故・吉川進さん。「秘密戦隊ゴレンジャー」「仮面ライダーBLACK(ブラック)」など多くの作品を手掛け、石ノ森作品とも深い関わりを持つ。吉川さんも石ノ森氏と交流があり、収録では「萬画館で演奏したい夢があった」と話していた。

 吉川さんは、プロ奏者として全国ツアーを精力的にこなす。特に妊娠中の女性に癒やしの時を届ける「マタニティコンサート」の草分け的存在であり、日本の子守唄を研究するなど幅広く活躍している。演奏会で「仮面ライダーブラック」の主題歌を演奏することもあるという。

石ノ森氏と父への思いを込めた演奏が、萬画館に響いた

 亡くなった父がブラックのエンディング曲である「Long Long ago,20th Century」を好み、よく口笛を吹くほど気に入っていたことを知り、親交のあった石ノ森氏と縁の深い萬画館で演奏したいと考えた。そこで知人を通じて石巻市の齋藤正美市長に打診し、収録がかなった。

 この日は、同館の閉館後に常設展内で演奏した。展示されている仮面ライダーブラックのマスクを前に、軽やかなフルートの音色を響かせ、エンディング曲を奏でた。吉川さんは「この日を本当に夢に見ていた。たくさんの出会いや縁のおかげで、このすばらしい演奏を実現できたことに感謝したい」と笑顔で答えた。

 齋藤市長は「石巻と萬画館を全国に発信していただけることはとてもありがたい。演奏はとても素晴らしく仲介できたことをうれしく思う」と話した。

 収録映像は今月末に動画配信サイトユーチューブと吉川さんの公式サイト(https://www.yoshikawahisako.com/)で公開される。【渡邊裕紀】





最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。