見出し画像

ネットの不調に対処していた話(エレコムさんごめんなさい)

経緯

 半年ぐらい前から、急にインターネットにつながらなくなることがあった。ルーターは正常に作動していて(異常ランプなどはない)、無線LANも飛んでいるけど、まったくインターネットにつながらくなる。

 トラブルとまでは言わないでも、Discord でちょっとした緊急会議をしている時に急にボイチャが途切れるなんてこともあり、気まずいことこの上なかった。

 こんな調子ではとてもやっていけない……と思いきや、

  • ルーターを再起動すればけっこう直る

  • 最悪モバイル回線を使えばいい

  • 固定回線を使える環境が他にある

 という感じで、実はそこまで困っていなくて、最初の方は騙し騙しやってきた。

 しかし、一ヶ月ほど前から、この不通現象の頻度が無視できないほど多くなってきた。さすがに生活に支障をきたすようになってきたので、サポートに相談することにした。

これは手作りした通信監視プログラムのログ。一分ごとに 8.8.8.8 に ping し、通信成功した場合は秒を表示する。数分ごとに不通を繰り返していることがわかる。

①プロバイダへの相談

 とりあえずプロバイダ(ソフトバンク光)への連絡。プロバイダ側で異常は見られないので、回線業者側へ言ってみますとのこと。

②キャリアへの相談

 プロバイダへ連絡してからしばらくしてから回線業者(NTT)から連絡が入る。回線業者側でも異常は見られないとのこと。まあ、回線側にトラブルがあれば、普通はもっと大規模な障害になっているだろう。

 そりゃそうとしか答えられないよなあと思って話していたが、モデム(正確にはONUだと思うけど、わかりやすいので以後「モデム」で通す)を何度も再起動した形跡は向こうのログにも残っているらしく、一応そういうのもちゃんと伝わっているんだなと安心した。

 話し合いの結果、ルーターが原因じゃないですかね、ということになる話は終了。

③ルーターのメーカーへの相談

 目下、一番あやしいのはルーター(WRC-2533GS2)ということになり、メーカー(エレコム )のサポートに連絡。ケーブルはちゃんとつながっていますか、ファームウェアはちゃんと最新ですか、などのお決まりのやり取りを経た後、

  • ルーターのファクトリーリセット

  • モデムからの直接接続

 を試して、それでダメだったら再度連絡して欲しいとのこと。順当な流れだと思う。

④直接接続ならつながる

 結果として、ファクトリーリセットは効果なし。しかし、モデムから直接接続すると……安定するではないか!

 やはり、ルーターが原因だったのだ。ちくしょう、エレコムめ、粗悪品を掴ませやがって。

 このままモデム直通生活を続けても良かったが、セキュリティ的に問題アリなのと(ポート全開放!)、何より無線LANが一切使えないのが不便である。

 早速、エレコムのサポートに再度連絡してみたが、

  • 購入一年以内なら交換に応じるが、それ以外だと難しい

 ということだった。まあ、妥当である。

 少しもったいないが、ルーターを買い替えるしかないだろう。やはり安い民生品はダメだな、イキってヤマハとかもいいかもしれない……なんてことを思っていた。

⑤知り合いに相談

 以上の経緯を、ネットワークに詳しい知り合いに相談してみたところ、ルーターを余らせている(余るものなのか?)というので、試してみないかという提案を受けた。車なら全然受け取れる距離なので、ありがたくその提案に乗ることに。

 そんな訳で、知り合いからヤマハの NVR-500 と、NEC の Aterm WG2600HM4 を借りることができた。特に、前者はほぼ業務用なので、信頼性ならこれに勝るものはなかなかないだろう。

この風格

⑥意外な展開

 とりあえず NEC のを試す。これで直れば、やはりエレコムはダメだなあ……で済むのだが、

 接続が安定しない!

 エレコムの時と同じ症状である。どういうことだ? 当初は、たまたまエレコムの粗悪なルーターを引いたと思っていたが、これでは説明できない。

 次に、ヤマハのを試す。だめだ、これでも安定しない。ヤマハでもダメなら、これはルーターの問題ではない!

 しかし、ヤマハのルーター設定画面は優秀で、症状が出ている時には「WAN側のケーブルが接続されていません」と出てくる(他の 2 社は、そこまで具体的ではなかった)。

 ハハハ、何をバカなことを言っとるのかね、ケーブルはちゃんとツメの音が鳴るまで挿し込んで……いや、待てよ。

⑦真実

 ルーター~モデム間のLANケーブルに問題がある。それだと辻褄が合う。

当初のイメージ。これは間違っていた。

 モデム直通で状況が改善したのは、悪いルーターをパスしたのではなく、悪いケーブルをパスしたからだったのだ。

正しくはこう。

 名誉のために申し上げておくと、ケーブルが折れていたとか、半挿しだったということはない。外見上は完全につながっている。「ケーブルがダメになる時は全部ダメになる」という思い込みがあったので、そもそもケーブルの不良という選択肢が頭になかったのだ。

 検証のために、ケーブルを新品に変えてエレコムのルーターで再接続。結果は、安定。

 もう疑いようはない。ケーブルが諸悪の根源だったのだ。半年にわたる戦いは、ここに終わりを告げた。

諸悪の根源

⑧反省

 まず、エレコムさんに対しては、結果的に製品に問題がないにも関わらず、製品を悪し様に言うツイートをしてしまった。訂正してお詫び申し上げます。また、当該ツイートには、この記事へのリンクを付記しておきます。

 鑑みると、ケーブルが原因であると思い至らなかった原因は「ケーブルがダメになったら〜になる」という固定観念にあった。最初から柔軟な思考を持っていれば、サポートに連絡するまでもなく自己解決できていた可能性が高い。

⑨最後に

 エレコム最高! みんなも買おう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?