見出し画像

自問自答しながらも100日

今日は娘の100日とお食い初めでした。

他のご飯は作れますが、鯛はさばけないので白い鯛焼きをケーキの上に乗っけました(笑)
赤飯の甘納豆は黒一色のがなかったため、2色の甘納豆。

私は
「自分は育児に向いていない」
思いながら今日を迎えました。

SNSではキラキラした子育てがあふれていました。
独りで奮闘してる方がたくさんいらっしゃいました。

私はというと、キラキラもないし、独りでは育児が出来ない。 
そんな自分を責めたことは数知れず。

ただ私は本当に娘の泣き声などにイライラすることがありませんでした。
今もです。 

どちらかというと、自分を責めることの方が多かったかと思います。
それに気がついたのも最近です。

ずっと今の気持ちが分からず、鈍感力を身につけていました。
最近はめまいと立ちくらみに悩まされていますが、たぶんメニエールから来るものかと思っています。

自分で自分に色々セーブをかけ続けました。
「今倒れたままでは子どもを取り上げられる」
その一心で子育てをしてきました。

生まれてすぐNICUにいってしまったこども
何度も自分を責めました。
私が薬を飲んでいなければ、呼吸困難にもならなかったのではと。
 
娘が退院してミルクを欲しがるも、薬の影響で母乳が出ず待たせてしまうこともしばしばあり、申し訳がない気持ちでした。

そんな中でも、夫が主体となって育児をして何とか100日を迎えられたこと、本当に安堵でいっぱいです。

おそらくこれから夜泣きや病気色々、もっと大変になっていくかと思います。  
それに伴い自分を責めることも増えるのかなと思います。

でも娘は生きている。
欲しく産んだ子。

どんな風に育つか分かりません。
でもどんな子になるかわからないから楽しいしです。

全力で受けとめるのみ!!

生まれてきてくれてありがとう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?