夫が育休取得したことによる私の職場への影響

我が家は2015年6月に長男、2017年12月に長女が生まれている。長男出産時は私は実家へ里帰り。しかし、長女出産時は里帰りしなかった。代わりに夫が3ヶ月の育休を取得した。

私と夫は所謂大企業で同じ会社だ(私はもうすぐ転職するけど)。私が産休に入る時、私の職場の人たちは「旦那さんが育休取るなんて、本当にイクメンだよね!」と言っていた。女性からは羨ましいと思われ、男性からは感心された。まるでうちの家庭は「特殊」であるかのような扱いだ。

そして、私の仕事復帰も目前に迫る今。なんと私の職場でも2名の男性が育休を取得している(orしていた)。期間は2人とも3ヶ月。

ちなみに2名とも、私に直接的or間接的に「男性が育休を取得することについて」相談された。もちろん私は「実家や義実家が頼れないのであれば絶対に取得すべき」と回答している。

前例があることによる安心感、だよなぁ。自分が周りに先駆けて育休取得することには抵抗がある(あるいはその発想がない)けど、「同僚の旦那さんが育休取得した」という事実によって、「自分も育休取得してみようかな」という思考が生まれる。

今はSNS等で育休を取得した男性の話は山ほど出てくるけど、そういう情報を目にする人って「男性の育休取得」という発想がある人にしか届いていない気がする。インターネットは基本自分の興味ある記事にしかたどり着かないから、当然だとは思うけど。

ちなみに夫は周囲に全く前例がない中で育休取得したから、その行動力は褒め称えたい。

#育休 #夫の育休 #育児 #ビジネス

どこにでもいるワーママですが、子育てしつつ仕事を楽しめる日々にしていきたいと思っています。