国際ロマンス詐欺の注意喚起ブログ(詐欺発覚直後に書いたもの②詐欺の概要)

結論だけ見たい方もいると思うので、概要をまとめます。詳細は別途まとめます。

①出会い:ハロートークという語学学習アプリ

②詐欺発覚までの期間:約3週間

③手口と発覚の経緯:
・最初の2週間は信頼構築のため、怪しい話は最低限で、ごくごく普通のコミュニケーションを楽しむ。音声メッセージも送りあっていた。

・私の場合は結婚して子供もいること、家族が大切なことを伝えていたので、ロマンス系の甘い囁きではなく、自身の向上心をあおるような励ましの言葉や、親心をくすぐる労いや気遣いの言葉が多く、そこにちょっとした男女の曖昧さが加わり、少しずつ心を開いてしまった。

・後半1週間は、おそらく違う人に代わり、急に会話のフィーリングも辻褄も合わなくなり、投資関連の話が明らかに多くなり、一緒にやろうよと何度も誘われる。怪しい気持ちは拭えないものの、彼の連日の儲け話につられて、私も利益が出るといいなと下心満々で、やってみることに。情けない…🤨

・最初は自分で正規の取引所をインストールして入金するように指示される。ちなみに大手バイナンスで、この人とやり取り始めた初期に私の住んでいる国でもバイナンスのニュース等を見ていて、私も事前に少し調べていたので、Googleプレからインストールして自分で登録してこのアプリ内に入金するまでは、セーフだろうと思い、進める。

・最初に5000ドル分のUSDT購入を指示される。そんなお金はない、数100ドルから始めるつもりだと伝えると、それだと手数料で利益はほとんど出ないよ、なんとかして5000ドル集めなさいと説得される。

・日本の口座に残しているヘソクリを海外送金するのに、1週間~2週間かかると伝える。その間、更に詐欺だと確信できるような怪しい事件が起こる。その後、詐欺師は焦ったのか、「君のために計算したんだけど、500ドルから始めても良いかも。」と言い出す。

・とりあえずバイナンス上でUSDT(米ドルと価格連動している有名な暗号資産:ステーブルコイン。ということは既に勉強済みだった)を購入しようとすると、最低購入金額が約700ドルだった。手持ちのお金でいけたので、とりあえず買ってみた。

・その後、別の短期投資用のアプリのインストールが必要と言われ、専用URLを送られる。なるほど!そう来たか!

・Googleプレイで自分でインストールするからアプリ名教えてと伝えると、Googleプレイとは連携していないから、俺が送ったサイトからインストールするようにと言われる。

・ちなみにURLをコピーして別ページで開くと(これも非常に危ないのでやめましょう。。。)、なんのサイトかも分からないままダウンロードを促されるサイトだったので、取引所名を聞いた。速攻ググる。日本語ではヒットしない。英語で1件だけ、暗号資産取引所レビューサイトにヒット。

どうやら詐欺用の偽取引所なのか、被害にあった人のレビューが並んでいた。胸がドキドキした。

・このアプリはインストール出来ないと断ると、何度も説得され、最終的に怒って、やりとりが終了。こちらは一応、楽しかった2週間に敬意を込めて、ありがとう、と返し、その後音沙汰無し。

(私のこの「ありがとう」は、後半のお前じゃなくて、最初の2週間担当の詐欺師に向けたものだけどな!💢と腹が立ったが、仕方ない。←腹立てるとこおかしい。)

④被害総額:ゼロ円。
バイナンスでUSDTの購入は済ませてしまったが、まぁ私のウォレット内にあるので、パスワード無くさない限りは安全だろう。ドルが上がったら売ろうか、自分でもう少し勉強した後、ビットコインかイーサリアム投資しようかと思い、とりあえず放置しています。

以上、概要でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?