見出し画像

23/11/18(土)ことわざのはじまり

中学生のふたり。

本多 前野くんさ、福禄寿って知ってる?
前野 ふくろくじゅ?何それ?知らないよ
本多 サボテンなんだけどね、今育ててて
前野 へーサボテンかー。その、ふく…
本多 福禄寿
前野 あーそのふくろくじゅ?ってどう字書くの?
本多 幸福の福に貫禄の禄に寿
前野 …英語で言ったら、ざっくりハッピー?
本多 そう、ざっくりハッピー。そのざっくりハッピーなサボテンがさ
前野 うん
本多 こんなに小さいんだけどね
前野 あーそんなに小さいんだ
本多 そうそう。でさ、育ててたんだよ
前野 うん
本多 でね、ある日ふと気づいたらさ、伸びてたんだよ
前野 伸びてる?成長したんだ
本多 そうそう、成長してて、その部分が色が変わってるわけ
前野 色?
本多 伸びてきたとこはさ、薄い茶色なんだよ
前野 あー緑の部分の下から、薄い茶色のとこが出てきたってこと?
本多 そうそう、それから割と成長がわかるからさ、あーまた1ミリ伸びてる、とか、関心してたんだよね
前野 なんかそれいいね
本多 うん、ところがね
前野 え、うん
本多 下の伸びてるとこだけを見てたから気づかなかったんだけどさ
前野 うん
本多 横幅も広がってることに気がついたわけ、昔の福禄寿の写真を見てて
前野 うん
本多 それでね
前野 うん
本多 あ!こういう時にことわざって出来たんじゃないか?って思ったわけ
前野 ことわざ?
本多 一部だけ見てたけど、実はこっちのいいとこが成長してた。みたいな
前野 おお、なるほど
本多 例えばさ
前野 うん
本多 「福禄寿…こちらにあり」みたいなさ
前野 おおっ!
本多 「うちの子全然個性ないなーと思ってたら、福禄寿、こちらにあり」だったの〜。みたいな
前野 おお!子供の成長で使えたりするんだ、そのことわざ
本多 そうそう
前野 本多くんってさ
本多 何?前野くん
前野 やっぱり頭いいね
本多 そんなことないし…ねえ前野くん
前野 何?
本多 見に来る?これから
前野 え、いいの?
本多 いいよ、来なよ
前野 うん、行く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?