俺コン 2018 Summerに登壇してきました

こんにちは、hicka04です!
タイトルの通り、俺コン 2018 Summerに登壇してきました!
一言で言うと「iOSDCで採択されなかったけど聞きたいトークを集めた勉強会」という感じです。
私はiOSDCに2つのCfPを出していましたが、そのうち「業務と両立できる!開発環境の改善!」というCfPの内容で登壇してきました。

@fromkkさんにトゥギャっていただきましたのでこちらも合わせてどうぞ!

発表内容の補足

参考にした資料などなどのリンク

最初に進め方を参考にした資料

テストを書けるプロダクトコードにするために勉強した

Crashlyticsにカスタムログが送れるのをここで知った

当日まで

今回が初めての登壇だったが、準備不足でした。
資料は「まだできてないけど頭の中にはあるんだ」というのをなんとかひねり出してまとめました。その後、前日の夜まで発表練習。
会社の同僚に資料レビューしてもらってどうにか形になった感がある…。感謝です。

緊張の当日

電車で移動中、緊張と空腹で正直お腹の調子はよくなかったです。
人が来てくれるか心配だったが、席が埋まりそうなくらいに人が来てくれた!!すごく嬉しい!!!!😭
発表始まる前に言おうと思っていたこと「はじめての登壇なので緊張してます」。実際に緊張してたし。言ったら自然と緊張も解けた気がします。
緊張というより練習不足感があるカミカミだったが、伝えたいことは伝えられたと思うので満足です!
Twitterでいろいろつぶやいてくれているのがこんなに嬉しんだと初めて知りました。登壇終わったらソッコーでTwitterの反応見ましたw

励みになります!!

最後に

最近、勉強会に登壇してみたいと思っていたのでそれが叶いました!
これからも自分がやったことをどんどんみんなに共有して行きたいと思いました。
次回登壇するとなったら「もう少し噛まないように練習する」「もう少しレベルの高い話する」あたりを頑張ってみようと思います。
聞きに来てくださったみなさま、ありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?