見出し画像

ヒダカラが、今、公式noteを始める理由

こんにちは。
株式会社ヒダカラです。

以前からnoteのアカウントはあって、たまに更新していたのですが、本当に、たまにでした…。もう少し自分たちのことを、ちゃんと知ってもらえる場所を作りたい!そんな思いから、公式noteとして、これから発信していきくことに決めました。

ヒダカラってどこにあるの?何の会社?

私たち株式会社ヒダカラは、岐阜県飛騨市にある地域商社です。

よく「岐阜ってどこだっけ?」「飛騨ってどこだっけ?」と言われることが多く、全国的に知名度が高い訳ではないですが、映画「君の名は。」の舞台となった場所!と説明すると、なんとなく想像していただけるかなと思います。

四方を山々に囲まれ、田んぼが広がり、とてものどかな小さな町です。
私たちはここで、「“おいしい”と”オモシロい”未来を創る」というミッションのもと、ネット通販・マーケティングのノウハウをベースに地域や事業者さんと伴走しながら仕事をしています。

事業内容は多岐にわたるので、一言で「○○の会社」と伝えるのが難しいですが、下記のようなお仕事をしています。

・ネット通販(ヒダカラ商店の運営)
・ネット通販支援
・自治体支援
・豆富製造販売
・デザイン制作
・マルシェの開催

すべての事業に一貫しているのは「地域の魅力を発掘し、地域と伴走して未来を創っていく」こと。

飛騨地域にはまだまだ、全国的には知られていない魅力があります。その魅力を地域の皆さんと一緒に育て、多くの方に知って楽しんでもらう。私たちがまず一番に楽しみ、好きになって、伝えていく。それが私たちの大きな役割だと思っています。

まだまだ地域の未来をオモシロくできる!そんな気持ちで日々地域に向き合って、思いっきり仕事をしていきたいです。

地方だからって諦めたくないし、知ってほしい!

米農家さんと一緒にプロジェクトを立ち上げたときの写真

そんな私たちが、なぜ今、公式noteを始めるか。

その理由は、飛騨の魅力をもっと多くの人に知って欲しいから、そしてたくさんの仲間を増やしたいから。

色んなプロジェクトを通して飛騨の魅力は伝えているつもりなのですが、改めてnoteに書くことで、私たち自身も飛騨の魅力を整理して、多くの人に知ってもらいたいと思っています。

また飛騨地域は魅力的な場所だと自負はあるものの、現実的な問題をたくさん抱えています。人口減少、高齢化です。しかし、この問題は飛騨地域だけではなく、全国のどこの地方でも大きな問題・課題となっています。

地方の人口減少も高齢化も簡単には止められない。でもそれぞれの地域をそれぞれが盛り上げることもできる!そう思うからこそ、私たちの取り組みや頑張る事業者さんを多くの人に知ってもらいたし、一緒に頑張る仲間を増やしたい。

飛騨に住みたい、ヒダカラで働きたい、応援したい人が増えてくれたら、なお嬉しいですが、もっともっと広い視野で、地域を盛り上げて行けたらいいなと思っています。

noteを通じて、ヒダカラの想いを多くの方に知っていただけるよう、発信していきたいと思います。

これからどうぞ宜しくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介