見出し画像

音楽とキャラクター

スターベムズとしてのリハーサルをぼちぼち始めてみた。

活休中かつメンバーの脱退もあるので、完全復活とは言えないし、ライブ等を再び始めて活動が軌道に乗るまでマネタイズの方法も未確定なので、基本ギャラ無しで協力してくれる人達に集まっていただき(無論リハスタ代など金品は一切いただかず本人持ち出しのない方針で)、暫定的な活動再開準備期間とでも言うか……非常に曖昧な活動状況ではあるので混乱を招いているかも……だとしたらスマンとしか言いようがないのでスマンこってす💨

でもおかげさまで予想以上に多くの方にご協力を申し出ていただいたり、やってるこっちとしても実は明確な目的はあって。

オーディション的な意味ではなく、スターベムズの楽曲の強度を、メンバーじゃない人達と演奏することで確かめていると言うか。

やってる本人達的にも今までの演奏やアレンジによるカタルシスはあれど、それを他者が再現することで再確認して「やっぱここはこうだな」とか「ここは変えても良いかもな」みたいに、スターベムズの楽曲の善し悪しが浮き彫りになる効果があって。なので本人達的にも今後の指針固めに物凄く有効で。もちろん同時に物凄く疲れる作業ではあるけれど(笑)。でも演者のキャラクターが変わる事で、楽曲そのものの強みや弱点が分かるというメリットが今は楽しくて。

なのでようつべに上がってるリハの模様を観て、賛否両論は無論どちらも大歓迎で(無視されるより全然ベター)、褒めて欲しいだけでもないし、けなしてくれとも思ってないけど、今までのキャラクター性を捨て去る事で、逆にどんどん音楽的には充実していく快感、楽しさを味わっている今日この頃。

まぁ演者側のエゴと言われてしまえばそれまでだけど、ここから音楽全体の未来を考えると、キャラクター性を捨てて楽曲そのものの強さでどこまで勝負出来るか、がサブスク時代の音楽にとっても、今のスターベムズにとっても明確なテーマになってくると考えるわけで。

サブスク時代のアクセスの良さと軽やかさは、おそらくキャラクター重視傾向にある日本の音楽シーンを確実に変えて行くだろうし、とはいえフィジカルCDも頑張っているここ日本では(全国のレコ屋さんに感謝せねば)、色んな要素が混ざって独自の進化を遂げると思うし(ガラパゴス化する傾向についてはまた別の機会に。それはそれでメリットとデメリットそれぞれ興味深い事象なので)。


ちょっと話が拡がり過ぎて分かりにくくなったけど、ざっくり言うと俺は「キャラクター重視の音楽は続かない」と今は思ってて。今はね。5年ぐらいしたらまた変わるかもだけど。とにかくキャラクター重視の音楽ってのはざっくり言うとアイドルなんかに顕著で、いくら楽曲が良くても揚げ足を取るようなスキャンダルとか勃発すると叩かれてすぐ亡き者にされちゃう傾向あるでしょ?そういうのにみんな絶対そろそろ疲れてくると思ってて。

そんな世界観にキッズは憧れないし、今そこにムキになってる人達って結局ミュージックラヴァーではなくて、キャラクター愛好家なわけで。乱暴に考えちゃうとね。だからそんな世界からは人はどんどん離れていっちゃうんだよね。ただでさえガラパゴス化なんて言われるこの国は、国内で細分化されたシーンの中でさえもガラパゴス化しちゃうというか……日本だけの問題じゃないかもだけど。とにかく息苦しさハンパない世界は続かない。現代ではね。それは確信をもって言える。息苦しい音楽を聴きたいなんて人どこにいる?って考えれば、答えはほぼほぼ出てるよね……残念なことだけど。


なのでスターベムズは自由度を実験してみてる。

キャラクター性から解放されようと思ってる。

キャラクターが重要になる音楽ももちろん有るとは思うし、その方が良い場合もあるとは思うけど、少なくともスターベムズにはキャラクター性はそんなに重要じゃない。音楽としての強度や自由度の邪魔になるから。音楽としての強さが欲しいから。どうせ個々のキャラクターやパーソナリティーなんて直接会ってみなけりゃ分からないし、体調やムード、関係性でコロコロ変わる不安定なものなんだから。

そりゃ自分でも活休やメンバー脱退は残念だよ(本人達より残念な奴などいない。自分の方が残念だと思ってる奴こそエゴでしかないと思う)、でもピンチはチャンスだとロティカのあっちゃん始め沢山のアーティストが歌ってるんだから、逆にこの状況を逆手に取って、スターベムズをもっと強くしたい。それが今の明確なテーマ。


好き嫌いが分かれるのは重々承知、逆に既存の価値観に縛られたリスナーを置いてきぼりにする勢いで進まねば、音楽は面白くならないと信じてるから。音楽として面白くなるためだったら、ボーカルやベースだってやりたいって人もウェルカム!コーラスだけでも良いしね。なのでスターベムズでは引き続きプロアマ自薦他薦年齢性別国籍人種楽器パート一切問わずサポートしてくれる人を募集中。軌道に乗るまでギャラ出せないけど、持ち出しはないようにするんでSNS等で気軽に声かけ宜しゅう!


自分も年齢的には単なる老害になりかねない歳なので、己のワクワクを信じて猪突猛進💨せっかくの亥年だしね🐽✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?