見出し画像

レイ・チャールズって知ってる?

レイ・チャールズ知らない人もCMやラジオで聴いたことあるんじゃない?

子供の頃に視力を失いながらも、ピアノやサックスの演奏力、そしてハスキーな力強い歌唱力とその実力で、ブラック・ミュージックのみならずワールドワイドな成功を手にした音楽界の偉人。才能も凄いが、おそらくそのハンデから物凄い努力を重ねたであろう事も容易に想像出来る。音楽界の真のレジェンドという意見に異論はほぼないと思う。

彼が活動を始めた1950年代のアメリカは、まだまだ人種差別が強かったはずなのに、彼自身は人種やジャンルで音楽を分け隔てる事がなかったそうで、R&Bや、その後のソウル・ミュージックへと繋がる数々のヒット曲を出した後、純粋に子供の頃から聴き親しんだカントリー・ミュージックのカヴァー集をリリースしたりもして(ざっくり言うとカントリー・ミュージックは白人音楽の代表格的に捉えられている)、偉人っぷりやおおらかな人柄の良さも。その辺は音楽WEB"TAP THE POP"に詳しいのでご一読あれ。


んで、そのカントリーのカヴァーから生まれたミリオン・ヒットが、最初に貼った"I Can't Stop Lovin' You"、邦題は「愛さずにはいられない」なんだけど、こんなにも美しい曲を歌ったり作ったりしてた当時のレイは、10代の頃から薬物を常習していた筋金入りのジャンキーだったのよね。30歳前後に更生施設に入ってクスリを断ってはいるんだけど、高齢になっても常習と更生を繰り返していた模様。女性トラブルも引っ切り無しだったようなので……人としてはまぁ……立派なクズの部類に入るかもね。

こんなにも美しいカヴァーも出来るんだけどね!


だからやっぱ、作品と人格って別に考える方が良くない?

演者のキャラクターごと愛したい気持ちも分からなくはないけど、それは諸刃の剣だよ、時として。大事な事を見落としたり、自分の中の常識にとらわれ過ぎて余裕や優しさを失ってしまう時もあると思う。


だから。

電気グルーヴの出荷・配信停止、反対!

進行中のドラマや映画の撮り直しはいたしかたないかもだけど、既に撮影が終了してたり、既にリリースが済んでる過去作品に関しては、瀧さんのパーソナルな部分は関係ないので(そもそも"演じている"わけだし)、回収や配信取り下げ撤回して欲しい。


あと俺はビークルの曲は大好きだけど(自分で始めたんだからそりゃそうだ)ビークルはやりたくない。たまにアコで歌うのは好きだけど、お面したり設定に縛られるのは今はダサいと思う(ダサいは語弊があるかもだから優し目に言うと時代に合ってなく感じる)。実際ビークルでの印税収入は今ほとんど無くて、フィジカルでもサブスクでも音自体がそんなに求められてないって事だと捉えてる(ネガティブな意味や印税収入を発生させて俺を潤わせてくれって意味じゃなくて、ビークルの音楽そのものの存在意義が求められてないと感じる次第)。

それが俺のキャラクター。

でも作品に罪ある?無いと思うから、たまに歌いたい曲をアコで歌ってるだけだよ。ビークルだろうがガロウだろうがスターベムズだろうが他人の曲だろうが、歌いたい曲を歌って何が悪いのだろう?

あとたまに言われるんだけど、ビークルを忌み嫌ってたり、ビークルの話をされると腹が立ってるわけじゃなくて、今の活動をすっ飛ばしてビークルの話しかしないのは失礼じゃないですか?って問うてるだけよ。結構おっさんだからタメ口でね(実際ご年配は失礼に感じるようなこと言わないし)。自分で作った物に愛情を持てないほど冷めた人間じゃないよ。むしろ一番愛しているからこそ軽んじたくないし、自分以外の他人にズカズカ入り込んで意見して欲しくないだけだよ。自分の趣味や仕事にケチつけられて嬉しい人いる?


なんか瀧さん逮捕でそういう事がババババッと頭の中を駆け巡ったのよね。

異論反論あっても全然構いませぬよ、人はそれぞれ違って当然なので。

でもそれに対して「俺の青春だからネガティブなこと言わないでほしい…」みたいなこと言ってくる人が結構いるけど、それは違って当たり前であるところの各個人の感想でしかないわけで……言いたいことは分かるよ。だったら俺個人の感想も言わせてもらうのも当然じゃない?そんでそれは上記に書いた通りです、としか。

だから怒って言ってるんじゃないよ。人はぞれぞれ違う考え方を持っているということを忘れないでね。でもそんな違う人が沢山いる中で、瀧さんの復帰や電気の音楽を聴ける状況を作りたいって同じようなこと思ってる人が超沢山いるの、凄くない?いや、凄いんだよ電気は。その凄さにケチをつけたのが本人だってのは分かってるけど、観たくない・聴きたくないって人は課金しなきゃ良いし、SNSとかフォローしなきゃ良いだけなんだから、出荷や配信停止おかしくね?って事を皆で考えたいね。あと俺の考え方が好きじゃ無いって人は俺をフォローしたり期待しなければ良いだけの話だってのも考えて欲しいね。ファンを大事にしないって意味じゃないよ、俺もうおっさんだから、自分が無理したり誰かに無理させたりしてまで支持されたいって思わ無いだけだよ。そういう意見交換も普通に出来たら、音楽ももっと盛り上がるかもね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?