見出し画像

信州大愚塾 通信 第13号(あと67席!)

いよいよ9日後に迫ってきた「信州大愚塾」
314席中、あと67席まで埋まってきました。

嬉しいですねぇ~。こんなにたくさんの方が来て下さるんですよ。

あっ、ただ、一番後ろの10席はスタッフ席として確保した席なんですね。
このスタッフ席は「もし空いているならスタッフの方に座って頂きましょう」ということで現在、私の方で押さえている席なんです。

ということはこの後、席が足りなくなったらスタッフの方には別の「特別席」をご用意しますので正確にいうとあと77席空いているんです(笑)

ここで、突然ですが「信州大愚塾」の「台所事情」をお伝えします。

えっとですね・・・、なんでもそうなんですがやってみないと分かりませんね。

当初、300人規模の会場で250人も集まれば費用的には何とかなるんじゃないか・・・と思っていたんです。

ちなみに現在237席埋まってます。
あと、13席で250席ですよね。
予算的にはなんとかなりそうじゃないですか。

ところが、どっこい。そんなに甘くないですね。
最初、サントミューゼ小ホールの「使用料」は15,200円って書いてあったんです。「えっ、15,200円って安くない?!」って思ったんですよ。

それなら、3000円×250人で75万円ですよ。
これなら、なんとかなると思って始めたんです。

ところがですよ・・・、
こういうイベントをやったことがある方ならわかりますよね。

まず、施設使用料の15,200円に加えて「有料のイベントは60%加算されます」とか、プロジェクター、音響、照明、マイク、楽屋、エアコン、すべて別料金なんです。

最終的には8万円を超えるんです。

他にも、スタッフの皆様にはやっぱり「スタッフTシャツ」着て欲しいですよね。お弁当ぐらいは用意しないと・・・。

福厳寺に打ち合わせに2回行きました。高速代とガソリン代、それなりにかかります。

チラシもラクスルで印刷して
ポスターも調子に乗ってラクスルに頼みました。

あっ、あと、チケット代3000円ですが、
あの「チケットペイ」のシステムだって、皆様にも330円の手数料をご負担いただいていますが、当然、それとは別にシステムの使用料がかかるんです。だいたい5万円位はかかってます。

そこに、大愚和尚の講演料と本間香菜子さんの司会料がかかりますからね。

計算してみて驚きました。

250席ではまったく足りません。
満席の314席で・・・やっとトントンです。

甘かったです。

ですから、今回、皆さん、ラッキーですよ。
たった、3000円で(あっ、チケットペイの手数料330は余計にかかりますが…)大愚和尚の話を長野県で聴けるんです。

ちなみに、
大愚和尚が全国の都市で
毎月やっている「大愚道場」は
1万円~2万円ですからね。

いかに、「信州大愚塾」がお得かということです。

ここで、重要なお知らせがあります。

信州大愚塾参加費「3000円」今回限りです。
開塾キャンペーン特別価格です。
次回以降は世間の値上げの波に乗って
信州大愚塾も大幅に値上げします!

ですから、今回、もし、
ご都合がよければ、お越しください。
(すでに申し込んで下さった方は、ありがとうございます!)
3000円大愚和尚のお話が聴ける
最初で最後のチャンスです!

あっ、ここでさらに大事なことをお伝えしなくてはいけません。

このタイツー読者の方の中には
昔から私のことを応援して下さっている方が
たくさいいらっしゃいます。

こんな記事を読むと
「ヒダカズさん、大変じゃないですか!少しでも手助けをしたいです!」なんて思って、当日は来ることができないのに「行けませんが寄付の意味でチケットだけでも買います!」なんて方がいらっしゃるかもしれません。

そのお気持ちはほんっっっっとに嬉しいのですがそれだけはやめて下さいね。

それはダメです。
それだけはダメです。

それは私は嬉しくないんです。

そもそも、今回が第1回目ですから、
最初から満席なんて
あまりいいことじゃないんです。

1回目は赤字ぐらいがちょうどいいんです。

このあと、2回、3回と続けていく中で
「ついに満席になりました!ありがとうございます!」って言いたいんです。

とはいえ、この信州大愚塾は私のライフワークだと思っていますので続けたいんですね。続けるためにはお金が必要なんです。
だから、次回からは覚悟して下さい(笑)

今日、お伝えしたかったのは
「今回の信州大愚塾、みなさんが思っている以上に超お得ですよ!」ってことなんです。

もしも、もしもですよ。
ご都合がよければ、お越しください!

どうしても、都合が合わない方は
大丈夫です。
また、機会はあります。

ということで、
もしかすると、
今回が本番前、
最後のタイツーになるかもしれません。

ここまで13号、お付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m
次は本番・・・かもしれません。
とっても楽しかったです!!!

そのタイツーバックナンバーはコチラです↓
ここまで来るのにいろんなことありました。
改めて、お読みください↓

タイツーバックナンバー】

信州大愚塾のお申し込みはコチラ↓

信州大愚塾 主宰
比田井和孝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?