見出し画像

「楽しい」 と 「楽」

楽しいと楽って、
別ものなんだろうか?
使う漢字が同じだけで、
なんとなく違う種類な気がする。

生きていくうちに迷ったら、
楽な方を取る。
それはずるいんじゃなくて、
自分が楽になれる方法。
それはとても個人的な感覚。
だから人によってはずるく見えることもあるかもしれない。
でも本人にとっては辛くならないように考えた結果、
その方法を採っている状態だったりするのだけど、
そう見られない場合もある。
いろんな人がいるんだから仕方ない。
それまでの信頼関係で、受け取り方が違うとも言える。

私はいつでも自分に辛い選択をしてしまう人だったから、
もういい加減楽になってもいいと思う。
楽になることに慣れていないから、
「もしかしてこれってずるい?」って、
私のなかの誰かが小さな声で言うのを感じたりするけれど、
もうスルーしていいんじゃないかな。
そのうち黙ってくれそうだし。

ところで、
楽しいと楽ってどう違うんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?