見出し画像

過程を見ればやる気スイッチがONになる

毎日おつかれさまです🙋

みとめあいサロン
ひろです!

看護をしてると
へこむこと
落ち込むことって
ありませんか?

私は
よくへこんでました

循環器病棟にいたので
心不全を繰り返す方は
多く

入院のたびに
自分の生活指導が
うまくできていなかったから
入院になったと

がっかりしてました

そんなとき
自分を責めていました

いまなら
勇気づけで
どう自分に声かける?

勇気づけでは
入院した結果ではなく
その過程フォーカス!

なので

患者さんが入退院を繰り返さないように
時間をかけて生活指導していたよね
準備も大変だったよね

患者さんとても喜んでいたよ
患者さんの生活スタイルも
細かなところまで情報とっていたよね

今回の入院
症状が軽いときに早めに受診してくれて、
入院期間も短くて患者さん嬉しそうだったよ

家族もほっとされていたよ😊

なんて
声をかけるかもしれません😊

これはあくまでも想像ですが
こんな風に
昔の自分に声をかけることができたら

入院=自分の指導が悪かった
患者さんに対してごめんなさいと
思っていたけど

勇気づけで関わると
じゃあ次はこうやってみようかな✨と
エネルギーがわいてきます

自分からわき出るエネルギーがあれば
半歩でる勇気がわいてくる🥰

勇気づけは自分も相手も
よし!!やってみよう!の
気持ちになる

内からエネルギーが
わきあがる
自家発電!

自分で
気持ちをON✨

なんて素敵なんだろう

人からやる気出してって
言われても

自分の気持ちが入らないと
やる気でないですもんね🥰

結果がうまくいかなくても
過程がうまく行ったことは
なんですか?

いつも見て下さり
ありがとうござます😊

みとめあいサロン
ひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?