見出し画像

商売・金運の大神『金蛇水神社』

みんなー! お金は欲しいかー!!
欲しいよ~
よ~し分かった、それじゃ出発するぞー
どこに~?
迷わず行けよ 行けばわかるさ

ということで宮城県岩沼市の『金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)』に初参詣。米沢市から約2時間という距離。

ご来院中の方から教えていただき興味津々。なんと私は巳年生まれで蛇繋がりがあるのだ。ただ、巳年だからといって蛇が得意ではない(笑)。自分の干支だから嫌いになれないだけ。

もう今年も残り1カ月半なわけだが、今年の癸卯(みずのとう)では五黄土星が強運とのこと。今頃知ったアホタレである。いつになく多くのお金を使った一年であったが、それもこれも強運によってもたらされた出会いがあったからこそ。感謝しております。

欲求の強さが分かる蛇紋石

平日の午前中なのに結構な人。既に第一駐車場は満車だった。外苑の建物はカフェもあり近代的。5月には花まつりもあるようだ。樹齢300年の藤棚は間近で見てみたいな~

私の財布の中の諭吉(来年7月からは渋沢栄一)さんは貯金されることを極端に嫌うので常に飛び回っている。本殿の横には蛇紋石(じゃもんせき)という蛇の紋様が浮かんだ不思議な石がいくつも並んでいる。皆さん財布でその石を片っ端から撫でて金運アップを狙っているようだ。

ふと財布を覗くと諭吉さんが一枚も入っていない! 今日も安定の留守(笑)。既にお家がどこだったか忘れてしまったのではないだろうか? もしくはフライングで引越し完了してしまったのか。思い出してもらうためにインスピレーションで一つの蛇紋石を選んで「いつでも帰ってきていいよ♪」と撫でてくる。

参拝者が多かったので社務所も大忙し。順番に並び巫女さんからあるモノをお借りする。来年またお返しに来なきゃ。これはネットに情報を載せちゃいけない決まりなので悪しからず。

特に12日に一度は訪れる巳の日はご縁日。その中でも「己(つちのと)」と合わせて訪れる「己巳の日」は60日に一度の弁財天の御縁日。その日に参拝すると大層なご利益があるとのこと。以下は来年の「己巳の日」

・2024年1月6日(土)
・2024年3月6日(水)
・2024年5月5日(日)
・2024年7月4日(木)
・2024年9月2日(月)
・2024年11月1日(金)
・2024年12月31日(火)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?