見出し画像

【号外】ひだまり66がグッズになりました!!

みなさん、こんにちは✋
突然ですが、ひだまり66がこの度グッズになりました🎊🎊🎊
ここでは、グッズ作成の経緯や裏話をご紹介したいと思います。
何かお気に召すものがあれば、ご購入いただければ幸いです(*^_^*)

〈グッズ販売の経緯〉

遡ること4ヵ月前。
会社の同期が突然、新しい道を歩む決意をしたのです。
ちょうど今年の1月に松山・今治旅行を一緒にしたばかりだったので何か記念に残るモノをプレゼントしたいと考えていました。
その四国への旅は本ブログを始めるきっかけにもなりまして、記念すべき第1話となっています!😊

何にするかを悩んでいた時にふと見つけたのがオリジナルTシャツを作れる会社の広告でした。
以前、実際に他のクリエイターさんが手掛けた鉄道シャツを購入したことがあり、それに同梱されていたリーフレットに「自分だけのTシャツを作ろう!」といったような文言があったのです!
元から学校の文化祭のポスターや黒板アートなど「デザイン」すること自体はとても好きだったので、我々だけのオリジナルTシャツを作成して同期にプレゼントすることにしたのです。
上記の記事にあるように、実際に乗車した観光列車「伊予灘ものがたり」、その際に宿泊した道後温泉に加え、我々のニックネームを記載して発注しました。
色や文字のフォントもカスタマイズしながら楽しく制作できたほか、プレゼントした2人を喜んでくれたので企画は大成功です👍

ただ、その影響でクリエイティブ気質に目覚めてしまったのです笑
2023年は「旅をかたちに」「趣味をかたちに」というマイコンセプトのもと活動しています。もちろん、本ブログ活動もそのひとつです!
ということでせっかく活動しているこのひだまり66をテーマにしたグッズを作ろうと考えたのでした!笑

〈グッズのデザインは試行錯誤!?〉

さて、実際に作ろうと思ったところで何から始めようか・・・
まずはデザインのテーマやターゲットから選定します。
テーマはみなさんご存じの通り、筆者の専門分野は音鉄ですので”音鉄”をメインテーマとすることにしました。
また、ペンネームの「ひだまり」は、新橋駅(東海道線・横須賀線)と北千住駅(常磐快速線)の2駅のみで使用されている発車メロディ「陽だまり」に因んだ名前ですのでそれらの駅ナンバリングを入れています。(新橋駅はJT02/JO18・北千住駅はJJ05)
※ひだまり66の細かい由来についてはこちらの記事に記載しています。

続いてターゲットですが、本ブログは決して鉄道ファンの方々にのみ発信している訳ではなく、どちらかと言えばむしろ鉄道の世界の楽しさを知って頂くことをコンセプトにしているので、コアな鉄道ファンが喜ぶデザインよりも老若男女、誰でも利用しやすいデザインにしたいと考えました。
そこで、はじめはデザインに実際の鉄道写真を入れることも考えましたが、上記内容を加味してフリー素材の電車のイラストを使用する方向に転換します。
そして”音”をイラスト化した音符を各所に散りばめることで、愉快さ・リズミカルな雰囲気を表現してついにデザインが完成しましたーー👏

画質が悪いですが、完成したデザイン

個人的に一番こだわったのは2両編成の電車の連結部です。
幌が長すぎても気にくわない、幌が完全に重なっても気にくわないので数ミリの差ではありますが、絶妙な車間距離にしています(多分伝わらない・・・笑)

〈商品ラインナップ〉

最後に商品のラインナップですが、現状はトートバッグをはじめとしたポーチ、サコッシュなど日用品を中心に販売しております。
また、商品によっても異なりますが、いくつかカラーバリエーションもご用意してますので、是非立ち寄っていただければ嬉しいです( ^o^)ノ

トートバッグ(スタンダードカラー)
カラーバリエーションも多数!!
サコッシュ・ポーチ・巾着 など形やサイズも豊富!!

今後はTシャツ、パーカーなどの衣類も発売予定!!
また、新デザインも少しずつ展開予定なので「こんなデザインのグッズがあったらいいなぁ」などのご要望があれば、可能な限りでお答えしていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご要望は本ブログのコメント欄、または下記に記載する専用インスタアカウントやTwitterでもお待ちしております。
▼こちらのショップで販売中!!


今後もクリエイティブな活動を拡大していく予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします🙏

🚞それではまたお会いしましょう🚞