見出し画像

【Railway Collections】私鉄10社スタンプラリー制覇への道 #3

みなさん、こんにちは✋ ひだまり66です!
今回は遂にスタンプラリー物語の第3話(最終回)をお届けします▼
前回分をまだお読みでない方は、こちらも併せてどうぞ👇

一応、ルールとこれまでの経過報告も含め、以下を再掲します▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈ルール〉
私鉄10社が2駅ずつスタンプを設置し、2駅のスタンプを収集した後は記念シールと交換(プレゼントを応募する際にも必要)するため景品交換所に向かう。(ゴール駅と呼ぶ)

〈スタンプ設置駅〉
東武:上板橋西新井
西武:所沢西武秩父
小田急:新百合ヶ丘、鶴巻温泉
京王:山田永福町
京急:神武寺、日の出町
相鉄:いずみ中央、羽沢横浜国大
東急:池上、新綱島
東京メトロ:市ヶ谷西葛西
京成:京成八幡京成成田
TX:新御徒町柏の葉キャンパス

〈ゴール駅〉
浅草(東武)本川越(西武)、海老名(小田急、相鉄)、京王八王子(京王)、京急川崎(京急)、横浜(東急)、秋葉原(東京メトロ・TX)京成上野(京成)

これらを全部、効率的に巡るとなるとかなりの頭脳戦です😵
ルート策定がキーポイントになります!
そんなスタンプラリー全制覇までの全容をお届けします( ^o^)ノ
関東に馴染みのある方は想像しながらお読みいただけると嬉しいです!
また、スタンプラリーの際はそれに集中するために観光は基本的にせず、列車の撮影もしていないので、写真はほとんどWEBから引用しています。(引用元のURLは記載します) そのため行き先表示は実際に乗車した列車とは異なりますので予めご了承ください🙏
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最終日:神奈川攻め

中日終了時点で20駅中13駅のスタンプを収集したので、14駅目からのスタートで、残るスタンプは7つです!
まずは東武東上線の最寄り駅を出発し、池袋経由で東急池上線の起点駅である五反田を目指します。

東武50000系 準急 池袋行き
出典:https://raillab.jp/photo/318660
JRE235系 新宿・渋谷方面行き
出典:https://raillab.jp/photo/326929

実はこの五反田駅ですが、スタンプラリー等を除けば初下車です🙄
ということで、東急池上線自体も全線初乗車です!(多摩川線は一部乗車経験がありますが・・・)
このスタンプラリーが無かったら、ずっと乗らないところでしたww

東急1000系 蒲田行き
出典:https://raillab.jp/photo/312695

東急1000系と言えば、元日比谷線直通の通勤型で、池上線に転属する際に3両化された編成です。
ちょうどこの時も紺のリバイバル色に当たったのでラッキーでした😚
ちなみにもう1つのリバイバル色(青ガエル)は雪が谷大塚の検車区で寝ていましたww
というわけで、前段が長くなりました本日最初のスタンプは池上駅です!

池上駅(14/20)

ちなみに初めて降りたので、軽く駅前を散策🚶

小規模ではあるが、駅ビルと一体化している

ここから本格的に神奈川進出のためまずは玄関口の蒲田駅へ!

東急7000系 蒲田行き
出典:https://raillab.jp/photo/280974

今度は新型車両の7000系がやって来ました。第一印象は顔がロボットっぽいなぁと。しかもそれが3両編成ということで余計に可愛く見えてきます(*^_^*)
そして、池上駅を発車してすぐに終点の蒲田駅に到着です。
阪急の大阪梅田駅のミニバージョンという雰囲気がエモいぞー🥰
ここからは徒歩でJR蒲田と京急蒲田を移動します🚶
JR川崎と京急川崎に比べると距離があるので、乗り換える際はちょっと注意が必要です。
京急蒲田からは急行に乗って、特急や快特が停車しない日ノ出町駅に向かいます🚃

京急1500形 急行 逗子・葉山行き
出典:https://raillab.jp/photo/338212
日ノ出町駅(15/20)

急行と普通が主に停車しますが、どちらもそこまで本数が多い訳ではないので、再度10分以上のホーム待機となりました(寒🥶)
再び急行 逗子・葉山行きに乗って今度は逗子線の神武寺駅を目指します!

京急1500形 急行 逗子・葉山行き
出典:https://raillab.jp/photo/338212

それにしても✈マークがあったエアポート急行が名称廃止されて急行になったり、気付いたら車掌さんによるアナウンスではなく、合成音声による自動放送システムが搭載されていたり・・・ 時代が進んでいるとは言え、筆者が知ってる京急ではなくなってきているような寂しさも感じました・・・💦

✈マークが無くなった急行表示
神武寺駅(16/20)

スタンプの解説にもありますが、この神武寺駅近くにはJR東日本系列の車両製造所があり、軌道が違う他社の車両輸送も可能なような構造(三線軌条)になっています。これは京急が新幹線と同じ標準軌と呼ばれるレール幅(1435mm)を採用しているのに対して、JRやその他多くの日本の私鉄は狭軌と呼ばれる(1035mm)を採用していることに起因します。

ちょっとマニアックな豆知識はこれくらいにして、早速京急のスタンプが2つ揃いましたので、シール交換のため京急川崎駅までリターンします😋

京急1500形 急行 羽田空港行き
出典:https://raillab.jp/photo/338212

神武寺から急行で京急川崎まで行くのはかなり時間がかかるので、金沢八景で横須賀中央方面からの特急 京成高砂行きに乗り継ぎます🚶

都営5500形 特急 京成高砂行き
出典:https://raillab.jp/photo/335314

上大岡、横浜、神奈川新町、京急川崎とかっ飛ばし、京急川崎駅構内の鉄道模型店でシールと交換。今度は徒歩3分程度でJR川崎駅に移動して南武線にて東急東横線と接続する武蔵小杉駅を目指します!

JR E233系 8000番台 快速 立川行き
出典:https://raillab.jp/photo/342042

この辺りで終わりの見込みが立ってきたので、ランチも兼ねてちょっと休憩します。早めに提供されて、早めに食べ終えられる点で言えばやはり”ラーメン”でしょう 笑
武蔵小杉駅構内のラーメン店で一杯🍜

”博多たかくら”の豚骨ラーメン

さあ、ここからは、2023年の3月に開業した新路線「東急新横浜線」に乗車します! 開業してすぐに偵察に行った時以来2回目の乗車です🧐

埼玉高速鉄道2000系 急行 新横浜行き
出典:https://raillab.jp/photo/336248

日吉から新線である新横浜線に入り1駅目、東急新横浜線の唯一の途中駅でもある新綱島駅で下車します🚶

新綱島駅(17/20)
ここは地下駅なので地下鉄のような入口

実はこの新綱島駅、東横線の本家綱島駅とは徒歩2分程度で乗り換え可能のようなので、綱島駅まで歩いて東横線で横浜駅に向かいます🚃

東急5050系 急行 元町・中華街行き
出典:https://raillab.jp/photo/337160

横浜駅のマルイ内にある鉄道模型店でシールと交換し、東急もクリア🎉
ここからは久々に横浜から相鉄線に乗ります🤗

相鉄10000系 快速 海老名行き
出典:https://raillab.jp/photo/325722
相鉄12000系 各停 新宿行き
出典:https://raillab.jp/photo/344598

相鉄の1駅目はJR線・東急線と直通運転を行うにあたって、重要な駅となった羽沢横浜国大駅です。もちろん、初めて下車します 笑

羽沢横浜国大駅(18/20)
羽沢横浜国大駅 駅舎

せっかくなので、新駅が開業して3年が経った今、駅の開発はどれくらい進んでいるのかと期待しながら改札外に出てみたが、びっくりするくらいにまだ店やマンションもなく、ただ道路の面した駅でした(*゚д゚*)
東急との直通運転も始まったので、これから発展していけばいいんですけどね・・・😅
ここは本数も多くないので、周辺散策はさくっと済ませて(特に何も無かったが・・・)次のいずみ中央駅に移動します🚃

東急3000系 各停 海老名行き
出典:https://raillab.jp/photo/329421
相鉄8000系 各停 湘南台行き
出典:https://raillab.jp/photo/337002
いずみ中央駅(19/20)

昨年のこのスタンプラリーでも設定されていたいずみ中央駅なので、1年ぶりの途中下車となります(*^_^*)
余談ですが、この駅の横浜寄りのホーム先端は場所が広い+急カーブから下ってくるシーンを撮影できるので撮り鉄にはまっていた学生時代にも何回かお世話になりました!📷

相鉄8000系 各停 横浜行き
出典:https://raillab.jp/photo/337002
JR E233系7000番台 各停 海老名行き
出典:https://raillab.jp/photo/344733

またまた余談ですが、筆者は未だ相鉄線内に埼京線の車両が来ることに違和感を持っています 笑
それはそうと、相鉄の2つのスタンプもクリアしたところですが、実は相鉄・小田急は同じ海老名の店でシールと交換になるので、先に最後の小田急のスタンプをゲットしに行きます👊

小田急8000形 急行 小田原行き

出典:https://raillab.jp/photo/326941
鶴巻温泉駅(20/20)

🎊パパパーン、全20駅達成しましたーーー🎊
3日間にわたる長期戦を終えました! 本来は海老名でシールと交換した時点で完全クリアとしたいところですが、時刻はまだ17時+日帰り温泉施設「弘法の里湯」の誘惑に負け、ひと風呂浴びてから帰ることにします🚿

日帰り温泉で歩き疲れた身体を癒やします

こちらの施設、規模が大きい訳ではないものの露天風呂があるのが、今の筆者にとっては最高です😍
スタンプラリーは正直、景品よりもこの達成感を得るためにやっていると言っても過言ではありませんねww
湯冷めしないように支度して、さあ、ご満悦! 帰りましょう!
おっと、海老名駅に寄るのを忘れたら元も子もありませんww

小田急3000形 急行 新宿行き

出典:https://raillab.jp/photo/334270

この海老名駅のシール交換店舗がちょっと厄介で、駅ナカの複合施設である ”海老名ビナウォーク” の一番奥にあるので、駅から徒歩で10分くらいかかります・・・💦
とは言え、無事にシールをゲットして私鉄10社、全てのシールが出揃いましたーー🎉

小田急8000形 快速急行 新宿行き
出典:https://raillab.jp/photo/326941
JRE235系 池袋・上野方面行き
出典:https://raillab.jp/photo/326929
東武50000系 準急 森林公園行き
出典:https://raillab.jp/photo/318660

後は、抽選に応募して吉報を待つのみとなりました( ^o^)ノ
最終回は長くなりましたが、少しでもイメージを膨らませて、一緒にスタンプラリーに参加いただいている気分になっていただけますと幸いです😌

🔶それではまたお会いしましょう🔶