見出し画像

【Railway Collections】私鉄10社スタンプラリー制覇への道 #2

みなさん、こんにちは✋ ひだまり66です!
本企画”私鉄10社スタンプラリー”は1/21をもって、本年度も無事終了したようです。参加者、運営者のみなさま、お疲れ様でした!
筆者も先日、クリアしたシールを応募はがきに貼付してポストに投函してきたところです笑
今回はスタンプラリー物語の第2話をお届けします▼
初回をお読みでない方は、こちらも併せてどうぞ👇

改めてルール説明です。前回クリアしたところは太字にしてあります!

〈ルール〉
私鉄10社が2駅ずつスタンプを設置し、2駅のスタンプを収集した後は記念シールと交換(プレゼントを応募する際にも必要)するため景品交換所に向かう。(ゴール駅と呼ぶ)

〈スタンプ設置駅〉
東武:上板橋西新井
西武:所沢、西武秩父
小田急:新百合ヶ丘、鶴巻温泉
京王:山田、永福町
京急:神武寺、日の出町
相鉄:いずみ中央、羽沢横浜国大
東急:池上、新綱島
東京メトロ:市ヶ谷西葛西
京成:京成八幡京成成田
TX:新御徒町柏の葉キャンパス

〈ゴール駅〉
浅草(東武)、本川越(西武)、海老名(小田急、相鉄)、京王八王子(京王)、京急川崎(京急)、横浜(東急)、秋葉原(東京メトロ・TX)京成上野(京成)

一応以下も、前回も記載しましたが再度のご案内です▼
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これらを全部、効率的に巡るとなるとかなりの頭脳戦です😵
ルート策定がキーポイントになります!
そんなスタンプラリー全制覇までの全容をお届けします( ^o^)ノ
関東に馴染みのある方は想像しながらお読みいただけると嬉しいです!
また、スタンプラリーの際はそれに集中するために観光は基本的にせず、列車の撮影もしていないので、写真はほとんどWEBから引用しています。(引用元のURLは記載します) そのため行き先表示は実際に乗車した列車とは異なりますので予めご了承ください🙏
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中日:西東京・埼玉攻め

初日終了時点で20駅中8駅のスタンプを収集したので、9駅目からのスタートです!
まずは東武東上線の最寄り駅を出発し、池袋経由で小田急の起点駅である新宿を目指します。

東武30000系 準急 池袋行き
出典:https://raillab.jp/photo/317264
JRE235系 新宿・渋谷方面行き
出典:https://raillab.jp/photo/326929

新宿からは小田急自慢の複々線をフル活用した最速列車(ロマンスカーを除く)である快速急行に乗って4駅、新百合ヶ丘駅にやって来ました🚃

小田急4000形 快速急行 藤沢行き
出典:https://raillab.jp/photo/323552
新百合ヶ丘駅(9/20)

小田急のもうひとつの設置駅は海老名より西に位置する鶴巻温泉駅なので相鉄と一緒に回収するため後回しとします笑
続いて京王電鉄に移行するため小田急多摩線で小田急永山へ🚃

小田急8000形 急行 唐木田行き
出典:https://raillab.jp/photo/326941

最近は8000形が減ってきたとよく聞きますが、なぜか筆者が小田急に乗る時はとてもよく遭遇する8000形www
しかも多摩線内も通過する急行でした😋
ここからは京王相模原線に乗り換えて、井の頭線との接続点である明大前まで向かいます。

京王9000系 急行 本八幡行き
出典:https://raillab.jp/series/302/photos/list

特急なら4駅だったのですが、生憎やってきたのは”急行”。
京王線の急行は朝・夕がメインとなっている種別ですが、明大前に行くとなるとつつじヶ丘と桜上水にも停まるのでやや速達性に欠けます。ただ、乗り換え案内で検索してもこれが最速と出てきたので、仕方なくこれに乗ります・・・

京王1000系 各停 吉祥寺行き
出典:https://raillab.jp/photo/298220

明大前で本線から井の頭線に乗り換えて1駅。
やって来たのは唯一、井の頭線で急行と各停が緩急接続を行う永福町駅です🙂

永福町駅(10/20)

井の頭線のひとつの楽しみと言えば・・・
そう、色々なカラーの列車が走っていることですね!🤗
「何色が来るかなぁ?」と思っていると永福町に行く時は黄緑、明大前に戻る時は水色でしたーー!

京王1000系 各停 渋谷行き
出典:https://raillab.jp/photo/298220

再び明大前に戻って、今度は高尾線を目指します。
10分後にちょうど高尾山口行きの特急があったのでそれまで待機。

京王7000系 特急 高尾山口行き
出典:https://raillab.jp/photo/324397

千歳烏山、調布、府中、分倍河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野と停車し、特急もこの先高尾線内は各駅に停車します。

山田駅(11/20)

こう言っては失礼ですが、今回のスタンプラリーの中で一番無縁の駅と言っても過言ではありませんでしたwww
一瞬、「山田って何線だっけ?」ってなってしまうくらいでしたが、解説文を読むと廃線となった鉄道が再び蘇った区間なんですね😲
これは新しい発見です!
さて、ここからは京王線の達成シールをゲットするために北野経由で京王八王子へ🚃

京王9000系 各停 新宿行き
出典:https://raillab.jp/series/302/photos/list
京王9000系 特急 京王八王子行き
出典:https://raillab.jp/series/302/photos/list

八王子に行く時は基本、JRで行くのでなんか地下の八王子駅というのが新鮮です笑
駅ナカの鉄道模型店で景品と交換し、そのまま徒歩でJR八王子駅へ🚶
ここでは、さすがに小腹が空いたので食事休憩をとりたいと思います。
八王子はご存じの通り西東京のターミナル駅ですので、食に困ることはありません!
駅ナカに博多豚骨ラーメンのお店があったので軽く一杯🍜

博多一風堂 白丸のバリカタ

軽く一杯とか言いつつも替え玉注文🍜
固めの麺が好みの筆者にとっては箸が止められなかったのです・・・笑
いざ、お腹を満たして再出発!
今日最も難関と言える西武秩父駅を目指します🔥

JR209系 普通 川越行き
出典:https://raillab.jp/photo/303303

ここからは日中毎時2本しかない閑散区間の八高線で西武線との乗り換え駅である東飯能へ。
ここからは昨年余命宣告された西武のボックスシート普通列車、4000系で秩父路を行きます🚃

西武4000系 各停 西武秩父行き
出典:https://raillab.jp/photo/247839
大手私鉄の普通列車としては貴重なボックスシート

爆音モーターを響かせながら、秩父の山々の間にあるトンネルを抜けていきます🎵

全長約4800mの山岳トンネル ”正丸トンネル”を走行中

そして東飯能から約50分かけて、西武秩父駅までやってきましたー(長かったww)
ホームに降りるととてもいい香りがしてきました・・・ ん?

4000系を改造したレストラン列車 ”52席の至福”

観光列車の”52席の至福”が発車に向けて準備中でした。
料理を準備しているのが、さっきのいい香りだったんですね😊

西武秩父駅(12/20)

せっかく秩父に来たので軽く観光でもしたいところですが、まもなく日没となります笑
ここで問題なのは折り返し列車ですが・・・
おっといいところにシルバーの特急車両が停まっているではありませんか!

西武001系 特急 池袋行き

次の目的地、所沢までは特急料金600円だったので誘惑に負けて課金・・・💦
しかも、001系Laviewは初乗車です!!
まるで宇宙船のような特徴的な顔と側面の大型の窓!
初めて乗る特急はいつも興奮します😋

普通車なのに豪華な車内

土曜日夕方の池袋行き特急ということもあって車内は8割くらい埋まっていました。
ただ、ちょっと残念なのは飯能駅でスイッチバック(進行方向が逆になること)を行うので西武秩父~飯能間は座席が後ろ向きの状態で走行します。所沢で下車する筆者にとっては車内でのほとんどの時間を逆向きで過ごすこととなりました(^^;)
そして快走しながら、西武鉄道の一大ターミナル駅の所沢へやって来ました🚃

所沢駅(13/20)

時刻はまもなく18時半。
スタンプ設置は19時までなので、30分の余裕を残しての達成です!
最後に本川越で西武鉄道のシールと交換します(景品交換は21時まで可能)

西武30000系 急行 本川越行き
出典:https://raillab.jp/photo/313549

本川越駅の駅ナカにある鉄道模型店でシールを交換し、本日のミッションは全クリとなりました🎉
東武東上線の川越市駅まで歩いて、のんびりと帰路につきます🚶

東武10030系 準急 池袋行き
出典:https://raillab.jp/photo/297845

🔶それではまたお会いしましょう🔶