見出し画像

京阪電車・神戸電鉄で行く 京都・兵庫旅行 #2

みなさん、こんにちは✋ ひだまり66です🌤
大雨をもたらした台風が過ぎ去ったと思えば今度は先月に逆戻りしたような猛暑予想・・・☀
こんな天気はいつまで続くのしょうか? そろそろ限界ですよね笑
さて、前回から引き続き京都・神戸旅となります。
今回は比較的エピソードに流れがあるタイプになるので、よろしければ下記に記載の第1話からお読みいただけばと思います(*^_^*)

さあ、前回は伏見稲荷大社を拝観するところまでで終わっていたかと思いますので、今回は清水寺に向かうシーンから再開しましょう!


最後は王道中の王道で締め!

時刻は午後4時を過ぎたところ。実は天気面では順調にきているように見えますが前日の予報では1日中雨で、降水確率も60%という高めの数値だったのです。しかし、これまではまだ傘の出番なしという展開でしたがここにきてついにポツリポツリ☔
ただ、伏見稲荷の正面とJR稲荷駅は徒歩1分の距離なので、小走りで乗り切ることができました!!
ここから一度JR奈良線で京都駅に戻り、再度バスで清水寺に移動します🚌
今度は行先を間違えてはなりませんので、念入りに路線図とバスの表示を確認してから乗車します🏃‍♂️
行きはバスが始発なので並べば乗れますが、その時点でバスは既に満員なので途中の電停から乗れるのかという不安が芽生え始めます…
まあ、代替の交通手段はいくらでもあるのでその時にまた考えましょう!
疲労の足に鞭打ちながら、五条坂を上がり閉門間近の清水寺に到着です🚶‍♂️
雨はゲリラ豪雨系だったのか京都駅に到着する頃には上がっていたので、ラッキーでした🤩

閉門時間が迫っても人多し
教科書の画角

ちなみに筆者とA君は初清水です✋
既に夕方でしたが、上記の定番スポットは多くの観光客がひっきりなしに写真を撮っていたので記念写真を撮るのにも順番待ちのような感じでした。

Mission:満員バスを避けて清水寺から京都駅に戻れ!

さて、問題は先程触れた通り、どう効率的に京都駅に戻るかです。
閉門した清水寺の周辺には人が溢れているので往路で乗った京都駅へのダイレクトバスは混雑間違いなしでしょう…
かと言って、清水寺周辺には鉄道駅が無い上に京阪電車や阪急電車は京都駅を通らないので、地下鉄かJRの駅に出られるようなバスを探します🚌
可能性があるのは烏丸線の駅に出ることなので、九条駅を通るバスに乗ると…
なんと京都駅の八条口も通るみたいです!
今回のホテルは八条口側だったので、偶然にも好都合❤と思っていたところなんとバスはホテルの目の前に停まりました!(バス路線を調べたH君のお手柄😎)

今回お世話になるのがこちらのホテル🏨
京都は温泉が少ないので、温泉好きの我々も京都でのお風呂は期待していなかったのですが、大浴場付という点からここを選びました。

ホテル外観 京都駅から徒歩2分

京都のおばんざい宴会

ホテルでチェックインを済ませて荷物を最小限にした後に、予約していたこちらのお店でコース料理をいただきます。
(ホテルと駅は徒歩2分と油断していたところ、駅構内で迷い結局15分要した一行…)

京都では有名で、いくつかお店もあるようでしたが今回は駅構内という利便性の観点からA君がここを事前に予約してくれていました!!

お店の入口
窓からはライトアップされた京都タワーが見える

今回は「京のおばんざいと湯葉」を楽しむ5000円のコース(飲み物は別)です🥢
それではコースの一部を写真で紹介していきます。(記憶の限りですが)

宇治抹茶サワーで乾杯
A君注文のライチカクテル
かぼちゃサラダ、なめ茸、合鴨ロースト
田楽と湯葉の刺身
各種天ぷらのあんかけ仕立て
いくらのカルパッチョ
ステーキ+しらすの炊き込みご飯

最後のデザートは写真撮り忘れました… すみません…笑
普段の居酒屋での飲み会とは少し異なる雰囲気の宴会となり、貴重な経験となりました!
ただ、上品な盛り付けなので一品一品の量はそれほど多くない中で11品となるので、ホテルへの戻り道で1つの葛藤が生まれます。
「締めの麺があったら最高やなぁ」
しかもホテルの隣がコンビニということもあり、カップ麺を買ってしまいました…(誘惑に負けた男たち)

大浴場→サウナ→就寝の黄金ロード

腹を満たしたら、今日一日の汗を流しに大浴場へ🚿
iPhoneの計測によると歩いた距離は10kmを超えていて、もう足は棒です…
温泉ではありませんが、ありがたいことにサウナも付いていたので身体を整えます♨
ここまで来たら、あとはベッドにドーンですね。
各々好きな飲み物を購入して、冷房を強めにしておいた自室へ戻ります🚶‍♂️
至福の時間… 染みるコーヒー牛乳…
zzz…
(あ、カップ麺…)

おいしい朝カレーでエナジーチャージ!

おはようございます。
起きると目の前にカップ麵…🍜
さすがに入浴後にカップ麵を食べる気分ではなくなっていたので、荷物になりますがキャリーケース内に収納します笑
朝食付きのプランにしていたので、レストランへ!

今回のバイキングは洋食風

最近ちょっとしたマイブームがありまして…
それは「バイキング形式のホテル朝食ではカレーを食すこと」です🍛
普段から朝食はあまり食べられない体質ですが、バイキングならば食べないと損ですので普段の5倍くらいの量を食べてしまいます💦
(同じく朝が苦手なA君やH君も頑張って食べています)
個人的にカレーはサラサラしていて、野菜もゴツゴツではない、辛口が好みなのですが、ここのカレーはその条件をすべて満たしていたため朝からカレーを2杯食べるというとんでもないことをしてしまいました笑
この日はこれにて京都を後にして2番目の目的地である神戸を目指します!

いざ、メリケンの街へ!

京都駅午前9:00発の新快速で、大阪をスルーして一気に三ノ宮駅(神戸)を目指します。新幹線や特急を使わずともこの区間には”新快速”という速い快速列車が15分間隔で走っていますので1時間足らずで三ノ宮到着です😎

新快速は便利、便利(^^♪

この後は地下鉄に1駅乗車し、新神戸駅へ。
ここで荷物を預けて早速観光スタートです!
まずは神戸でも有名なエリア、「北野異人館」がある北野エリアを目指します🚶‍♂️

中でも人気なのがこちら

北野異人館と言えば… そう「風見鶏の館」ですね👌
ここはかつてドイツ人貿易商のトーマス氏が自邸として建てたもので、北野地区では唯一のレンガ外壁となっているそうです。
訪問時は知らなかったのですが、現在「クロージングカウントダウン」が行われているようで、詳しく読んでみると2023年10月1日から耐震補強工事のため長期休館に入るということでしたので、今回ギリギリ工事前に見られたのはラッキーでした(^_-)-☆

豪華なソファー

椅子に座りたいという感情が少し沸いて、ふと横を見ると”この椅子に座らないでください”と注意書きがしっかり貼ってありました…💦
館内ではソロの外国人観光客の方から「Could you take a picture?」と依頼されたA君。中学英語にも関わらず一瞬ポカンした表情を見せるA君に対して思わずその方が「For me」と笑いながら付け加えていたのが印象的ですwww

それはそうと外気は35℃ですが、湿度がとても高く、3人ともハンディファンを片手に汗を拭う始末…
神戸の少し奥には酪農が有名な六甲山牧場がありますので、六甲ソフトのお店も近くにありました🐄

ピスタチオソフトとのカップダブル

「日本一おいしいソフトクリームに選ばれました!」という宣伝表記があったので、またもや誘惑に負けて午前中からソフトクリームタイムです⛄
少し涼んだ後は近くのちょっと変わったスポットに行ってみます!

普段から旅先で人物写真を撮るのが好きなトリオで、アングルにはこだわりがある方なのでこのような施設はとても興味をそそられます🧐

危ない!!!
この場合はお互いに左足出してはダメです(笑)

夢中で遊んでいたら1時間も滞在していましたwww
トリックアートで軽く身体を動かすうちにお腹も空いてきたのでここらでランチタイムと参りましょう🍽

おっと、今回もいつの間にか3000字を超えていました💦
これまでの経験上、個人的には1話あたり3000字前後がベストかななんて思っているので、ランチ以降はまたにしましょう。

実はこの後、とあるアクシデント発生!
続きは次回で✋

🚃それではまたお会いしましょう🚃