見出し画像

リゾート21・サフィール踊り子で行く  ちょっとプレミアムな伊豆の旅 #2

みなさん、こんにちは✋ ひだまり66です☀
前回はバースデイ伊豆旅の前編をお送りいたしました。
今回はその後編ということで時は昨年の6/6 正午過ぎ、伊豆急下田駅に到着したところから再開いたします!
また、その日から今日でちょうど1年🚃
今年は異動の影響もあり、バースデー出社となりましたので昨年とは正反対の生活となりました笑
第1話をお読みでない方は是非こちらからお願いいたします🙏

さあ、温泉にも浸かって少し体力を回復させて、ようやく伊豆急下田駅に着いたのはいいのですが・・・

伊豆半島最南端の駅に到着

大雨警報と暴風警報が出てしまっては到底海の景色を楽しむことはできませんし、そもそも風が強すぎてロープウェイが動いていないようなカオスな状態です・・・🚡
屋内で比較的楽しむことができて、下田の駅からバスで移動できるという点から、観光地は「下田海中水族館」一択になりそうですね~🐟
「男2人で水族館かー」とかも若干思いましたが悩んでいても仕方ないですし、バスの時刻も限られているので水族館に向かいましょう!
駅前に停車しているバスに乗り込もうしたのですが、まだ発車まで時間があるからか運転手は乗っているにもかかわらず、ICカードが反応しません。でも確かに全国ICカード利用可とも書いてあるし、前乗りだし・・・
どうしたらいいか困っているにもかかわらず、目の前の運転手はガン無視💢
しまいにはとてもぶっきらぼうな口調で「運賃後払いなんで!」と突き放すように言われました!
「同じ接客業に携わる人間として本当に失礼しちゃうわ💢💢」
ちょっぴりイライラしながらも、無事水族館に到着しました🚌

実は筆者は動物園はそれほどでもないのですが、海の生き物を見るのが好きで水族館は度々訪問するんです🐙
関東では「鴨川シーワルド」・「しながわ水族館」、それ以外の地域では石川県の「のとじま水族館」・大阪府の「海遊館」も行ったことがあります!笑
ただ、この「下田海中水族館」は完全に屋内の施設ではなく湾の海域を利用して作られた海に浮かぶ水族館なので、各エリアの移動は屋外に出る必要があります・・・

とりあえずは腹ごしらえとして館内のレストランでランチをしましょう🍔
注文したのは下田の名物である金目鯛が入った「金目鯛バーガーのセット」です🐠

金目鯛バーガーは中に金目鯛のフライが入っている

多少お腹を満たした我々はまずイルカちゃんたちに会いに行こうとしますが、ショーの会場はなんと外!(もちろん屋根はありますが😅)
ゴーーーーという風の音に負けないくらいの声量のインストラクターさんたちの声が会場に響きます🎤
それにしても6月なのに長袖着ながら二の腕に手を当ててイルカショーを見ているこの状況がツッコミところ満載・・・
ショーは約20分間、大雨警報や暴風警報に負けずイルカちゃんたちが頑張ってたくさんの技を披露してくれました👏

お疲れ様でしたーーー

続いてはアザラシショーです!

キスしているアザラシちゃんたちが癒やし笑

水族館の動物ってやっぱり凄いですよねー。
声かけると我々の目の前で一回転してくれたり、お互いキスして見せたり🦦
その後は館内のクラゲやペンギン、カワウソなどを鑑賞しながらお土産を購入します🎁
外は生憎の天気でしたが、心は癒やされながら水族館を後にします。(身体は寒過ぎて癒えませんでした・・・)

さあ後は帰るだけ・・・ではなく・・・
そう、お待たせしました!遂に今回のメインである「サフィール踊り子」に乗車します!!!

運休ではありません!ちゃんと走るようでひと安心

度重なる警報で運休になったらどうしようと不安もありましたが、夕方になるにつれて雨風は次第に弱まってきて警報も注意報にランクダウンしました☂

改札が始まる頃には本日の主役は既に停車中でしたので、さっそく記念撮影から始めます📷

E261系 サフィール踊り子

このメカニカルな顔と側面の高級感ある光沢のブルーがたまらなく良いですね~
また意外なところにも鉄道ファンとして堪らないスポットがありましたよ。

サシ!!

カタカナの「シ」は食堂車を意味する記号ですが、近年は寝台特急の「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」「北斗星」が引退してしまったのでなかなかお目にかかれない記号です!!
ちなみにこの車両はサフィールカフェというカフェ車両になっているので「シ」の記号が当てられていると思われます☕
それでは車両の撮影はこれくらいにして今回乗車するプレミアムグリーン車とご対面です!

プレミアムグリーン車は進行方向最後尾の1号車
重厚感溢れる扉
停車駅は河津・伊豆稲取・伊豆熱川・伊豆高原・伊東・熱海・横浜・品川・東京
じゃじゃーーん

もはや美容院やエステ並みのシートですよ、これは笑
ゆとりたっぷりの2列かつの本革製のシート、少し暗めの照明がプレミアムの世界へと導いてくださいます(*^_^*)
リクライニングはもちろん、足は上がるようになっていてマッサージチェアに座っている時と感覚は一緒です。

列車は16:38、定刻通り出発し車内アナウンスが始まります。
その際他のJR特急とは違いサフィール踊り子オリジナルチャイムとして「La Mer Bleue」という何ともオシャレで品の良い音楽が流れます🎶

この車内チャイムのプレミアム感は本当に堪らないですね笑
1年経った今でもこれを聞くと乗車していた時間が蘇ってきます🎶
車内チャイムについての詳しいことは「もっと楽しむトレインフォーカス」のシリーズで近日取り上げる予定ですのでそちらもお楽しみに!

今日は意味を成さない天井窓www
ちょっと遅めですが、ティータイム☕

先ほどもお伝えしたようにサフィール踊り子にはカフェ車両もありますが、この時はまだコロナもあったため事前時間指定制でかつ滞在時間にも縛りがあったので、今回は見送る事にしました😥
その代わりに席からオーダーするとドリンクやスイーツであればアテンダントさんが席まで持って来てくれますので、全く手間はかかりません。ご安心ください笑
でも何よりもこのシートに一度座ったら腰を上げたく無くなるんです笑
靴脱いで、リクライニング全開の超リラックスモードに入っちゃいましたので🛏️
ここで睡魔が襲ってきました・・・😅
こういう時ってもの凄く迷うんです。せっかくのプレミアムタイムなのに寝たらもったいないと思う反面、せっかく快適なシートなんだから心地よい仮眠でも、と⭐

はじめのうちは前者の感情が勝っていましたが、日も沈み始めなかなか普段は見られない小田原駅の在来線ホームの通過シーンを見た後くらいから記憶をうっすら飛んでゆきzzz
ふと目が覚めるともう大船駅を通過していました。この日は終点の東京まで行かずに横浜駅で下車予定だったので、惜しみながらも降車の支度を始めます👜
ん?なぜ終点まで行かないかって?
大きく理由は2つあって横浜駅までと東京駅までだと特急券の料金が多少変化するということと池袋方面に帰るには横浜駅で湘南新宿ラインに乗った方が早いというのが理由です。
まあ、今回は特急券代をプレゼントとしてH君が負担してくれているので私としてはあまり気にすることではありませんがね😆

横浜駅で乗ってきた列車を見送ると「明日から現実か・・・」と急に寂しくなってきます・・・
そんなことを考えながら湘南新宿ラインの普通列車に乗り換えてシートに座った瞬間にお尻に衝撃が・・・
「椅子硬!!」
さっきまでフカフカのシートに座っていたので感覚が麻痺してしまったようです・・・( ̄。 ̄;)

さあ、いかがでしたか?
もし、読者のみなさんが「サフィール踊り子に乗ってみたい!」と少しでも感じる場面があれば大変幸いです😉

筆者もこの時が初めての乗車でそれから1年以上乗れていませんが、絶対に晴れの日にリベンジして伊豆海岸の絶景を今度こそ楽しみたいと思います!
また、その時は「グリーン個室もいいし、カフェ車両でご飯も食べたいなあ。」なんていう妄想だけが先行してます笑
いやでもひだまり66という名なのにあんまり晴れてくれないですよねー
大雨物語はこちらも公開中ですのでよろしければどうぞ▼

何よりもプレゼントしてくれたH君に1年越しに再度お礼を言いたいと思います。
きっとこの記事も読んでくれていることでしょう🌅

🚡それではまたお会いしましょう🚡