見出し画像

動画編集者経験談まとめ&次に挑戦しようと思った仕事!

こんにちは!
ひだまりです!

今日は
動画編集者を経験したまとめと
次に挑戦しようと思った仕事について
話をします!

動画編集者を経験してみた結果

今回
動画編集スクールに通い
実際にクラウドソーシングで仕事をするという
貴重な経験をしたことで発見したことや
感想について話していくよ(^^)/

未経験・初心者が動画編集者として
在宅ワークを継続的にしていくために
知っておいた方がいいこと7つある。

  1. 繰り返し手を動かすことで知識・技術は身に着く。

  2. 経験はやっぱり必要。

  3. 時短テクニックを身につけることは自分を助けるために必要。

  4. ONとOFFの切り替えをしっかりすることは大事。

  5. 編集中は素材探しが一番大変。

  6. 納期は常に緊張感があることと著作権について知ることは大事。

  7. 営業スキルは必ず必要。


解説していくよ(^^)/


1.知識・技術の身につけ方

知識・技術は、もちろん大切だよね。

私は、お金を出してスクールに通ったけど
YouTubeやネットでも無料で学べるよ。
(スクールよりもわかりやすくて
丁寧に教えてくれたよ)

知識は、難しいことを覚えるんじゃなくて
よく使う専門用語を聞き慣れていく
といいよ。

手を一緒に動かすことで
不思議と記憶できちゃう!

操作方法
最初は難しく感じるかもしれないけど
基本的によく使うものは
何回も出てくるし
回数を重ねていくと覚えていく!

慣れてくると

これやってみよう!

こんな方法はどうかな?

これって方法は違うけど
結果は同じになるんじゃない?

と思うようになる。

技術
完成している動画を
何度もマネすること
不思議と身についてくる!


何でも頭で覚えようとするのではなく
手を使って、実際にやってみることで
身体が覚えていくよ!

動画編集者としての
スキルを身につけたいなら
これが一番の近道だね!


2.経験は必要

私が地獄案件天国案件
両極端な案件を経験したように
色んなクライアント、案件内容があるから
実際に経験してみないとわからない。

募集内容をよく読んで

これならできそうかな?

と思うものに応募したり
詳細を相談したりして
コミュニケーションを
取ることも必要。

失敗しても
失敗から学べることも
たくさんあるから
チャレンジあるのみ!!


3.時短テクニックを身につけよう!

地獄案件をやっている時に
何度も同じ作業をやっていたから
ネットで時短できる方法がないか
調べてみると、意外と結構あった!

ちまちま
作業するのが面倒だな。

と思ったら
一度調べてみるといいよ。
ネットの先輩が分かりやすく
教えてくれるよ(^^)/

調べたら、すぐに実践!
驚くほど時短になるから
助かるよ♪


4. ONとOFFの切り替え大事!

私の場合は
切り替えが難しかったんだけど
在宅にいるってことは
会社にいる時と違って
時間管理が難しい。

もうちょっと作業しよう!

と思ったら
1時間も2時間も過ぎてて
全然休憩できてない
ってことがあるから
働きすぎには要注意!

体を壊したら元も子もないよ!

何分したら休憩!

と決めておいて
しっかりリフレッシュしてね♪


5.素材探しが一番大変!

これね
意外と知られていないかもしれないけど
無料で使用できる素材って思ったより
イメージしたものが無いのよ(゚Д゚)ノ!

イメージしたものが見つからないと
かなり時間がかかる。

私は特に
イメージに合わせた素材を
一生懸命探していたから
かなり時間がかかって苦痛だったよ。

頭を柔軟に
妥協したイメージでもOK
と思えるようにするか
クライアントからの指定がなくて
素材にこだわりたいなら
有料版を使用してもいいかもしれないね。


6.納期と著作権について

納期については
第6話の地獄案件を読んでみて♪

著作権は
画像や動画、音楽についても
気を付けないといけない。

何か言われた時のために
どのサイトの素材を使ったか
メモしておくといいよ♪

あと、基本的に自分が作った作品は
相手側に著作権が移行してしまうから
ここについては
ちょっと寂しいなと思う部分。

フリーランスでガンガン仕事している人なら
世に名前が出るかもしれないけど
そうじゃない場合は
基本的に黒子になる。

納品したら
我が子のように
大事に作った作品も
他人の物になる。

YouTubeや他の所に投稿されても
私が作ったことは内緒。

投稿されてすぐは
嬉しくて泣いちゃったけど
慣れてくると
段々寂しくなっていったよ。

お金をもらっているから仕方ないと
割り切るしかないけどね。


7.営業していくスキルは必要!

詳しくは天国案件を読んでみて♪

営業スキルについては
あまり声を大にして言われてなくて

動画編集者は
資格がいらないから
誰でも簡単!

需要が高くなってるよ!

と言われるけど
実際、未経験で初心者の場合は
クライアントに
どんどん営業していくスキルが必要!


自分の能力を見てもらわないことには
何にも始まらないからね。


動画編集は需要がある!
といっても

ウォーリーを探せ!の
ウォーリー

にならないと
いくら知識や技術があっても埋もれちゃうし
応募人数が少なくて高単価のものは
みんなすぐに飛びついていくからね。

他の人と
いかに差別化ができるか!


工夫が必要よ!


必要なことはそんな感じかな。


今度は
やりがいと不安についても話していくよ。

やりがい

  • 自分が思い描くものを0から作れる!

  • 動画が完成した時の達成感がある!

  • 作品に感想をもらえると嬉しい!

  • 自分が作った作品で高単価の報酬がもらえると『頑張ってよかった!』と思える!


不安

  • Adobeは不具合やエラーが多い。

  • パソコンのスペックによっては固まってしまう。

  • 最後の書き出しで止まってしまった時は絶望。

  • パソコンが壊れたらどうしようと常に思う。

  • 納期に間に合うかな…と緊張しっぱなし。

  • 自分の体調を崩したらどうしよう!と焦る。


なんとかなるさ!

と思える人はいいと思うけど
割と完璧主義に近い私には
結構苦痛だった。

Next♡挑戦!

そんな私が
次に挑戦してみようと思った仕事は

Webライター

理由は
文章を書くことは好きだったし
あまり苦痛はないから
動画編集者よりもストレスは少ないかな?
と思ったから。

以前
Webライターに挑戦しようと思って読んだ本
について記事を書いたけど

もっと知識があった方が
いいかも!

と思って
前から気になっていた
サポート付きのオンライン講座
を購入してみた!

次回は
サポート付きのオンライン講座を
受けた経験について話していくよ(^^)/
お楽しみに!


最後まで読んでくれたあなたへ

最後まで読んでくれて
ありがとうございました!

この記事を読んで
『参考になった!』
と思ってくれたらスキ♡
お待ちしております。

また
『自分はこんな経験あるよ!』
と思ったらコメントお待ちしてます!

あなたのちょっとした行動で
私の心にはポッと明るい光が差し
“ひだまり”ができます。

心から感謝します。

では
また次の記事でお会いしましょう(^^)/


P.S 嬉しい報告

昨日
Amazonアソシエイト
承認してもらえました(^^♪

みなさんの協力のおかげです!
本当にありがとうございます♡

これからも
オススメの商品を全力で
紹介していきますね(^^)/
(リンクが貼れない不具合が
早く修正されますように)

それから
記事を書いている時に通知が来て
私の記事がマガジンに
追加してもらえました(^^♪


記事のタイトルは
いつもすごく悩んでいるので
厳選してもらえたのは
とっても光栄です( *´艸`)

ありがとうございます!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

あなたの優しさは、私の心の元気玉にさせていただきます♡