見出し画像

カウンセリングモヤモヤ事件から10ヵ月!あの時のモヤモヤが青天に!学ぶって素晴らしい👏✨

こんにちは!
ひだまりです!

人生初の
心理カウンセリングを受けてから
早10カ月が経過!

今日は
あの時のモヤモヤが晴れた出来事
について話をしていきます!

当時の私の状態と夫の言葉

あなたは、覚えているでしょうか?
10ヵ月前の記事

当時の感想は

気持ちを吐き出せたことは
良かったと思う。

でも
当初期待していた解決先を見出せるか
という点においては
思ってたんと違う(◎_◎;)

え?全然スッキリしてない!

でした。

無料のカウンセリングだから
仕方ないのかな?

とモヤモヤが晴れないまま
前に進んできた私。

休む間もなく
色んな事に挑戦してきたけど

ことごとく失敗。

高額案件の紹介がある。
すぐにペイできる。

甘い誘惑に
たくさん先行投資してきたのに
どれも中途半端に終わってしまって
夫に申し訳ない気持ちで一杯だった。

減っていく貯金。

毎日自分を責め続ける日々。

お金が増える呪文を唱えたり
通帳とにらめっこして
自分で出来る節約をしてみたり…。

気を紛らわすためにたくさん寝たり
家中を掃除してみたり…。

そんなことしてもお金は増えるわけない。
不安な気持ちで毎日過ごす。

私みたいに続けられないタイプは
働きに出るしかないのかな。

でも
会社に所属するのが怖い。
人と接するのが怖い。

また
嫌になって逃げだしたくなったら
どうしよう。

前みたいに
メンタルボロボロになりたくない。
家で自分のペースで仕事したい。

毎日
『働かないと不安』な気持ちと
働きに出れないもどかしい』気持ちと
葛藤していた。

  • ご飯を食べる気も起きない。

  • ご飯を食べても美味しくない。

  • 夫といても心から笑えない。

  • 何をしていても楽しくない。

  • ぼーっとすることが増えた。

  • ネットを調べても何も信じられない。

  • 求人票を見る気も起きない。

  • 外に出たくない。

  • 出かけてもどこか上の空。

  • 稼いでいない私が欲を出してはいけないと思う。

  • 何もする気が起きない。


夫は私がいなくなったら
お金の心配もなく
好きなことができるんじゃないか。

私、何で生きてるんだろう。
生きてる意味あるのかな。

頭ではグルグルと同じ事を考えて
心は完全にからっぽ
なっていった私。


あ、もしかしたら
うつかもしれない?


ふと、そんな考えが頭をよぎる。
知識があるのはありがたいことだ。

自分の状態を見返した時に
ハッと気づくことができた。


夫に
うつかもしれないと話すと

そうだろうね。
こっちからは言えなかったけど
そうだと思う。

優しい夫から意外な一言。


私の異変には気づいていたけど
頑張ってきた姿を見ていたから
そっと見守るしかできなかった
とのこと。

ひだまりちゃんはよく頑張ったよ。

俺、こんなに頑張っている人を
近くでみたことないよ!

本当に色んな事に挑戦してて
すごいなって思ったもん!

働かなくても大丈夫だよ!
自分を責めなくていいよ!
お金は何とかなる!

俺が働くから心配しないで休んで。

外に働きに出て
心が壊れていくひだまりちゃんは
もう見たくないし
俺は笑ってるひだまりちゃんが好きだよ。
楽しい毎日を一緒に過ごそうよ!

ひだまりちゃんは
俺にとって一番大切な存在だよ。
大好き!

ひだまりちゃんがいてくれるから
俺は仕事頑張れるんだよ!
いつもありがとう。

大号泣(´ρ`)


この人が夫でよかった。

私はまだ死ねない!
恩返しがしたい!!

笑顔で毎日過ごせるように
気持ちを切り替えなきゃ!

そう思った。


きっかけ

そう思っても、もう手がない私。

Webデザイナーやプログラミングなども
学んでみる方法はあったと思うが
もう先行投資したくない気持ちの方が
勝ってしまって八方ふさがり。

以前買っていたタロットカード占いを
暇つぶしにやってみた。

在宅ワークを続けることについて尋ねると
必ず『Death(死)』の正位置

外に働きに出ることを尋ねると
『Chariot(戦車)』
『Sun(太陽)』
など明るい未来が見える。

うぅ。
確実に答えが出てるけど
素直に従えない…。

ちなみに
使っていたタロットカードはコチラ
絵が綺麗で22枚のタロットカードと
解説本付き
だよ♪


そんな時、ふとTVCMで
ユーキャンの心理学カウンセリング講座について
何度も目にする機会があった。

値段を見ると
高い

心理学については
学生時代に学んだから
今更学ぶことはないかな…。

と思ったけど
夫がいない間に何もしていないと
不安しかない。

今は
自分の心の回復が最優先。

今回は先行投資というよりも
心理学を学び直すことで
新しい発見があるかもしれない!

と思って、夫に相談。
即OK。

申し込む。


開始5分の衝撃!

教材が届いて
ドキドキ、ワクワクしながら
テキストを開く。


心理カウンセリングとは…。


ふむふむ。


心理カウンセラーとは…。


ふむふむ。


ペラッ。


悩みを解決するのはクライエント自身

U-CAN 心理カウンセリング講座1より


ふむふ…


えッ(゚Д゚)!


クライエントは、心理カウンセラーが悩みやつらさを解決する方法を教えてくれる人だと思っていることがあります。

U-CAN 心理カウンセリング講座1より


まさに私のこと(@_@;)!!
読みながら驚き!!!


心理カウンセリングが、カウンセラーが、問題解決のための答えを出したり、最善の方法を教えたりするものではありません。カウンセラーは、クライエントの話にじっくりと耳を傾け、共感しながら寄り添い、ともに考えるという共同作業を行います。そのプロセスの中で、自分の心の悩みの本質に気づき、解決策を見つけるのは、あくまでもクライエント自身です。

U-CAN 心理カウンセリング講座1より


開始5分で私のモヤモヤが一気に
雲一つない青天に・:*+.\(( °ω° ))/.:+


そうだったんだ!

だから
カウンセリングを受けてても
スッキリしなかったんだ!

答えは私の中にしかないんだ!

自分自身と話し合い
問題解決していくしかないんだ!!

自分を責めるばかりじゃなくて
現実を受け止めて
自分の心ときちんと向き合わないと
前には進めないんだ!

学びに発見あり!
この投資については、大成功!!


カウンセリングの知識や技法について
学んで、無事にすべての試験に合格。
達成感も半端なかった。


そして、自分の心と向き合う手段として
何ができるか考えて
やりかけていた別アカウントのnoteで
色んな記事を読んで

noterさんの記事に
背中を押してもらって

ひだまりが誕生
したのでした(*´˘`*)♡


そして今に至る。


ひだまりとして
挑戦記録の記事を書きながら
1年間を振り返った。

働いていた時には考えられない
本当に色んなことに挑戦して

嬉しかったことも、辛かったことも
喜んだことも、泣いたことも
悔しかったことも

たくさん経験できた。

濃いぃ1年だったなぁ

と思った。

それぞれに出会いと別れがあって
私の人生史上一番
落差の激しいジェットコースターで
駆け巡った1年だったと思う。

家族の大切さ、心の健康の大切さ
お金の大切さ、働くことの難しさ
ネット内の人たちの優しさ、厳しさ

学びがたくさん・:*+.\(( °ω° ))/.:+


この部分については
過去の記事を振り返りながら
挑戦記録の最後の記事を書こうと思う。

今日はここまで!


最後まで読んでくれたあなたへ

最後まで読んでくれて
ありがとうございました!

フォロワーさん
私にたくさんのひだまりをくれて
応援してくれて
ありがとうございました♪

おかげ様でここまで
1日も休むことなく来れました。

あと少し、最後まで
しっかりと自分の心と
向き合っていきます!

では
また次の記事でお会いしましょう(^^)/



挑戦記録が気になる方はコチラも見てみてね(^^♪

他の記事も気になる人はコチラも♪


※この記事はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

あなたの優しさは、私の心の元気玉にさせていただきます♡