見出し画像

髪を明るく染めたら気持ちが明るくなるか実験してみた!

こんにちは!
ひだまりです!


今日は
退職してから、私史上初めて明るい髪にしてみた話をします!
経験を語る時は、私の言葉で書いていきます。


なぜ髪を明るくしてみた?


退職して、嫌なことから解放された私。
起きる時間が長くなり、外にも少しずつ出れるようになった頃のこと。

今まで仕事柄、髪を明るくすることができなかった反動からか

ふわっと突然!

『髪をすんごく明るくしてみたい!』

と思い立つ。

また、

『髪を明るくすることで
気持ちも明るくなるかも!』

と思い、夫に相談。

優しい夫の答えは、もちろんOK


早速、どんな色にするかリサーチ!!
最初は“金髪にしてみたい!”と思ったけど、チキンな私はそこまでの明るさは決断できず…。

『自由になった今だからこそ
できることだ!

どんな色にしても注意されない!
嬉しい!

どの色にしようかなぁ。
黄色?赤?ピンク?
青や緑はあんまり好きじゃないなぁ。
オレンジ?明るめブラウン?』

今まで
髪色でこんなに悩むことなかったから、とっても楽しかった。


色々と悩んだ結果

私史上一番明るい
イエロー系ブラウン

に決定!!
 

髪を染めてみた結果


材料買って、お風呂をためて、準備して…

『オラ、ワクワクすっぞ!!』
『海賊王に俺はなる!!』
『真実はいつもひとつ!!』

あの青春時代のキャラの名台詞やアニメのイントロが、頭の中にどんどん流れてくるくらい…
もうドキドキ、ワクワクがとまらなかった!
(↑この感じ、わかります??)

さぁ、いざ!!!!

髪を染めてみたら…



ふふ。





何と何と
 

びっくりするくらい
気持ちは明るくならず…( ;∀;)!!!

むしろ

『こんなに髪を明るくしてしまって
いいのだろうか…。』

と、少し後悔してしまう始末。
 

『おかしいなぁ。
思ってたのと違うなぁ。
今までダメだったことをやってみるって
結構ドキドキしたけど
こんなにも
気持ちが変わらないのか…。』

と思ったことに、驚きを隠せなかったし

これは
お金の無駄だな

って、冷静に思っちゃった(;´・ω・)

当時の経験を振り返って思うこと


髪を染める前は
あんなにドキドキワクワクしていたのに、人間って不思議なもんだなって思った。

それだけ
私の気持ちが落ちていたのかもしれない。

心は脳が作り出すって聞くけど
脳と心、どっちも落ちていた私にとって、気持ちを明るくするって難しいんだなぁって思った。
身を持って経験することができたよ。

ちなみに
先日今度はオレンジ系ブラウンに染めてみたけど、やっぱり気持ちは明るくならなかった。
1年前とあんまり気持ち的には変わってないからかも。

それは、そうか。
まだまだ不安の中にいるってことだから。
それもまた私。
無理せず、受け入れよう。

今後
気持ち的な変化があった時に、また同じ実験をしてみようと思う。
その時は、また記事で報告するね!

私がこの経験から学んだこと


ここでは、1つかな。

  • 脳も心も気持ちが落ち込んでいたら、髪を染めてみても気持ちは明るくならない。

この実験ができたのも、結果的に気持ちが明るくなるのは難しいってことが分かったのも

全部無職になったおかげ。
そして、noteを始めたおかげ。

ありがたや。

また、一つ成長できた。
よし!よく頑張った!えらい!!

( ↑ 私は褒められてすごく伸びるタイプです♡)

最後まで読んでくれたあなたへ


今日は
前回よりも明るい話でした。

最後まで読んでくれて
ありがとうございました!

記事を読んで
『よく頑張ったな!』
って思ってくれたら
スキ♡をお願いします。

また
この先の記事が気になる人は
フォローをお願いします。

あなたのちょっとした行動で
私の心にはポッと明るい光が差し
“ひだまり”ができます。

心から感謝します。

では、
また次の記事でお会いしましょう(^^)/



お時間があったら、過去の記事も読んでみてくださいね♪


自己紹介 ↓


noteを始めるきっかけをくれた
記事の紹介 ↓


私の無職の始まり ↓


あなたの優しさは、私の心の元気玉にさせていただきます♡