見出し画像

いよいよ明日!待ちに待った大相撲春場所!

こんにちは!
ひだまりです!

今日は
いよいよ明日3/10から始まる
大相撲の春場所が楽しみすぎるので
大相撲にハマった件について
語ります!

無職になったことで
大ハマりした大相撲!!

私の宝物の一つである
思い出です♡


その他の宝物は一番下に記事を
紹介しているので
よかったら読んでね♡

大相撲を見るようになったきっかけ

きっかけは
夫の義理父に誘われて
大相撲観戦に行ったこと。

相撲と言えば
貴乃花、曙、小錦とかしか
知らない私。

あとは
有吉ゼミの大食いに出てきた
力士を見るくらい。

小学校の時の思い出は
毎年必ず相撲大会があって
チビだった私は
体格の大きい相手に対して
持ち前の負けず嫌いを発揮しまくって
足首を捻挫して大泣きするという
痛い記憶があるくらい。
(あの時はかなり痛かったなぁ…)

誘われた時は

『相撲か。行ったことないけど
これも経験だ。

せっかく誘ってくれたんだから
観に行ってみよう。』

興味はほとんどなく

と軽い感じだった。


会場で相撲観戦した感想

受付から席に着くまで

当日、会場に着いて大きな旗を見ながら
記念写真を撮る。

ドキドキしながら、入場する。

チケットを渡す時
こっちはドキドキだけど
受付の方は慣れた手つきで
取り組み表を配ってくれる。

席を挟んで話しながらも
手元はちゃんと
仕事をしているとは
すごいな(゚д゚)!

心の中でツッコむ

昼過ぎに着いたから、席はまばら。
安い席だったから少し遠くて
土俵も力士も小さい。

自分の席の周りを見渡すと


外人さん多い!!
お年寄りが多いと思いきや
若い人も多い!ビックリ!!


入場の時に配られた用紙を見る。


ま、まったく知らない
力士ばっかり(@_@;)!

そりゃそうよね


働いていた時は
もちろん大相撲中継は見れなかったし
興味がなかったから
ニュースで見ても流し見してた。


うーん。楽しめるかな?

不安((+_+))


と思いながらも
会場内を探検したり
グッズ販売のところでお土産見たり
優勝カップたちを見たりと
色々見て回った。

広いな。
意外と楽しい。

お土産コーナーは
人多いな!!

どんな物があるのかな?

気になる(๑•ω•๑)/"


軽い気持ちで
お土産コーナーに立ち寄る。


お土産コーナーは戦場だった

私もお土産を見ながら買おうと
並んで見てたら

後ろのお客さんがグイグイ来る!!

み、みんな相撲愛がすごい!!

そんなに押さなくても
いっぱいお土産あるよ!

でも
この感じだとお土産を見て
どれにするか決めるのは一瞬!!

よ~し!

負けず嫌い発動!

熱烈的な大相撲ファンに
押されに押される中

手の届く範囲にあるお土産を
ザッと見て
大きさと中身と値段が
お手頃な物を手に取る!


会計に行く時も
容赦なく
おしくらまんじゅう!!


チビな私は

うぐ!やられる!!

脱出不可能!

と思いながらも、何とか生還。

バーゲンみたいだった。
(行ったことないから、テレビで見たイメージ)

久しぶりに人に揉まれて
何だか人との触れ合いが
懐かしかった。

おまけに無職になって
普段外に出ないもんだから
HPをかなり消費してグッタリ。
(体力なさすぎて面白い)

次に行く時は
人が少ない時に行こうと思う(;^ω^)汗

幕内力士はさすがの迫力

義理父は慣れているから色んな所を
見て回ってた。

特にオススメされたのは

幕内力士が土俵入りする前に花道で並んでいる所

だった。

早速、夫と行ってみる。

おぉ!力士はおっきいな!!
さすがの迫力!!

すごーい!はじめて近くで見た!

のんきに思っていたら
また大相撲ファンが

カメラを片手にグイグイ前に移動していく!

うぬぬ…。
まただ。

余談ですが、レイクのCMのノブさんのセリフ
『またレの男だ』はシュールで癖になるから結構好き


と思いながら、避けてたら
何と!!

あっという間に
目の前が
ファンで埋め尽くされてしまった!

チビな私は全然見えない(゚д゚)!

かろうじて見えるのは
前にいるファンが
iPhoneで動画取っている力士の姿だけ。

うーん。ファン強し。

完敗。

でも、そもそも誰が誰かわからないから
場内アナウンスが聞こえるところで
土俵入りを見よう!と方向転換!

2階に上がって見てみるが…。

そうだった!
私は全く力士を
知らないんだった!!

((+_+))

幕内力士が土俵に集まる。
入場はかなり時間をかけたのに
上がってしまったら
一瞬で儀式が終わってしまった。

え?それだけ??

横綱が出ている場合は
横綱の迫力ある土俵入りも見れるみたい


一瞬すぎて驚き!


いよいよ会場が埋まってきた!

幕内力士の試合は
さすがの迫力だった!

会場内の応援の声も
大きくなる!


運動会とか体育祭とかの
応援合戦とか、最後のリレーで
クラスの人たちが一生懸命に
応援する青春な感じが好きな私。
(自分は運動神経無くて、足は遅い方だったから、足が速い人を選抜したリレーは見てて楽しかった)

会場内でみんなと
力士を応援する感じや
勝敗が決まった時の歓声は
結構好きだ!

熱くなれるよね♪

と思った。

隣に座ってたお兄さん。
私が隣にいたからか
やや体を私と反対側に向けて
遠慮気味に応援していた。

大声出しても大丈夫ですよ!
引きませんから!!

懐かしのギター侍で行くか
安心してくださいの人で行くかは
あなたの想像にお任せ♪

そんな気持ちを込めて
勝敗が決まった後の拍手を
大きめにしてみたけど
気づいてくれたかな?

見ごたえのある取り組みの時は
会場のみんなが

『おぉ!』とか
『あぁ!』とか

声が揃うのもよかった。

私と思うことが同じ(´ฅ•ω•ฅ`)♡
なんか嬉しかった。

あと
懸賞金の会社名を読み上げるのが何気に
癖になった。

読み上げる人うまいな。

全然噛まない!

企業名が書いた旗が下りるのと
紹介するタイミングが絶妙によかった。

懸賞金が多いと企業がかなり多いから
旗を持ってる人が慌ただしく
動いてて大変そうだった。


一番興奮した瞬間

取り組み表を見ながら
読み上げられた力士の名前を見る。

横綱以外の番付の名前を知らないし
テレビみたいに解説があるわけでもない。
どの力士を推しているわけでもないし
面白さもわからない。

でも、番付が上位になるほど
みんなの声援や熱気が
高まってくるのだけはわかった。

そろそろ終わりが近づいて来る。

一番興奮したのは
結びの一番の勝敗がついた
瞬間だった!


制限時間いっぱいになり
両力士が静かに両手をつく…。


『はっきよい!』


力士がぶつかり合って
一気に勝敗が決まる!!

決まった瞬間に
会場のみんなが

『わぁ!』

声が合わさって
拍手喝采!!!!!


その時の力士が誰で
どっちが勝ったのかは覚えていない。

でも

最後に会場全体が
一体になった感じは
すごかった!!

これは
会場ならではの楽しみだなと思った♪


ハマったのはいつ?

会場で見た後は
特にハマってはなかった。

いい経験したな。

という感じだった。

それから、どれくらい経ったかな?

いつもの通り
平日午後のミステリードラマを
2本見終わって

17時から何か面白そうな
番組ないかな~?

テレビの声聞いてないと
何だか不安な時期だった

と番組表を見ている時に
ふと大相撲中継に目が止まった。

そういえば、今日からだ。

(๑°ㅁ°๑)

と思って
何気なく中継を見る。

画面いっぱいに書かれた力士の名前と
近くで見れる顔。

この力士さん
こんな顔してたんだぁ。

会場ではモニター無いからわからなかった

と思いながら見る。

解説付きだから
見ててわかりやすかった!

中継を見ながら、ふと

お相撲さんは
どうしてこんな一瞬の勝負に
全力を出せるんだろう?

('_')

と疑問が浮かんだ。

そう考えながら中継を見ると
今まで何となく見ていたけど
真剣に見るようになった。

相手がどんな戦略で
どんな立ち合いをするのか。
自分はどんな方法で
当たっていくのか。

解説の人の話を聞きながら

この一瞬の間に
色々考えているんだ。
すごいな。

と思った。

中継や解説だけでは
疑問が解けなかったから
YouTubeやネットで
力士のことを調べてみた。

各力士のエピソードを見てたら
ハッと答えが舞い降りてきた!!

そうか!

力士ひとりひとりに
相撲に取り組むまでのストーリーや
15日間にかける思いや
目標があるんだ!

だから
相手がどんな体格でも
全力でぶつかって勝負することが
できるんだ!

覚悟があるから、真剣!!!

土俵に上がって
立ち合うその一瞬に
ドラマがあるんだ!!

だから
見ていて全力で応援できるし
力士の背景を知っていると尚更
勝った時は嬉しいし
負けた時は悔しい。

そう思うと
すごく面白い!!!

すごい世界だ!!!

疑問が解ける瞬間は気持ちいい♡


これに気づいてからは
大相撲に大ハマり!!!

ひとつひとつの試合を
食い入るように観戦した!!!

YouTubeで貴乃花と曙の試合を見た時は
超絶面白かった!!

毎回横綱同士で優勝決定戦とか珍しいから
何でこの時にハマらなかったんだ!!!
と後悔の嵐だった。

今の相撲は
まわしを掴む相撲は少ない印象だから
昔の力士の相撲を見ると興奮UP!!

しかも、立ち合いの短さにビックリ!!

一瞬で立ち合って
回しをつかんでからが
見どころ満載!!!

これぞ!相撲!!!

いや~。タイムスリップできるなら
当時の試合を会場で
観戦したかったなぁ( *´艸`)


テレビ観戦の楽しみ方

解説者とアナウンサーのやり取りを
よく聞いていると
取り組む力士のことや
取り組みが終わった後の
試合内容のことがよくわかって
面白さが増すよ♪

何度も見てると
決まり手のことがわかるし
知ってることが増えると
試合の見方も変わってくる(*´˘`*)

あと
本当に極稀に芸能人が映る
瞬間があるのも楽しい。

鶴瓶さんや林家夫妻、勝俣さん、
デヴィ夫人を発見した時は
それぞれに大興奮!

勝俣さんは特に
試合が決まった瞬間に両手を挙げて
喜んでいる姿が印象的で
裏表ない人なんだなって思った。

あなたも是非
お時間あったら
大相撲観戦してみてね(^^)/

私としては
まずテレビ中継で見てから会場で
観戦することをオススメするよ(^^♪

ハマったら
一緒に応援しましょうね(^^)/


私の推し力士

私の推しは
大関の霧島関と
三役に返り咲いた若元春関!!

霧島関

霧島関はモンゴル出身力士。
私の中でハニカミ王子。
土俵上では、粘り強い試合で激しい試合にも
冷静に立ち向かっていく姿が印象的!

相撲で親孝行がしたいと思っていて
将来は両親を日本に呼びたいと言っている
エピソードを聞いて

なんて
素晴らしい人なんだ!

と思ってから、推すようになった。

あと、師匠の陸奥親方が定年するまでに
横綱になって恩返ししたいなど
エピソードを聞けば聞くほど
ファンになる!!

YouTubeで
力士のインタビューを
受けている場面では
はにかみ笑顔が
眩しすぎる(≧◇≦)


先場所は惜しくも
優勝を逃してしまったけど

ぜひとも
今後の活躍を期待したいイチ推し力士♡


若元春関

若元春関は日本出身。
ニコッと笑った顔がキュートな力士さん。
でも、私は土俵での真剣な顔の方が好き

筋肉質で大柄な方じゃないけど
まわしを掴んだら離さず
試合に勝つところがすごい!!

花道を歩いてくる時は
スンってした顔してるのに

土俵に上がったら
眉間にシワを寄せて
真剣な感じの切り替えギャップが
たまらん!


先場所は横綱から金星を取り
見事に勝ち越して
三役に返り咲いた若元春関!

今後の活躍、大いに期待!!

今年のどこかで
最終日に観戦に行って
優勝パレードを
見たいなぁ(´
•ω•`)♡


あぁ!
熱く語ってたら
すごい長文に!!!

まだ初場所の感想とか
横綱のこととか
行事さんのこととか…

もっともっと
語りたいことはあるけど
長くなっちゃうから
今日はここまで(^^)/

また、いつかお話するね♪


最後まで読んでくれたあなたへ

最後まで読んでくれて
ありがとうございました!

私の記事を読んで
『明日からの大相撲見てみるよ!』
と思ってくれたらスキ♡
お待ちしております(^^)/

また
『実は自分も大相撲ファンです!』
というあなた!
推し力士をコメント欄で教えて
ください♡

明日からの15日間
一緒に応援しましょう(^^)/

あなたのちょっとした行動で
私の心にはポッと明るい光が差し
“ひだまり”ができます。

心から感謝します。

では、
また次の記事でお会いしましょう(^^)/


P.S嬉しい報告

ゆにさんが
嬉しい記事を書いてくれたよ♪
朝からほっこり(*´˘`*)♡

アイキャッチの猫ちゃんも
めちゃ可愛い(´ฅ•ω•ฅ`)♡

私にとって、感謝の気持ちを持って記事を書くことは大切だと気付いたのです。

気付いたきっかけは、伊藤翼さんの記事に書かれたひだまりさんのコメントでした。

嬉しすぎるお言葉♡

ゆにさん
ありがとう(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

noteは優しさと嬉しさが
たくさん溢れてる
素敵な街♡


その他の宝物が気になる人はコチラも✅


この有料記事を含めた記事たちが
お得に読めるマガジンを作りました♪
詳細はコチラ ↓



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この経験に学べ

あなたの優しさは、私の心の元気玉にさせていただきます♡