見出し画像

#107. 意識を変えて、苦手を強みにしてきた2つの理由


こんにちは、あおとです♪

突然ですが、この記事を読んでいただいているみなさんの中で、これは苦手だなとか、これはやりたくないなということがある方はいますか?

わたしはありました。
それは、大人数の前で自分の話をすることです。

今も得意だぞ!というわけではないですが、
学生の時に比べると比較にならないくらいに人前で話せるようになりました。

元々話をすることは好きだったのですが、どうしても大人数の前だと無駄にお腹が痛くなったり汗をかいたりしていました。笑

今は店舗のイベントなどで大人数の前でお話することもありますが、堂々と話せるようになったなと思います。

何故そうなったかというと、理由は2つあります。

1つは、大勢に向かって話すというよりも、ひとりひとりに話しかけるように意識を変えたこと。

もう1つは、自分ではなく聞いている相手に意識を向け、そこに全集中するようになったことです。

自分に意識が向いていると、今変なこと言ってしまったかな?とか、どう思われているかな?などと、色々と考えすぎてしまう面があります。

また、相手に意識が向くと、一人一人の顔がみられるようになり、
『あれ?あの人分かっていなさそうだな?』とか、
『今楽しんでくれているな♪』など、反応を楽しみながら相手のために話すことができます。

伝わることにに全力全集中だと、人からどう思われているかなんて考えている暇はありません!笑

また、場数もやっぱり大事だなと思うので、
ひとつひとつの場を大切にしながらたくさん話して自分の苦手を強みにしていこうと思います☻

今回はこの辺で!!


ではでは、今日も素敵な1日を...**

よければサポートよろしくお願いします😚✨