見出し画像

#84. 【恐竜シリーズ】石頭恐竜"パキケファロサウルス"は、『厚い頭を持つトカゲ』という意味らしい。

こんばんは、あおとです♪

今回も、わたしが昔から大好きな恐竜について書いていきたいと思います。

(今まではただただかっこいいから好き!という感じだったので、わたしも調べながらさらに詳しくなっちゃうぞ!という目的もあり。笑)

今回書いていくのは、この鳥盤類の植物食恐竜!

河童のようなユニークな見た目の『パキケファロサウルス』!!!

今回も、恐竜図鑑さんのサイトを参考にさせていただきながら書いていきます♪

パキケファロサウルスはアメリカのワイオミング州、サウスダコタ州、モンタナ州の3つの州でしか化石が発見されていない恐竜で、皿のような頭部と鳥のくちばしのような口の形状から、日本の妖怪である河童を彷彿させる非常にユニークな外見を持つ恐竜です。

パキケファロサウルスは体がそれほど大きい恐竜ではなく体重も1トンに満たなかったのではないかと考えられていますが、その特徴的なドーム型に膨らんだ頭部の骨はまさに塊と言えるような代物で、約25cmほどの厚みがあり、信じられない位、硬かったとされています。
そのドーム型の頭頂部の周りには角のような突起があり、鼻の上の部分にも同じように突起がありました。
また、長い尾は骨化した腱で補強されていた事から真っ直ぐと宙に浮かす事ができ、この尾で体重のバランスをとる事によって、二足歩行での機敏な動きを可能にしていたと考えられています。

尚、この特徴的な頭部については様々な憶測がなされ、当初は羊や山羊などの動物のようにメスを争ってオス同士が頭部をぶつけ合ったのではないかとも考えられていましたが、丸い頭部はぶつけ合うという用途には向いていない事やヒビなどの外傷があるものが見つかっていない事から敵にぶつけるなどの実用的な用途ではなく、単に見せる為のディスプレイ的な意味合いが強かったのではないかという説が現在では有力とされています。

出典元: 恐竜図鑑 https://kyouryu.info/pachycephalosaurus.php


パキケファロサウルスは、ジュラシックパークシリーズ(確かⅡかⅢだった気がします!)にも出演しています。

丸い頭部以外にも、尻尾や鳥のクチバシみたいな口も特徴的で、
これからもっと人気が出てきそうですね♪
個人的には、パキケファロサウルスお茶目で1番人間っぽいなと感じました。笑

ということで、また恐竜について詳しくなれました♪

ではここまで書いたところで、
今回はこの辺で!!

ではでは、今日も素敵な1日を...**

よければサポートよろしくお願いします😚✨