見出し画像

世界は心のメガネ次第

かけるメガネによって
幸せな世界にも、
しんどい世界にも、
変えることができます。

世界は変えられない
というのは
思い込み

そのメガネで見て
そう思い込んでいるから
いつまでも世界は同じまま

心のメガネ次第で、
あなたの心に映る世界は
晴れにも曇りにも
なり得ます。


母を亡くした直後、
私の世界から
色が消えました。

映画でよく観る
ショックな事故の後に
画面から色彩が消え
スローモーションになる映像

そんな
モノトーンの世界が
私の眼には
映っていました。

外の世界から
色がなくなったわけではないのに…

悲しみが癒えると
色彩は戻ってきました。


眼や耳で取り入れた情報から
そのイメージを
つくりだすのは自分

でも人は、
そのイメージを現実だと
信じこんでいます。

「世界は辛い所」と見える
メガネをかけると、
辛いことが
沢山見えるようになり、
そのイメージの世界を
どんどん体験して
辛くなってきます。

だから、
今、自分が
「世界をどんなメガネで見ているか」
を意識してみることは
とても大事

今の世界がしんどい
と感じる時は、
「しんどいメガネ」
をかけて
世界を見ていないか
チェックしてみましょう。

「楽しむメガネ」
にかけ替えて
楽しいことを
探しやすくしてみると

あなたが見る世界の中に
たくさん
楽しいことが見つかり

あなたが過ごす世界が
どんどん
楽しくなってきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?