見出し画像

~色んな国を旅して海外で日本語を教えたい~

駒澤美奈さん

宮崎県
宮崎公立大学 4年






やりたいこと

・日本語教師になりたい
・色々な国を旅したい

きっかけ

小さい頃から英会話を習っていて、外国の人と仲良くなるのが好きだったという駒澤さん。
特に、ALTの先生の、様々な国に行ったりいくつもの言葉を話すことができたりする姿に魅せられ、
海外で働くことを夢見るようになりました。

さらにその思いを強くしたのが高校時代。修学旅行先だったマレーシアのホームステイ先で楽しい日々と素晴らしい人達に出会ったことで、もう一度マレーシアに行きたいと考え、マレー語を習うために受験をします。

受験は惜しくも落ちてしまった駒澤さんでしたが、そこで諦めることなくマレーシアの日本語パートナーズとして9か月間マレーシアで生活をしました。
そこでは、現地の日本語教師のアシスタントとして様々な経験を積み、その中で日本語教師になりたいと思うようになったのです。

日本語教師になるために

現在は日本語教師になるために鹿児島で日本語教師の勉強をしているという駒澤さん。日本語教師としての修業を終え、試験に合格するために日々頑張っています。

今困っていることは?

日本語教師の夢に向かって順調に歩みだしている印象の駒澤さんの悩み事は以下の二つだそうです。

① 人見知りを治したい
② 様々な国を旅するためのお金の貯め方を知りたい

人見知りを治したい

自身の性格について、「元々すごく人見知りなんです」と話す駒澤さん。
周りに気を使って、気が付けばとても疲れてしまっている時が何度かあるそう。
しかし海外に行くにあたって、人見知りをなんとか克服したいと思い、克服方法を知りたいそうです。

様々な国を旅するためのお金の貯め方を知りたい

小さい頃に出会った、様々な国を旅した先生のように、いろいろな場所に旅して色んな経験や人の出会いをしたいという駒澤さん。
しかし実は日本語教師という職業はあまり稼ぎがいいとは言えないのが実情。
そこで旅好きの人たちはどのようにしてお金を貯めているのか、その方法が知りたいそうです。

最後に

日本語教師として、海外で日本語を教える。
世界を旅して様々な経験をする。

という素晴らしい夢を語ってくれた駒澤さん。
彼女のHiDANEに是非コメント、シェア、その他たくさんの反応をお待ちしております!!

#HiDANE #日本語 #旅 #海外 #宮崎 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?