見出し画像

異種格闘技感!? 冬ドラマ!


あけましておめでとうございます🌅

昨年もドラマレビューから小説までお読みくださった皆様、ありがとうございました。本年もマイペースな更新ですが、よろしくお願いします!

2021年は55作を完走。
中でも個人的なベストドラマはこちら。

トピックスとしては
・春ドラマが豊作だったこと!
(まめ夫・コント・生きるとか〜 はとにかくド刺さり……)
・人生初の朝ドラデビューしたこと!
おちょやんは中盤以降毎朝ボロ泣き、おかえりモネは所々う〜んと思いつつとにかく及川親子に毎回ボロ泣き、カムカムも観てます〜ふかっちゃん×オダジョー推しなのでいよいよここから)

と、いろいろ摂取して満足な1年でした^^

さて、気持ち新たに2022年です!
一風変わった作風やなかなかパンチの効いた局・役者さんの組み合わせが多く、幅広いラインナップな感じ。

冬クールのテーマは・・・

「異色の組み合わせ!異種格闘技戦!」

ではでは、いつものごとく勝手な期待値&コメント付きでお送りします〜!

***

【フジ・月9】
ミステリと言う勿れ (1/10〜)

出演:菅田将暉/伊藤沙莉/尾上松也/筒井道隆/遠藤憲一/門脇麦/白石麻衣 他
制作:トレース~科捜研の男~ チーム

《コメント&ポイント》★3.5
ここ数年、医療/リーガル/警察の鉄板路線をぐるぐる巡っていた月9枠に久々の新しい風が!ちょっとネタ飽和状態でもあったのでまずは素直に楽しみだし嬉しい!そして菅田くんはもう永遠に仕事しまくってて改めて凄いよ…激務…
原作も3巻くらい?まで読んでてそもそも好きなテイストなんですよね〜。配役も個人的にはドンピシャで、特に風呂光さんが伊藤沙莉ちゃんはそうきたかー!のナイスキャストでした。薮さんはもはやエンケンさん以外いなかったし青砥さんの筒井さんも完璧。最後にガロくんが出るなら城田優さんだと祈ってます!!!
(※ただ公式SNSとのノリが合わないゆえ事前に期待を上げすぎないようポイント低め、という切ない事情w)

【フジ・月10】
ドクターホワイト (1/17〜)

出演:浜辺美波/柄本佑/瀧本美織/勝地涼/片桐仁/小手伸也/高橋文哉/宮田俊哉(Kis-My-Ft2) 他
脚本:ビターブラッド/SUIT

《コメント&ポイント》★3.0
秋クールから始まった新枠、前作「アバランチ」がかなりハードな作風だったのでどういう枠でいくのかな?と思ってたら予想以上にド直球の医療ミステリで驚きました。笑
でも名バイプレ揃いのキャストが結構好みなので、内容以上にそこが期待かな〜と。今をときめく売れっ子高橋文哉くんを「最愛」後にキャッチしていたのも流石。あとは1〜2年ごとのドラマ出演の度に巻き起こる“えもたすブーム”がまたやってくる予感!だってこのえもたすは既に良さそうだもの!!

【TBS・火10】
ファイトソング (1/11〜)

出演:清原果耶/間宮祥太朗/菊池風磨(SexyZone)/栗山千明/橋下じゅん/戸次重幸/稲森いずみ 他
脚本:岡田惠和(姉ちゃんの恋人/にじいろカルテ)

《コメント&ポイント》★3.5
岡田脚本×朝ドラアフターの清原果耶ちゃんで、か、火10〜〜〜〜!???!?
と度肝を抜かれたのがこちら。いやーーー、未知数!笑 【恋つづ大ヒット】というキュンの悪魔に乗っ取られた火10のセンスをもはや信じられなくなってきてるので(塚原新井マジックの着飾る恋が一瞬息を吹き返したくらいでは?)この枠に岡田脚本がどうハマるのかが本当に未知数。演出岡本さんは99.9/花晴れ/大恋愛、P武田さんはお調べしたら2016年新卒という情報が出た制作陣のバランスも含め、未知数……
今のところはとにかく放送開始前から巷で話題の、間宮VS風磨・真の当て馬はどっち!?を最後まで楽しめることだけ願ってます!

【日テレ・水10】
ムチャブリ! わたしが社長になるなんて (1/12〜)

出演:高畑充希/志尊淳/松田翔太/夏帆/笠松将/山田真歩/荒川良々/坪倉由幸 他
P:トドメの接吻/君と世界が終わる日に

《コメント&ポイント》★3.0
ハコヅメ→恋です!と神作が続いて謎のプレッシャーがかかってしまってる水10枠、カホコ・サクラと日テレお馴染みの高畑充希ちゃんカムバックで挑みます…!脚本家さんの代表作は見当たらなかったのですが、P鈴木さんがドメキス・キミセカとかなり濃いめのTHE・日テレドラマ※個人的 を手掛けてきておられるのでそこが相性的にもどう出るかかなぁ。
でも、カリスマ上司が松田翔太さんでナマイキ後輩が志尊淳くんのキャスティングはシンプルに「イイ」ですよねぇ〜!双方違った色気!

【テレ朝・木9】
となりのチカラ (1/20〜)

出演:松本潤/上戸彩/ソニン/映美くらら/清水尋也/長尾謙杜(なにわ男子) 他
脚本監督:遊川和彦(家政婦のミタ/過保護のカホコ)

《コメント&ポイント》★3.0
突然ですが…………皆さんは遊川脚本がお好きですか???ブッ込み
わたくし、家政婦のミタ・カホコは共に観ていたのですがそれ以降の作品がちょっと重苦しすぎて毎回1話で脱落しておりまして。そこに【テレ朝×松潤】というパワーワード!!特濃!!笑
でもな〜カホコの麦野初/竹内涼真は国民の彼氏だったからな〜〜(一生言い続けますが、走らず追われず焦らず無理せずなガチ恋の竹内涼真をわたしは欲し続けてます)という希望に加えて松潤からのメッセージ「『となりのチカラ』はすごく明るいドラマです。」更には太陽の女神・上戸彩パワーを信じ、まずは1話にチャレンジ!笑

【フジ・木10】
ゴシップ 彼女が知りたい本当の〇〇 (1/6〜)

出演:黒木華/溝端淳平/野村周平/野間口徹/石井杏奈/寛一郎/りょう/安藤政信/生瀬勝久 他
演出:リーガル・ハイ

《コメント&ポイント》★2.5
ず〜〜っとコンスタントに映画ドラマを行き来してる印象の黒木華さん、社会派からコメディまで本当にオールマイティですよね。ひっきりなしに声がかかる名女優さん!
ネットニュースの世界を舞台に描かれるお仕事・社会・恋愛的な要素の詰まったドラマになるようなのですが、今回わたしはスルーになる可能性が高いです。(少し得意でない出演者さんがおられる+全体視聴数の兼ね合いで)
すごく評判が良ければチェックしようかな!

【TBS・金10】
妻、小学生になる。 (1/21〜)

出演:堤真一/石田ゆり子/蒔田彩珠/毎田暖乃/吉田羊/森田望智/飯塚悟志/水谷果穂/萩原利久 他
脚本:大島里美(凪のお暇/おカネの切れ目が恋のはじまり)
P:凪のお暇/私の家政婦ナギサさん

《コメント&ポイント》★4.5
今期民放GP帯では1番の期待作!
大島里美さん脚本×TBSが嬉しくて嬉しくて……
そして、キャストが、超良い!!堤真一さん石田ゆり子さんのご夫妻はもちろん、おかモネのみーちゃん・蒔田彩珠ちゃんが娘役、おちょやんのチビ千代・毎田暖乃ちゃんが妻の生まれ変わった小学生の難役、他にも吉田羊さん森田望智さん東京03飯塚さん、、、くぃぃ〜〜アツ〜〜!!
もしこれで合わなかったら潔く諦められます、という布陣なのであとは楽しみに待つのみ!

【日テレ・土10】
逃亡医F (1/15〜)

出演:成田凌/松岡昌宏/森七菜/安田顕/前田敦子/桐山照史(ジャニーズWEST)/酒向芳 他
脚本:あなたの番です

《コメント&ポイント》★3.0
陰のある成田凌ーーーーーー!!歓喜
久々の森七菜ちゃんもうれしーんだ。もう少しだけ長く制服姿を拝みたかったのは否めませんが(森七菜×青春は至宝)森七菜ちゃんをまたドラマで観れるのは無条件にアガります。
ただ…内容がですね… 概要も相関図も盛り沢山すぎてわたしは今一つ核を掴めず、、なんせカタカナを抜粋すると「メディカル・サスペンス・アクション・ヒューマン」「サバイバル・ドクター・エンターテインメント」とのことです!本当にこのカタカナが全部イントロダクションに載ってるから見てみて!!笑

【TBS・日9】
DCU (1/16〜)

出演:阿部寛/横浜流星/山崎育三郎/趣里/高橋光臣/春風亭昇太/岡崎体育/市川実日子/中村アン 他

《コメント&ポイント》★3.0
情報が濃厚なので公式より一部コピペで失礼しますが『TBSがハリウッド大手制作プロダクションと日曜劇場を共同制作!DCUはDeep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団。彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決する。』
・・・なるほど。とりあえず日劇さんが今度はハリウッド制作と組んでまた莫大な予算の作品を作ったよ⭐︎主演は日劇のヒーロー阿部寛さん⭐︎ って感じですね……夢があるぜ……
こちらの岡崎体育さんのツイートが超面白いので見てください。そして出来れば「逃亡医F」の相関図と見比べてみてください。


***


以上です!
「真犯人フラグ」は案の定早々に離脱してしまったので割愛してますすみません!(犯人だけ知りたい、予想は芳根ちゃん ←完全にただの勘)

次に書くNHKや深夜枠の方がわたしの好みに合いそうなモノが多くて、全体的に開始前はどっち付かずな印象ですね〜〜

★4.5
妻小学生になる。
★3.5
ミステリと言う勿れ、ファイトソング
★3
ドクターホワイト、ムチャブリ、となりのチカラ、逃亡医F、DCU
★2.5
ゴシップ


まぁ、始まってみないと分からないのでそれも含めてお楽しみに!

続編も近日upします⛷


《 続編はこちら 》



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

価値を感じてくださったら大変嬉しいです。お気持ちを糧に、たいせつに使わせていただきます。