見出し画像

熱夏ドラマ! -民放GP帯編-


暑すぎるって、日本。

いや、ちょっと本気で暑すぎるのでこの夏は涼しい場所でドラマを楽しむに限ります。元々絶賛インドア派なわたくし、インドアが更に加速。

夏ドラマ的にも、アツいバラエティ豊かなラインナップが出揃いました!

というわけで、今期テーマはこちら!

「カラフル!熱夏あつなつドラマ!」

民放GP編からまいります^^

【月9・フジ】
競争の番人・7/11~

出演:杏/坂口健太郎/小池栄子/大倉孝二/加藤清史郎/黒羽麻璃央/大西礼芳/寺島しのぶ/小日向文世 他
P:野田悠介(アンサングシンデレラ/ナイトドクター)

《コメント&ポイント》★3.0
これ、本当はもっと楽しみにしたいのですが、前クール「元彼の遺言状」を開始前はかなりワクワクしていたのに蓋を開けてみれば( ゚д゚)ポカーン のまま終わってしまったという経緯から期待値を設定するのが難しくて。ネットも全く盛り上がってなかったもんなぁ。その前作と同じ原作者の方のドラマで、今回はそれがどう出るか、が今現状の見どころです。
あと予告段階での感想にはなりますが、坂口健太郎氏にこじらせ役当てすぎでは??菅波の香りが残ったままだったハンオシに続いて今回もまたこじらせてる匂いが。わたしも坂口・こじらせ・健太郎さんは大好きだし分かるけど、分かるけどな~という葛藤ですね。

【フジ/カンテレ・月10】
魔法のリノベ・7/18~

出演:波瑠/間宮祥太朗/遠藤憲一/吉野北人(THE RAMPAGE)/原田泰造/金子大地/YOU/SUMIRE/近藤芳正/本多力 他
脚本:上田誠
P:岡光寛子(TWOWEEKS/姉恋)

《コメント&ポイント》★2.5~3.0
間宮、そこに休みはあるんか?????
マジでこれ。わたしが言ってどうにかなるものじゃないけど、脇ならともかく主演格で3クール連続してるのはさすがに心配が先にきちゃうのよ。さすがに秋は休んでくれ~!
内容は、キャリアウーマンだったが挫折を味わったヒロインとお人よしでバツ2のシンパパが工務店で営業エースと成績0点という凸凹営業コンビになり、依頼人が抱えている家・人生の悩みをリノベで解決するお仕事ドラマのようです。間宮のシンパパ姿は見てみたいし波瑠ちゃんお得意の役どころとは思いつつ、他キャストがちょっとパンチ弱すぎやしない…?(小声) なので、いったん様子見枠。

【TBS・火10】
ユニコーンに乗って・7/5~

出演:永野芽郁/西島秀俊/杉野遥亮/前原滉/坂東龍汰/青山テルマ/広末涼子 他
脚本:大北はるか(ラジハ/ナイトドクター)

《コメント&ポイント》★3.0
永野芽郁ちゃんが火10でCEO!ラブ全開系の作品じゃなくてお仕事メインっぽいのがうれしい。せっかくの芽郁ちゃんですし。
ただ、オリジナル脚本なのですが、悲しいことにわたしこの脚本家さんと相性イマイチでして。原作があるラジハも合わなかったのですが、その後のオリ作ナイトドクターで確信しちゃったんですよねぇ。登場人物の説明セリフが多すぎて感情や意図を全部説明しちゃう系の脚本があまり好みではないので、今回特に「教育系非上場ベンチャーIT企業」というモリモリ設定なこともありその塩梅が気になってます。
そして最終的に西島さんとくっつく方向だけは止めてほしい!父娘にしか見えん!笑

【日テレ・水10】
家庭教師のトラコ・7/20~

出演:橋本愛/中村蒼/美村里江/板谷由夏/鈴木保奈美/細田善彦/細田佳央太/丸山智己/加藤柚凪 他
脚本:遊川和彦
P:大平太
(※同期のサクラ/35歳の少女 座組み)

《コメント&ポイント》★2.5
ゆ、ゆ、遊川脚本だーーーー!ww
結局前回のテレ朝松潤ドラマも1話で見事に失敗し、カホコ以降の遊川脚本チャレンジ3連敗中です。しかし今回はね、ちゅぐみがいるんですよ。ちゅぐみが。俺たちのちゅぐみこと加藤柚凪ちゃんが出るので、とにかく観ますよ!まずは1話!
美村さんもいらっしゃるしキャストは結構好み。
でも、ご家庭の問題に他人がズケズケ入り込む安定の遊川脚本パターンは多分合わないことがもう分かってる。笑

【フジ・水10】
テッパチ!・7/6~

出演:町田啓太/佐野勇斗/北村一輝/白石麻衣
【第一部】佐藤寛太/時任勇気/坂口涼太郎/藤岡真威人 他
【第二部】工藤阿須加/桐山漣/水沢林太郎 他
P:栗原美和子(ムコ殿/人にやさしく)
演出:石川淳一監督(メイちゃんの執事/リーガル・ハイ)、根本和政監督(アンフェア/その女、ジルバ)

《コメント&ポイント》★3.0
町田啓太さん×陸上自衛隊、字面がおいしい(おいしい)肉体派の男たちの中に咲く一輪のヒロインまいやんもこれまたおいしい。
図書館戦争シリーズが原作・実写ともに大好きだったので、久々に観る自衛隊が舞台の作品が楽しみです。候補生時代の第1部・その後の第2部に分かれた構成。若手俳優さんで初めましてのお顔触れも多いので、新たな出会いにも期待!水沢林太郎くんは「俺の話は長い」からず〜っとキてほしいと思ってる推し若手です!

【テレ朝・木9】
六本木クラス・7/7〜 ※全13話

出演:竹内涼真/新木優子/平手友梨奈/鈴鹿央士/早乙女太一/稲森いずみ/緒形直人/光石研/中尾明慶/矢本悠/香川照之 他
脚本:徳尾浩司(おっさんずラブ/恋はDeepに)

《コメント&ポイント》★2.5〜3.0
梨泰院クラス未履修のわたくし、完全初見でいこうと思う…!(韓国語の音が責め立てられてる感があってどうしてもニガテゆえ観られない)
全13話の長さ、このテイストでまさかのファンタジー⭐︎徳尾脚本、いろいろ不安は大きいけど日本で本気【マジ】を演じさせたら竹内涼真の右に出る者はいないんだ。それだけは確信してる。
で、これもう何回目?って話なんですけど、わたしはそろそろ走ったり謝ったり裏切られたりしないフツ〜〜の竹内涼真が!!本当に観たい!!麦野初カムバック!!号泣

【フジ・木10】
純愛ディソナンス・7/14~

出演:中島裕翔(Hey!Say!JUMP)/吉川愛/比嘉愛未/佐藤隆太/髙橋優斗(HiHi Jets)/筧美和子/眞島秀和/富田靖子/光石研 他
脚本:玉田真也(アノニマス)/大林利江子(ギルティ)/倉光泰子(アライブ)

《コメント&ポイント》★2.5
木曜劇場、まさかの2期連続ドロドロ。笑
う~んそもそも令和の今、男性教師と女子高生の恋愛に「純愛と泥沼は紙一重、ドロドロエンターテインメント!」という打ち出し自体が割とヒヤヒヤだなと思ってて。これも出会いを描く高校時代の第1部・ヒロイン成人後の第2部と分かれているのですが、第2部ではどうやら不倫になるらしい。ドロドロ上乗せ。爆
しかしながら、こういうミステリアスで何かを背負った気の強そうな吉川愛ちゃんはめっっちゃハマり役だろうと思います。

【TBS・金10】
石子と羽男 ―そんなコトで訴えます?―・7/8~

出演:有村架純/中村倫也/さだまさし/赤楚英二/おいでやす小田 他
脚本:西田征史(とと姉ちゃん/魔王/怪物くん)
演出:塚原あゆ子(アンナチュラル/MIU404)
P:新井順子(アンナチュラル/MIU404)

《コメント&ポイント》★4.5
知ってる。みんな、コレとアレが、大本命でしょ??・・・・・・わたしも!!笑
有村架純×中村倫也に新井&塚原コンビ、こんなもん期待するなというほうが無理だってば。しかもおカタめの架純ちゃんとチャラそうな中村倫也ってのが輪をかけて良いんだわ…
気になるのがキャストの少なさですね。赤楚くんは1話ゲスト兼キーパーソンのようで、あと解禁されてるのがさだまさしさん・おいでやす小田さんのみ。新井Pの手腕で毎週面白いゲストが登場するのでは・・・とワクワク!脚本家さんが初めての方なので、どんなテンションかも楽しみにしています。予告のスピーディーかつコミカル感はとっても好きでした!!

【日テレ・土10】
初恋の悪魔・7/16~

出演:林遣都/仲野太賀/松岡茉優/柄本佑/佐久間由衣/味方良介/毎熊克哉/安田顕/田中裕子/伊藤英明 他
脚本:坂元裕二
演出:水田伸生
P:次屋尚
(※Mother/Woman/anone 座組み)

《コメント&ポイント》★5.0
コレとアレ、の「アレ」です。大好きな坂元脚本に林遣都×仲野太賀×松岡茉優×柄本佑。こんなもん期待するなというほうが無理だってば!!(2回目)はぁ…絶対に好きに決まってるから始まってないのにもう終わるのがつらいな…←激重
えもたすが今NHK土10をやってるから3話以降の登場っぽくて残念ですが、それでもきっと坂元さんはどうしてもえもたすが良かったんだろうなと伝わるキャスティングの説得力が凄い。もはや説明不要ですが、とにかくめちゃくちゃ楽しみです。この夏一番の生きる楽しみ!!
なんか、日テレ土10ってトンチキと名作を反復横跳びしますよね。不思議な枠だわ。

【TBS・日9】
オールドルーキー・6/26~

出演:綾野剛/高橋克実/岡崎紗絵/増田貴久(NEWS)/芳根京子/中川大志/榮倉奈々/生田絵梨花/稲垣来泉/反町隆史 他
脚本:福田靖(未来への10カウント)

《コメント&ポイント》★4.0
一足早く放送開始しましたね。これはいい意味も含むんですが、1話は30分拡大の割にアッサリまとまってて見やすく、でもまだそこまで刺さりはしなかったという所感でした。かなり早く始まった分、前クールで同じ福田脚本・みらてんで同じスポーツ×大人の第二章モノを観ていた既視感がまだ抜けきれなかったのも惜しかった。
それにしても長女役の稲垣来泉ちゃんが素晴らしかったーー!あの声を震わせながら呼びかけたパパ、で号泣。上手すぎる。父と娘の関係修復がどう描かれるのが注目ポイントですし、それを白鳥玉季先生と並んで大好きな子役の来泉ちゃんが演じてくれるのがとっても楽しみ!

【日テレ・日10:30】
新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~・7/24〜

出演:永瀬廉(King & Prince)/山田杏奈/西畑大吾(なにわ男子)/三浦翔平/満島真之介/濱田岳/小澤征悦/萩原利久/犬飼貴丈/柄本明 他
監督:中島悟(これは経費で落ちません/俺の話は長い) 、豊島圭介(妖怪シェアハウス/書けないッ)
P:中山喬詞(極主夫道/探偵が早すぎる)
原作:甲斐谷忍(ライアーゲーム)

《コメント&ポイント》★3.5
今クール最も読めないのがこちら!どこからツッコんでいいやらな諸々の濃ゆさw
でもすごく上手いなと思ったのが、多分この題材で若手中心にしていたらチープで深夜ドラマっぽくなってたところ、主演をりょーちん永瀬くん、ジャニーズからは演技経験の多い西畑くん、ヒロインを若手最注目の山田杏奈ちゃん、脇を固めるのが三浦翔平さん・濱田岳さん・満島真之介さん・小澤征悦さん、とオール実力派で揃えたのがなんともニクい。しかも監督が名作コメディの多いベテラン中島さんですし、なんかよく分からないけどこのメンツならイケそう!という謎の安心感がある気がする。恐らく同じ日テレ10時半枠で大成功した「今日から俺は」に倣った作りになるのでは?と予想しています。
1クールに一本は頭を空っぽにして楽しめるドラマがあると嬉しい!が叶いそうな気配。

***


以上です!

ジャンルも期待値もかなりバラけた予測不可能感。そこも含めてワイワイと夏っぽくてよいですね。

≪期待値まとめ≫
★5.0
石子と羽男
★4.5
初恋の悪魔
★4.0
オールドルーキー
★3.5
新・信長公記
★3.0
競争の番人、ユニコーンに乗って、テッパチ!
★3.0~2.5
魔法のリノベ、六本木クラス
★2.5
家庭教師のトラコ、純愛ディソナンス

この次の記事でNHK&深夜帯も発表します!


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

価値を感じてくださったら大変嬉しいです。お気持ちを糧に、たいせつに使わせていただきます。