見出し画像

熱夏ドラマ! -NHK/深夜帯編-

夏ドラ民放GP帯編に続いて、NHK/深夜帯編にまいります!

気になるものだけの抜粋ですがご参考になれば!

***

【NHK夜ドラ/月〜木10:45】星新一の不思議な不思議な短編ドラマ ・7/4〜

春に新設された月曜〜木曜の夜15分ドラマ枠 通称「夜ドラ」皆様ご覧になってますか?わたしは全然追えてなくて、よほど気になる内容&キャスティングの作品時のみチェックしようと考えてたのですが、7月期はオススメです!!
というのも、先立ってBSで放送されていたのが地上波で初放送になるため視聴済なのですが、まさしく名前のとおり「星新一の不思議な不思議な」世界観をものすんごいNHKさんクオリティで観られる非常に上質な大人の作品という感じ。

個人的に特に好きだったのは
・7/5(火) 『生活維持省』永山瑛太/渋川清彦
・7/7(木) 『地球から来た男』高良健吾
・7/13(水)『逃走の道』村杉蝉之介/コウメ太夫
・7/14(木)『見失った表情』石橋静河/前田公輝
あたりです!他にも豪華キャストで毎日楽しめるのでチェックしてみてください^^

【NHK/火10】プリズム・7/12〜 ※全9回

出演:杉咲花/藤原季節/森山未來/寛一郎/石井杏奈/吉田栄作/岡田義徳 他
脚本:浅野妙子(ラストフレンズ/恋マジ)

NHK火10! \ヨシッ/
杉咲花×藤原季節×森山未來!! \サイコーー/
脚本:浅野妙子!?!? \\ドッヒャ〜〜〜//
と情報解禁の三段落ちにドラマ垢さんが見事に同じ反応をしていて笑いましたww 某マジが荒れに荒れた後だったから完全にタイミングが悪かったですね…笑
とはいえNHKさんだから大丈夫じゃない?とは信じてるんだけどどうやらあらすじを拝見するに、声優を目指す花ちゃんがガーデンデザイナーの季節さんと出会い2人は付き合うも季節さんには忘れられない人(=元恋人?)がいてそのガーデナーの森山未來氏と再会してしまう。という構図になる…っぽい……やはり一筋縄ではいかない妙子脚本、センシティブだぜ…… これはいろんな意味で注目作です。

【テレ朝/金23:15】NICE FLIGHT!・7/22〜

出演:玉森裕太(Kis-My-Ft2)/中村アン/吉瀬美智子/尾上右近/玉城ティナ/黒川智花/阿部亮平(SnowMan) 
脚本:衛藤凛(のだめ/スローダンス)

玉ちゃんがパイロット!!おいしい!!(町田啓太×陸自と並ぶおいしさ)しかもキャラクターが「愛嬌のある大型犬」らしく素材と職業に最高のスパイスまで加わってる、ハイ好き。中村アンちゃんが「デキる優秀な管制官」ってのもいいですよね。スローダンスで年上サバサバ姐御ふかっちゃん×ちょい弱めヤンチャボーイの教習所妻夫木くんもめっっちゃ好きだったし、衛藤脚本は“萌えるキャラ設定”をつけるのがお上手。
一点だけ解禁時にも呟いたのですが、ヒロインを「仕事は出来るが帰宅するとスイッチが切れるダメ人間」とされてるのはう〜ん…と思ってる。ドラマあるあるですよね。あまりダメ人間にフォーカスして描かれなければ嬉しいです。

【テレ東/金0:12】雪女と蟹を食う・7/8〜

主演:重岡大毅(ジャニーズWEST)/入山法子/久保田紗友/淵上泰史 /勝村政信 他
監督:内田英治(ミッドナイトスワン)

死を決意して強盗に入った男とその家に住む謎にまみれたセレブ人妻が一緒に蟹を食べる…!?あらすじだけでもパンチがすごいですが、東京 日光 会津若松 青森 函館 札幌などで撮影が行われたロードムービーっていうのも面白そうだしミッドナイトスワン内田監督なのも注目ポイント。
重岡くんって良作が良作に繋がるグッドサイクルの最たるジャニーズ俳優では?と毎回思う。量より質の人なイメージがずっとあります。

【WOWOW】ワンナイト・モーニング ・8/5〜

出演:上杉柊平×芋生悠、望月歩×伊藤万理華、栁俊太郎×浅川梨奈、河合優実×藤原樹、前田旺志郎×池田朱那、川島海荷×水沢林太郎、石橋菜津美×水間ロン、青木柚×筧美和子
脚本:蛭田直美(これは経費で落ちません)

ラストは恒例のWOWOWドラマ大好き芸人から紹介したい枠!笑
絶賛売り出し中の若手俳優大集合★にこれは絶対観なければと反応がビリビリ。どれも芳しいけど川島海荷×水沢林太郎、青木柚×筧美和子とかわくわくしちゃう。前に深夜ドラマで「初情事まであと1時間」という初体験に焦点を当てたオムニバス作品がありましたが、今回のはワンナイト後の朝食というこれまたアツい設定で。いつか配信に流れることを願って面白ければまたお勧めします!

***

以上ですーー!
今週からどんどん始まっていきますね🎋

楽しい夏になりますように!!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

価値を感じてくださったら大変嬉しいです。お気持ちを糧に、たいせつに使わせていただきます。