見出し画像

続・冬ドラマ! アツアツNHK!


民放GP帯編に続き、残りの気になるドラマをピックアップして参ります。

NHK、アツアツ🔥🔥

冬クールで好きなテイストが揃ってるのは断然NHKさん!ここを軸に民放の離脱度合いを決めちゃいそうってくらいにはアチチアチだ〜〜

他にもいろいろ個性派が揃ってるので、じゃんじゃんいきましょう!

***

【NHK・大河】
鎌倉殿の13人 (1/9〜)

出演・脚本はとにかくこちらをば!

加えて、語り:長澤まさみ!ドドン!
・・・・・・・フルスロットル、日本のエンタメ予算がもはやここに全部掛けられてる (?)
大河ドラマをリアルタイムで追うのはこの作品が初めて!というより、これが制作されると知って大河ドラマとはどんな感じぞ?を学ぶべくCSで「おんな城主直虎」総集編で「いだてん」を観たのが人生初大河。どちらもめ〜〜ちゃくちゃ良かったです。お正月の「新撰組」も録画済。歴史は苦手で知識皆無のまま臨みますが、この超豪華メンツが集ったお芝居を観られることは一生無いと思うから頑張って完走したい!!

【NHK・金10】
しもべえ (1/7〜)

出演:安田顕/白石聖/金子大地/矢作穂香/内藤秀一郎/矢田亜希子 他

17歳の女子高生があるアプリをダウンロードしてから困ったことがあると謎のおじさんが現れて助けてくれるようになった、というシンプルながらどういうこと?ってツッコミたくなるあらすじにそそられて。漫画原作なんですよね。NHKドラマ×白石聖ちゃんは「だから私は推しました」が大好きだったので楽しみ!

【NHK・土9】
わげもん 〜長崎通訳異聞〜 (1/8〜)
※全4回

出演:永瀬廉/小池徹平/久保田紗友/浅香航大/平山祐介/高嶋政宏/石黒賢/武田鉄矢/木村昴/村雨辰剛 他
脚本:宮村優子(アシガール)
P:内田ゆき(アシガール/スカーレット)

りょーちん!!いやーー、本当によかった。そんな永瀬くんの活躍を逃さなかった必殺仕事人NHKさん。早速主演時代劇でカムバック、全4回と思えぬほどの重鎮キャストに人気作のアシガール制作陣、「他局に手を出される前に俺たちがこの子を大切に育てる!!」の熱意がビリビリ伝わる笑 でもりょーちんアフターでトンチキに当たっちゃうよりその方が絶対良いと思うので大正解。
時代劇でも主人公が通訳という立場の斬新な切り口とミステリーっぽい要素があるみたいで、内容自体もすごく面白そうです!

【NHK・月10:45】
恋せぬふたり (1/10〜)

出演:岸井ゆきの/高橋一生/菊池亜希子/北香那/西田尚美/小市慢太郎 他

え、わたしがキャスティングしました・・・?
イッセイタカハシ×岸井ちゃんだけで鼻血出てるのに菊池亜希子さんと北香那ちゃんって、、おいおい正気!?!?ともはや出血が止められないほど情報が出てからずっと興奮しっぱなし。この冬の大大大本命、大大大大大……本命!!
「アロマンティック」:恋愛的指向の一つで他者に恋愛感情を抱かないこと。アセクシュアルとは、性的指向の一つで他者に性的に惹かれないこと。どちらの面でも他者に惹かれない人を、アロマンティック・アセクシュアルと呼ぶ。
センシティブで真新しいテーマなので、どんな作品になるのか、どんなイッセイタカハシを浴びられるのか、期待でいっぱいです。

【テレ東・金0:12】
シジュウカラ (1/7〜)

出演:山口紗弥加/板垣李光人/宮崎吐夢/池内博之/酒井若菜/入山法子/和田光沙 他
監督:大九明子(私をくいとめて/勝手にふるえてろ)
チーフP:祖父江里奈(共演NG/生きるとか死ぬとか父親とか)

テレ東深夜枠が毎クールやってるんじゃ??ってぐらいよく見る歳の差不倫モノではありますが、山口紗弥加さん×大九明子監督×祖父江Pの座組みはチェックしてみたい!な一作。単純なドロドロ系ではないみたいだしテレ東は昨年の「うきわ」も良かったから、ぜひとも山口紗弥加さんの名演を素直に味わえますように。

【フジ/東海・土11:40】
おいハンサム!! (1/8〜)

出演:吉田鋼太郎/木南晴夏/佐久間由依/武田玲奈/MEGUMI 他
監督/脚本/P:山口雅俊(ランチの女王)

こちら、ダークホースで実はかなり期待!!!
フジテレビのプロデューサーとして「きらきらひかる」「カバチタレ!」「ロング・ラブレター~漂流教室~」「ランチの女王」「不機嫌なジーン」と学生時代にずっと観てきた作品ばかりを企画・プロデュースされてた山口さんが手掛けるドラマで『“食”と“家族”のものがたりをテーマ』の想いが好みにドンピシャ・・・最ッ高。
わたしの大好きなホームドラマ、ワクワク!!

【WOWOW・金11:00】
神木隆之介の撮休 (1/7〜)

第1話 出演:安達祐実
第2話 監督:瀬々敬久 出演:成海璃子/藤原季節
第3話 出演:MEGUMI/矢本悠馬
第4話 出演:長澤樹
第5話 出演:木竜麻生
第6話 脚本:ふじきみつ彦 出演:松重豊/大塚明夫/田中要次
第7話 出演:萩原みのり/井之脇海/北村有起哉
第8話 監督:瀬々敬久 出演:仲野太賀/坂井真紀

愛してやまない「撮休」シリーズ第3段・神木隆之介くん!!ハイもう絶対面白い〜〜!!
ゲストのラインナップも抜群。1話から安達祐実様との激アツ名子役出身バトルなのも抜群。ハア…好きだ……(※まだ観てない)
楽しみすぎて始まる前から終わるのが嫌です。

【WOWOW・日11:00】
にんげんこわい (2/6〜)

第1話「心眼」
脚本:首藤凜 出演:黒木華/東出昌大/松本妃代
第2話「辰巳の辻占」
出演:山本美月/岡山天音/大東駿介
第3話「紺屋高尾」
脚本:ペヤンヌマキ 出演:永山絢斗/瀧内公美/きたろう
第4話「宮戸川・上」 最終話「宮戸川・下」
出演:奈緒/若葉竜也/萩原みのり/中島歩

少し先ですが落語の演目をアレンジ&ドラマ化した新感覚オムニバス落語ドラマ、落語はまるで無知ですが面白そうなのでチェックしたい!
1話脚本の首藤凜さんは「竹内涼真の撮休」1話や綿矢りささん原作「ひらいて」の実写化脚本を手掛けておられる方で注目中。どの組み合わせもシブいけど、3話永山絢斗×瀧内公美さんがめちゃくちゃ高まる!!


***


以上です〜〜!

かなりアチチアチじゃない!?
今週からどばどばっとスタートしちゃうので、頑張って追いかけたいな…🏃‍♀️🏃‍♂️

それでは、今期も楽しみましょう!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

価値を感じてくださったら大変嬉しいです。お気持ちを糧に、たいせつに使わせていただきます。