見出し画像

スイスのニュース。パンデミックで大金持ちになったのは誰だ。ZOOMの問題点

記事:Swiss Info.(RTS INFO 2020年3月29日)を簡単に訳しました。参考にして下さい。Quand l’application Zoom envoie vos données à Facebook

RTS INFO 2020年3月29日 
今回パンデミックの時期にZoomがビデオ会議のアプリとしてスイスの家庭に広まりましたが、プライバシーの面では安心できません。
今では誰でも気軽に使える世界現象になっています。家庭、職場ミーティング、学習、友人と。州の政府も使っています。
特に、隔離時期には理想的なツールでスイスではiPhoneから最もダウンロードの多いアプリです。Zoomは"先週水曜の世界のダウンロード者数は343,000人"と誇らしげに発表します。

一度顧客になれば、ずっと顧客?
現在、グーグルとマイクロソフトなどのシリコンバレーのスタートアップ会社が、攻撃的なマーケティングを展開中。プレミアムサービスを無料で提供、学校がターゲットになっています。
CEOのEric Yuan は教師と学生を対象に、アクセスがよりよいサービスを世界中で展開しています。一たん、有料の時間無制限のライブをサービスしてもらった後は、元の時間制限のあるサービスや、ライバル会社のサービスには戻り難くなります。
アプリを試すのは早くて、楽しくて、簡単。
サクセスストーリ
サクセスストーリは達成され、米国サンホセ拠点のZoomは巨大成長しました。2011に立ち上げ、昨年の新規上場株式では160億ドルと。
それ以降、株価は70パーセント以上上昇。金融危機のさなかの3月23日には株価160ドルの最高値に達しました。
Zoomワールドはm全てがバラ色な訳ではない。。。
逆風にも関わらず飛ぶ鳥を落とす勢いの中、昨年はハッカー侵入が発覚。コンピュータ400万台が危険にさらされました。
最初の警告は英国から発せられました。ボリスジョンソン首相がズームで閣僚会議を行おうとしていたところ、サイバー上の秘密情報が保証されない理由から防衛省が調整に入りました。
Facebookの陰
ヴァイス・メディアによると、ZoomのアプリはFacebookにデータを送っています。Facebookのアカウントを持たない人の情報さえもです。データの許可も貰わず。どうやって?(苦笑)開発者がFacebookが直接提供するプログラムを使用したからです。アプリを開くと、Zoomが自動的にFacebookに情報を送ります。ディバイス、都市、プロバイダー、宣伝用の認識装置を使います。Zoomは、最新情報が問題を解決するのでユーザーの情報更新を促すのだと発表しました。
プライバシー問題の解決策は?バレー州データ保護の役員であるセバスチャン ファンティ氏によると、オープンソースのjitsi.org (jitsi meet)と whereby(ウェアバイ)の2つを勧めるとのこと。しかし大がかりな挑戦です。なにせ、ビデオ会議のシステムを変えるなら、全てのコンタクトを説得しないといけませんから。。。
Pascal Wassmer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?