見出し画像

私的シネマガイドVOL.6を作りました

究極の自己満足でしかない私的シネマガイド『FMDb』VOL.6を作りました。前回に引き続きホン・サンス作品を振り返ります。今回はキム・ミニ初登場の作品から2023年までの作品を取り上げています。

これまでしつこくホン・サンスを追いかけてきたつもりでいましたが、見落としていたショートフィルムを発見したり、英語メディアで長文のインタビュー記事が掲載されていたりと知らなかった情報に触れることができました。

ChatGPTの台頭は映画情報をキャッチアップする上で革命的な変化をもたらしています。YouTubeから字幕を抜き出して翻訳したり、外国語の記事を意味の取れるレベル(かなりの精度)で翻訳してみたり。アートハウス系の映画を好む人にとってはますます情報量が増えて楽しいのではないでしょうか。今後のシネマガイド作成にも大いに役立ちそうです。

コンビニプリントなら「A4・両面印刷・短辺とじ」でいい感じに印刷できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?